あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

筋膜リリース注射で辛いコリが楽になる!?3つの視点で解析

スポシル編集部

公開日 :2020/02/27

更新日 :2020/05/11

あなたは、肩こりや腰痛の痛みに悩まされてはいませんか?

整骨院でコチコチに固まった筋肉を揉み解すには、時間もかかるでしょう。

肩こりや腰痛は、筋肉の筋膜が硬くなったり、癒着していることが原因だといわれています。

そこで、最近注目されているのが筋膜リリースです。

筋肉リリースは、痛い部分の筋膜をはがして痛みをラクにしていきます。

道具を使って筋膜リリースすることもできますが、注射を打って痛みをラクにする方法もあります。

目次

スポンサードサーチ

筋膜リリース注射とは?基本情報を解説

筋膜リリース注射とは、癒着した筋膜を生理食塩水ではがしてあげることで痛みを緩和させるものです。

注射の方法は、まずエコーを使って痛みのポイントを確認し、確認できた場所へ生理食塩水を注入していきます。

そうすることで、癒着した筋膜をはがし、筋肉をほぐしていくのです。


  • 筋膜リリース注射の効果

  • 筋膜リリース注射の料金

  • 筋膜リリース注射は副作用があるの?

筋膜リリース注射は、生理食塩水を痛みが起こっているポイントに注射し、筋膜に潤いを与えて筋膜同士の癒着を剥がしていきます。

注射の場所が正しければすぐに効果が現れ、7-8割の痛みがなくなるといわれています。

では、実際注射を打った方の感想をご紹介しましょう。


  • 「腰痛でどうしようもなくなるといつも病院に駆け込みます。
    凝りにピンポイントに打ってもらえるので、打ったあとはだいぶ楽になります。」
  • 「ギックリ腰や、首が曲がらなくなった時など、身体の痛みがあった時に利用しています。マッサージ(整体)に行ったこともありますが、わたしの場合は即効性がなく、効かないので、すぐに治したい時利用しています。だいたい患部に注射をして、その日の夜には嘘のように痛みがなくなっているので、我慢して1週間とかずっと痛みが治らないよりは、すぐに注射を打ってもらいます。」
  • 「筋膜リリース注射をしたけれど、何も変わらなかった」
    中には効果を実感できなかった方もいるようですが、痛みがラクになったと感じている方の割合が多いようです。


