あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

疲労に効く栄養素とは?!すぐに摂取できる栄養ゼリー2種もご紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/02/26

更新日 :2020/05/11

日頃から、多くの人が自分の夢を叶えるため、家族と楽しい時間を過ごすために、仕事や勉強、家事や育児にと頑張っていることでしょう。

日頃の頑張りが、将来の生活に大きく影響するのですが、頑張りすぎてしまうとどうしても疲れが溜まってしまいます。

この疲れをとるためには、疲労に有効な栄養素の摂取が欠かせません。

ここでは、疲労回復に必要な栄養素や疲労におすすめの食事、疲労におすすめの栄養ゼリーを紹介します。

これからも将来のために頑張るために、疲労に効く栄養素を知っておきましょう。

目次

スポンサードサーチ

疲労回復に必要な栄養素

食事で疲労回復するためには、まず疲労回復に必要な栄養素を知っておく必要があります。

効果的な栄養素を知っておくことで、食材を購入する際、食事をする時にも役立ちます。

ここからは、疲労全般、筋肉・肉体疲労、慢性疲労に別けて、効果的な栄養素を紹介します。


  • 疲労全般に効く栄養素

  • 筋肉・肉体疲労に効く栄養素

  • 慢性疲労に効く栄養素

疲労全般に効く栄養素は、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄があります。

疲労に効く栄養素を摂取する方法は、食事から摂取する方法以外に、サプリメントなどの栄養補助食品、医薬品で摂取することが可能です。

疲労に効果的な栄養素を知れば、意識的にその栄養素が含まれる食材を選ぶことができるようになるので、日頃の食事で疲労回復をすることができます。

サプリ系では、錠剤だけでなく、タブレットやゼリー、ドリンクタイプがあり、水がなくても手軽に栄養摂取が可能です。

仕事が忙しくて自炊ができない、外食が多い人も、栄養補助食品によって、手軽に栄養素を摂取することもできるでしょう。

疲れが溜まりすぎている時には、栄養補助食品や食材よりも、より効果的な成分、より多くの栄養素が配合された医薬品を活用する方法もあります。

筋肉・肉体疲労とは、スポーツや仕事、育児や家事などをして筋肉を使い過ぎたことで、筋肉がこわばったり、突っ張る、だるい、重いと感じたりする症状のことを指します。

この筋肉疲労に効く栄養素がビタミンB1とアリシンです。

ビタミンB1が不足すると、運動時に必要なエネルギーが上手く生成できないので、疲労を感じやすくなります。

ニンニクや玉ねぎに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助け、疲労物質を分解する作用があります。

筋肉疲労の原因として、疲労物質が溜まる、筋繊維が壊れるなどがあげられます。

ビタミンB1を摂取することで、筋肉のエネルギー代謝を改善させ、アリシンによってビタミンB1の吸収を良くして、疲労物質の分解を促進させることができます。

慢性疲労とは、6ヶ月以上疲労感が続き、一晩寝てもその疲労がとれない状態を指しています。

慢性疲労に効く栄養素は、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEです。

ニンジンやホウレン草など、緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンには、ビタミンAの作用、活性酸素から体を守る抗酸化作用、免疫力を高める効果があります。

レモンやイチゴなどのフルーツや野菜に多く含まれるビタミンCには、細胞の酸化を防ぎ、免疫力を高める効果があります。

アーモンドなどのナッツ類に多く含まれるビタミンEには、抗酸化作用の他に、血流を改善する効果があり、疲労物質の排出を促します。

疲労におすすめの食事を紹介!

