あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

諦めるにはまだ早い!身長を伸ばす可能性がある方法をご紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/02/27

更新日 :2020/05/25

身長が伸びないという悩みは子供だけのものではありません。大人の方でも実は背が低いということにコンプレックスを抱いている方は多いのです。

そんな方々に身長を伸ばす可能性がある方法をご紹介します。

ただ、身長は伸びでも、健康を害しては意味がありませんので実際にやってみようという場合はよく調べたり、医師に相談してからにしましょう!

目次

スポンサードサーチ

まずは身長が伸びるとされている時期を理解しよう!男女別に紹介

身長が伸びるとされている時期というのはだいたいどのお子さんも一緒ですが、男女によって違いがあります。

他の子と比べるのではなく、自分のお子さんの成長する時期を知り適切な補助をしてあげましょう!


  • 身長が伸びる時期

  • 身長が伸びる時期にやってはいけないこと

身長が伸びる時期

身長が伸びる時期ですが、一般的に男子は13歳、女子は11歳と言われています。

学年で言えば、男子は中学生になってから、女子は小学校5~6年生の頃です。

それぞれ精通、初潮を迎え、身長だけでなく体全体が大人へと進化していく頃と合致しますね。身長が伸びるのに必要なことは運動・食事・睡眠です。過度な運動や過剰な食事、寝すぎは却って逆効果を招きます。

早寝早起き・三食きちんと食べるという規則正しい生活と、毎日30分から1時間程度の運動をすれば成長を妨げることはないでしょう。

健康的な生活を送ることが成長を妨げずに成長する秘訣であるとされています。

身長が伸びる時期にやってはいけないこと

一番やってはいけないことは「夜更かし」です。

夜更かしをすることでまず睡眠時間が削られます。

そうすると朝起きれなくなり、朝食抜きで学校に向かう、という負のスパイラルに陥ってしまいます。

ですので、お子様には決まった時間に就寝させ、朝はしっかり朝食を摂ってから登校させましょう。

朝食はご飯に味噌汁でなくてもいいのです。

例えばバナナと牛乳だけでも何も食べないよりは遥かにマシなのです!

成長を妨げる可能性のある行動を避けることが成長への近道です。

身長を伸ばすためのポイントを紹介!

子供の成長に欠かせない「食事」・「睡眠」・「運動」。

この3つをどのように摂れば行えばいいのかについてみていきましょう。特別なことをしなければ成長は止まってしまう可能性があるのでしょうか!?


  • 食事

  • 睡眠

  • 運動

食事

子供の成長にあたり、食事面で気を付けることは「三食きちんと食べる」そして「栄養バランスが偏らないように配慮する」という2つです。

例えば、骨を成長されるべくカルシウムを多く含む牛乳をたくさん飲んだとします。

しかしそれだけでは成長しません。

肝心の骨の原材料となるタンパク質やカルシウムの吸収を促すビタミンDなどが不足していては意味がないのです。

ですので、バランスのいい食事が成長や健康のために必要となってくるのです。

睡眠

新生児が1歳を向かえる頃には大きくなっていますよね。

それは良く寝るからなのです。

ヒトは睡眠中に成長ホルモンが分泌されると言われています。

寝ていることの多い赤ちゃんの成長が早い理由はこれなのです。

ではどれくらい睡眠時間を取ればいいのでしょうか。

一般的に小学生は9~13時間、中高生は8~10時間が目安とされています。

中高生であればどんなに遅くとも23時には就寝するようにしましょう。

運動

子供の成長において適度な運動が必要といわれています。

運動、というと敷居が高く感じますが、外で走ったり散歩したり、ボール遊びをしたり、という「遊び」の領域で構わないのです。

今の子供は外に出たがらず家でスマホやゲームをする方が楽しいといいます。

大人が率先して、強要ではなく興味をそそるような理由をつけて、外へ連れ出すように努力しましょう。

スポンサードサーチ

大人が身長を伸ばすのには?

身長が伸びるということは、骨が成長し、骨が伸びたということです。

しかし大人になると成長によって骨を伸ばすことは難しくなるようです。

ではどうしたらよいか見ていきましょう。


  • そもそも大人は身長を伸ばせる?

  • ストレッチ・ヨガ

そもそも大人は身長を伸ばせる?

骨には骨端線と呼ばれる隙間があります。

この骨端線に栄養素が入り込み、骨が成長することで身長は伸びるのです。

しかし、大人になると骨端線が閉じてしまうので成長する余地がなくなっていまい、身長は伸びなくなるのです。

ですが、運動することによって閉じたはずの骨端線が再び開き、栄養素を取り込むことが出来るようになる可能性があります。

ストレッチ・ヨガ

ストレッチやヨガをすることによって身長が少し伸びた!という話を耳にしたことがあるかと思います。

これはあり得る話なのですが、正確には身長が伸びたのではなく背骨などの歪みを矯正し、真っすぐになった結果身長が伸びたように「見える」ということなのです。

O脚の方や猫背気味の方はストレッチ等を継続して行い、正しい姿勢を心がけるようにしましょう。

身長を伸ばす手術もある?

身長を伸ばす方法の最終手段として手術があります。

骨の修復力を利用するもので、意図的に骨を切り、端部を釘でつないで骨の成長を待つというやり方などがあるようです。

入院は最大で4か月程度、費用はもちろん保険適用外ですので高額になります。

手術を検討される方は事前によく調べ、お医者様とよく相談してください。

スポンサードサーチ

健康をサポートするおすすめのアイテムを紹介!

健康をサポートする効果的なサプリを紹介します。

サプリはあくまで栄養補助食品であり、サプリのみを食事とするのは体に良くない影響を及ぼす可能性があります。

しっかり食事を摂るよう心がけましょう。

また、効果には個人差がありますのでよく調べてご購入をご検討されることをおすすめします。

アルファGPC400 60カプセル

アルファGPC400 60カプセル

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

大豆レシチン由来のαGPCとは、母乳に含まれている成分です。

乳幼児に必要なのはもちろん、成長期のお子様や、アンチエイジングにも有効で生涯にわたって必要な栄養素と言われています。

NHK朝の人気情報番組「あさイチ」でも紹介されたこのサプリ、即効性のあるものではありませんのでまずは3か月間など期間を決めて効果を確認しましょう。

ノビルン nobirun 成長 身長 子供 サプリ カルシウム ビタミンD ビタミンB6 アルギニン ボーンペップ 60粒 30日分 小中高 栄養機能食品 ラムネ

ノビルン nobirun 成長 身長 子供 サプリ カルシウム ビタミンD ビタミンB6 アルギニン ボーンペップ 60粒 30日分 小中高 栄養機能食品 ラムネ

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

毎日の食生活だけでは補いきれない栄養素が12種類も含まれている栄養機能食品です。

タブレット型で気軽に食べることができます。

おやつや登校前にポリポリを食べ栄養を補充しましょう!

気になる味もラムネ・チョコココア・ブドウ・bパイナップルと4種類から選べるのもポイント。

飽きることなく楽しみながら栄養素が摂れるおすすめの商品です。

まとめ

身長を伸ばす可能性のある方法について検証してみました。いかがでしたか?

成長にはまず規則正しい生活が必須であることがお分かりいただけたかと思います。

そして栄養が偏らない食生活を心掛けることも必要です。

成長曲線は人それぞれ個人差があります。

まずは自分の出来ることを実践していきましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定