参考:caloo.jp

筋膜リリース注射の料金はクリニックによって違いますが、基本的に自費扱いとなります。

相場としては、筋肉リリース注射が1本2,000円程度のクリニックが多いようです。

しかし、それに初診料、エコー代、筋膜リリース注射代金を合わせると1回5000円前後かかることになります。

コリが酷い方は1回では終わらないケースもあるので、結果けっこうな金額になる可能性も。

そうならないためにも、筋膜リリース注射を打ちに行く時は、事前に料金を調べてから行くことをおすすめします。

筋膜リリース注射は、副作用があるのではと心配する方もいるでしょう。

しかし、筋膜リリース注射は基本的に副作用がありません。

なぜなら、注入する液体は体液と同じ成分である生理食塩水だからです。

またエコーを使用することで、コリの部分に直接注射することができます。

画像を見ながら行うので、注射の針先が神経を傷つけることもありません。

そして、エコーは超音波なので放射線の被爆の心配もいりません。

ゆえに、安心して筋肉リリース注射を受けることができます。

筋膜リリースのメリット・デメリット

筋膜は全身につながっているので、コリや痛みを感じる部分があることでほかの筋肉に影響が出てきます。

そこから、柔軟性の低下や筋力の低下がみられるようになります。

筋膜のよじれやねじれを解消し、正しく筋膜を伸ばして筋肉の動きの回復を促すのが筋膜リリースです。

ここでは筋膜リリースを行うことのメリット・デメリットを紹介していきます。


  • メリット

  • デメリット

筋膜リリースをすることで、5つのメリットあります。


  • コリが改善される
    硬くなっている筋膜を和らげ、本来の筋膜の状態に戻すことで肩や首、腰などのコリを解消することができます。

  • 怪我が減る
    筋膜が和らぐと、関節の可動域も拡大されます。筋肉や関節に柔軟性が出てくることで、怪我の防止につながります。

  • 寝つきが良くなる
    身体が冷えていると、なかなか眠れません。寝る前に筋膜リリースをすることで血流が良くなり、眠りにつきやすくなります。

  • 疲れがとれるのが早い
    疲れている時は、身体が緊張して硬くなっています。疲れている部分を筋膜リリースすることで、身体の緊張が解きほぐされていきます。

  • ダイエット効果が期待できる
    筋肉が硬くなっていることで、身体の代謝も落ちています。筋膜リリースは身体の代謝を上げるので、痩せやすい身体へと導いてくれます。

筋膜リリースのデメリットは、2つあります。


  • 時間がかかる
    コリや痛みを感じる部分の筋膜は癒着するなどして硬くなっているので、筋膜リリースでじっくり解していく必要があります。まず、コリを感じる部分にじっくり圧をかけることが大切です。少なくとも1セット30~90秒以上刺激を与え、その作業を3~5セットしなければ効果が出ません。

  • 即効性がない
    慢性的な症状の場合は、筋膜が和らぐまである程度の期間が必要です。硬くなった筋膜は、すぐには柔らかくなりません。毎日、少しずつ改善していくことが重要です。

スポンサードサーチ

自宅で簡単にできる筋膜リリースアイテムを紹介!

筋膜リリースは、自宅で気軽に行えます。

注射に抵抗がある方や自分のペースで行いたい方は、筋膜リリースをするためのアイテムを使用してみるのはいかがでしょうか。

毎日行うことで、身体のコンディションも変わってくるでしょう。

それでは、2アイテムご紹介します。

【日本正規品 1年保証】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー 筋膜リリース 【日本語ガイドブック付】

【日本正規品 1年保証】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー 筋膜リリース 【日本語ガイドブック付】

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

このグリッドフォームローラーは、表面にプロ手技のような感覚を再現した3つの形状があるのが特徴です。

手の平のような平らな形状、指のようなチューブ形状そして指先のように突起した形状によって、コリの部分に合った形状を選択して筋膜リリースをすることができます。

また、耐久性に優れたEVA素材を使用しており、安定して体に圧を加えられます。

17種類のセルフトレーニングのガイドブックも付いているので、コリの改善だけでなく予防もしたいと考えている方におすすめのアイテムです。

マッサージボール 筋膜 ボール2019最新版 KOOLSENトリガーポイント ストレッチボール 首 肩 背中 腰 お尻 太もも ふくらはぎ 足裏 筋膜リリース ヨガボール 自宅用 トレーニングルーム用 オフィス用

マッサージボール 筋膜 ボール2019最新版 KOOLSENトリガーポイント ストレッチボール 首 肩 背中 腰 お尻 太もも ふくらはぎ 足裏 筋膜リリース ヨガボール 自宅用 トレーニングルーム用 オフィス用

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

このマッサージボールは、コリを感じる箇所に直接マッサージできることが特徴です。

痛い所にボールを押し当ててゆっくり転がす事で、筋膜をリリースしていきます。

3つのボールをコリの部分に合わせてアイテムを使い分けるだけなので、初心者の方でも簡単に行えます。

また、小さくて軽くて持ち運びが便利。

いつでも、どこでもマッサージができるのも魅力的です。

コリを感じた時にすぐに使いたいという方には、おすすめのアイテムです。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

筋膜リリース注射は、コリの部分にピンポイントで注射することでコリが和らぎ、効果が実感できる時間が早いことがメリットです。

注射に抵抗がある方も多いでしょうが、自分で筋膜リリースを行っても痛みがとれない時は、試してみるのもありかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定