あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

懸垂で広背筋を鍛えることは可能?正しい懸垂のやり方を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/03/02

更新日 :2020/05/11

ここでは、広背筋を鍛えることができる懸垂の方法について紹介しています。

懸垂は力がいるトレーニング方法であるため、ある程度の筋力がないと行うことができません。

また、懸垂は懸垂用の器具がないと行うことができないトレーニング方法であるため、ジムなどで行うことが基本になります。

広背筋を鍛えることでさまざまな効果を得ることができ、体質改善にもつながります。

広背筋を効率よく懸垂で鍛えてみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

そもそも広背筋とは

広背筋とは、背中にある筋肉であり、肩からわき下に伸びています。

人体にはさまざまな筋肉があり、それぞれに名称がつけられています。

広背筋も筋肉の一部であり、もっとも面積が広い筋肉でもあります。

そのため、鍛えることで代謝が高めれる割合が高く、代謝を高めるために筋トレをするのであれば広背筋を鍛えることをおすすめします。

また、上体を支える筋肉でもあるため、広背筋が衰えてしまうと姿勢が悪くなってしまいやすいです。

懸垂の効果

ここでは、広背筋を懸垂で鍛える方歩について紹介します。

広背筋は懸垂で鍛えることができ、背中を鍛える際におすすめの方法でもあります。

広背筋を鍛えたい人や正しい懸垂の仕方を知りたい人は参考にしてください。


  • 姿勢が良くなる
  • 肩こりの改善
  • 基礎代謝の向上

懸垂をすることで姿勢を正すことができる効果があります。

姿勢を正すことは意識的にすることは困難ではありますが、懸垂を行い広背筋を鍛えることがで自然とできるようになります。

広背筋を鍛えることで体を支える筋力を高めることができ、姿勢を正す効果が期待できます。

姿勢が悪いと印象が悪くなるだけではなく、さまざまな悪影響が出てしまいます。

そのため、姿勢を正したいと考えているのであれば懸垂を行って広背筋を鍛えることをおすすめします。

広背筋は肩の筋肉を支える役割があり、肩こりにも深く関係している筋肉です。

そのため、広背筋を懸垂で鍛えることで肩こりの症状を和らげることができます。

女性の人は懸垂することが難しい場合もありますが、ぶら下がるだけでも肩こりの症状を和らげることが可能です。

肩こりは歳を重ねるごとに症状が悪化してしまう場合が多く、さまざまな原因で発症します。

筋肉の低下も肩こりの原因の一つでもあるため、懸垂で筋力を高めることで原因を一つ消すことができます。

基礎代謝は筋肉を動かすごとに高めることができ、一般的にどの筋肉を動かしても同じような効果を得ることができます。

筋肉が大きければ大きいほど基礎代謝が向上する割合も高くなります。

広背筋は人体の中でも最も面積が広い筋肉であり、動かすことで基礎代謝をより高めることができます。

そのため、基礎代謝を高めたいのであれば広背筋を動かすことをおすすめします。

基礎代謝を高めることで体質を改善することもでき、さまざまな生活習慣病を防ぐことにつながります。

スポンサードサーチ

正しい懸垂のやり方

広背筋を鍛える場合は、懸垂がおすすめのトレーニング方法ではありますが、正しいフォームで行わないと効果を得ることができません。

懸垂をする際は胸を張るようにすることで広背筋を鍛えることができます。

また、上体を引き上げる際に肘を曲げる動作を行いますが、腰にぶつけるイメージで行うことで正しい肩の動きをすることが可能になります。

初心者の方が行ってしまいやすいことですが、上体を持ち上げる際に足の反動を利用してしまうことがありますが、広背筋に負荷をかけることができにくく、胸や腕に負荷が逃げてしまいます。

そのため、広背筋を鍛えるために懸垂を行うのであれば、足には力を入れないことが重要です。

きつくなればなるほど下半身に力が入りやすいため、注意しましょう。

合わせて読みたい

スポンサードサーチ

まとめ

広背筋は懸垂で鍛えることができますが、ただしフォームでできていない可能性が高いです。

正しいフォームで行わないときついだけであり、広背筋を鍛えることができません。

広背筋を鍛えることでさまざまなメリットを得ることができるため、鍛えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定