最近では、ドラッグストアやネットなどを活用して、サプリなどの栄養補助食品を活用する人は増えています。

この栄養補助食品の活用はとても便利なのですが、日頃の食事から必要な栄養を摂取して疲労対策をしたいと考えている人もいるでしょう。

そこで、ここからは疲労におすすめの食事を紹介します。


  • 疲労全般におすすめの食事

  • 筋肉・肉体疲労ににおすすめの食事

  • 慢性疲労ににおすすめの食事

疲労全般に効く栄養素としては、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄があり、疲労全般の回復には、これらの栄養素が摂取できる食事が大切です。

これらの成分をすべて含んでいる食材の一つがアーモンドです。

アーモンドならおやつ代わりに食べることもできますし、料理に活用して栄養素を摂取するのも良いでしょう。

アーモンドを使ったおすすめの料理が豚肉とアーモンドの炒め物です。

作り方はとても簡単で、豚肉をフライパンで炒めて、刻んだアーモンドを加えて混ぜれば完成です。

一緒に、ネギやホウレン草などの野菜を加えても美味しく作れます。

筋肉・肉体疲労に効く栄養素には、ビタミンB1とアリシンがありました。

ビタミンB1は、豚肉などに多く含まれ、アリシンはニンニクやタマネギに多く含まれています。

そのため、豚肉とタマネギ、ニンニクを使った炒め物、豚肉とタマネギを煮込んで牛丼風に作っても良いでしょう。

ニンニクは臭いを気にする人が多いですが、切り方で香りの調整が可能です。

細かく刻めば臭いがきつくなりますが、あまり切らずに使うことで臭いを気にせず食べることができます。

臭いが気になる人は大きめに切るかそのまま使って、臭いをきかせたい時には細かく切ったり、すりおろしたりすると良いでしょう。

ビタミンAとビタミンEは脂溶性ビタミンなので、油と相性が良いです。

そのため、油で炒めたり、サラダとして食べる時にはドレッシングをかけたりして食べることで吸収率が高まります。

ビタミンCは、水溶性なので下茹ですると水に溶けて逃げてしまいます。

フルーツならそのまま食べればよいですが、ピーマンやブロッコリーなどビタミンCを多く含む野菜をゆでる時は、ゆでる汁もスープとして飲んだり、ゆでるのではなく電子レンジで加熱すると良いでしょう。

スポンサードサーチ

疲労におすすめの栄養ゼリーを紹介

疲労を感じている人ほど、毎日忙しい生活を送っていることでしょう。

そんな忙しい生活では、食事をまともにとれない人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが、栄養ゼリーです。

栄養ゼリーは、栄養がバランスよく摂取できるだけでなく、携帯に便利でいつでもどこでも栄養摂取ができますし、手を汚すことがないので仕事しながらの摂取もできます。

ここからは、そんな便利な栄養ゼリーのおすすめ商品を紹介します。

PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

慢性的な疲労に効果的な、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEだけでなく、乳酸カルシウム、ビタミンB1なども配合し、1日に必要な13種のビタミンをすることができます。

ビタミンを配合した栄養ゼリーは多くありますが、13種ものビタミンを配合した商品は少ないです。

「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー 」は、フルーツ味となっているので、多くの人が毎日摂取しやすい味となっています。

レビューには「風邪のひき始めの時には必ず飲む」というようなコメントがあり、体の不調を感じた時にもおすすめです。

【指定医薬部外品】アリナミンメディカルバランス 100mL×8本

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

医薬品メーカーのタケダが作った疲労回復・予防用の指定医薬部外品ゼリーです。

疲労にはビタミンB1が有効なのですが、ビタミンB1は腸からの吸収性が悪く、体に長くとどまらないという特徴があります。

「アリナミンメディカルバランス」には、腸管吸収が良いビタミンB1誘導体を配合し、口栓付きのアルミパウチなのでこまめに栄養摂取ができて、効果的な疲労ケアができます。

体がだるい時、目の疲れを感じる、集中したい時、疲労予防に最適な商品です。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

ここでは、疲労回復に必要な栄養素や疲労におすすめの食事、疲労におすすめの栄養ゼリーを紹介しました。

疲労回復は、早い段階で回復させるのがコツです。

溜め込んでしまうと簡単には解消できなくなってしまいます。

そんな早い段階での回復は、疲労回復に必要な栄養摂取は欠かせません。

食事やゼリーなどを上手く活用して、日頃の疲労をこまめに解消しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定