あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

いくら飲んでも喉が渇く...水分のとりすぎが健康に与える悪影響とは?

スポシル編集部

公開日 :2020/01/31

更新日 :2020/06/24

ここでは、水分をとりすぎたことで起こることを紹介します。そのため、水分をとりすぎるとどうなるのかを知りたい人は参考にしてください。水分は生きていくうえで重要な成分であり、適量の水分を取らないとさまざまな弊害が起きてしまいます。
水分をとることは大切なことではありますが、とりすぎてしまうと体調を崩してしまう原因にもなります。季節によって適した摂取する水分量が異なるため、摂取しすぎには注意しつつ、適量の水分はとるように心がけましょう。

目次

スポンサードサーチ

水分のとりすぎは健康に悪い?

夏場などは水分をとりすぎてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。その他では、病気や体調の乱れから水分を過剰に摂取してしまう方もいるでしょう。
しかし、水分を必要以上に取りすぎることは体に悪影響が出てしまう可能性が高く、摂取しすぎには注意が必要です。一時的な体調不良で済む場合もあれば、本当に最悪のケースでは意識障害や死亡に至ることもあります。

そのため、水分を摂取する際には取りすぎには注意しなければなりません。しかし、夏場など汗で水分が蒸発しやすい季節に摂取する水分量を制限してしまうと同じく体調を崩してしまいます。この場合は水分を取りすぎてしまった時よりも症状が重症化しやすいです。あくまで、適切な量の水分補給が大事だということです。

水分のとりすぎで起こる症状

水分を取りすぎたことで起こる症状を把握しておくことで正しい対処方法を行うことができ、症状が悪化してしまうことを防ぐこともできます。
水分を取りすぎている際にさらに摂取してしまうことは症状が悪化してしまう原因であり、回復が遅れてしまう理由にもなります。
次に、水分を取りすぎた際に起きる症状を紹介します。水分を取りすぎたことでどのようなことが起こるのか知りたい人は参考にしてください。

下痢や腹痛

水分を取りすぎたことで一番起こりうる症状が下痢や腹痛です。水分を取りすぎてしまうと腸で吸収することができなくなるため、下痢になり、腹痛に悩まされてしまいます。

下痢や腹痛はさまざまな原因で起こる症状ではありますが、トイレでしっかり便を出し切ることで症状を和らげることができ、回復するのも早いです。
しかし、おう吐や下痢の症状が続くのであれば水分の取りすぎだけが原因ではない可能性があり、病院で診察してもらうことをおすすめします。

頻尿

人体は過剰に摂取した場合は体外に排出しようとする働きを行います。水分を多く摂取した場合は尿として排出されるため、頻尿になる可能性が高いです。

大人の場合は自分の意思でトイレに行くことができますが、幼い子供の場合は漏らしてしまう原因にもなります。
また、頻尿で困っている人の中でも水分の取りすぎが原因の可能性もあり、摂取する水分量を減らすことで頻尿を和らげることができます。しかし、お年寄りの頻尿は膀胱の働きが弱まっていることが原因の可能性が高いです。

むくみ

体内の水分量が増えてしまうとむくみや水太りの原因になります。特に、むくみの症状は女性に現れる可能性が高く、若い女性の人でむくみで悩まされている人は多いです。むくみの原因は血中の水分量が増えてしまい、血管の外に漏れてしまうからです。
そのため、摂取する水分を少なくすることでむくみの症状を改善することができます。しかし、そのほかの原因も絡んでむくみの症状があらわれている可能性があり、水分量の調整だけでは改善できない可能性もあります。

水中毒

水中毒という病気があることを知っているでしょうか。水分を過剰に摂取することで発症する病気であり、軽度の場合はめまいや頻尿になります。重度になると意識障害や最悪の場合死にいたることもある病気です。

中毒性のある病気で水分を取りすぎることで血中のナトリウム濃度が低下することで発症する病気です。意識的に水分を摂取することを控えることが可能な場合もありますが、中毒性が高い病気でもあるため、無意識に水分を摂取してしまいます。

スポンサードサーチ

一日にとるべき水分の量は?

水分を取りすぎてしまうことは上記の紹介でわかりますが、一日にどのくらい摂取すればよいのかわからない人が多いのではないでしょうか。

基本的に一日に必要とされる水分量は2,5リットルであり、0,9リットルは食品などから摂取することができ、0,3リットルは酸化燃焼で得ることができます。残りの1,3リットルが飲み物などで摂取する必要がある水分量になっています。
しかし、あくまでも目安であり、季節や汗をかいた量などで摂取すべき水分量は変動します。

水を飲みすぎないためにはどうしたらいいの?

水分を取りすぎないことは大切なことですが、どのようにすれば摂取しすぎてしまうことを防ぐことができるのでしょうか。

基本的に喉が渇いて水分を摂取したいと感じていれば摂取して問題ありませんが、水分を取りすぎたことで起きる下痢などになっている場合は、意識的に摂取する量を制限する必要があります。

一気に飲みすぎない

喉が渇いている時に一気に飲んでしまうと飲みすぎてしまうことが多いです。そのため、水分を取りすぎないようにする際に少量を何回かに分けて摂取するようにしましょう。
摂取した量は少ないもののしっかり水分をとれたような気分になります。

うがいをする

水分を取るのではなく、口に含んで口内を潤すだけでも喉の渇きや水分がほしい気持ちを抑えることができます。そのため、絶対に水分を取りたくないときにおすすめの方法です。しかし、慣れないうちはストレスがたまってしまいます。

スポンサードサーチ

飲んでも飲んでも喉が渇く...原因は?

水分の取りすぎは良くないとわかっていても飲みたくなる人もいるのではないでしょうか。なかには、飲んでも飲んでも喉が渇いてしまうこともあります。

単純に汗などで水分が不足している場合もありますが、さまざまな原因が関係している可能性も考えられます。次に、飲んでも飲んでも喉が渇いてしまう理由を紹介します。喉がすぐに乾いてしまう人は参考にしてください。

ストレスや緊張

ストレスや緊張をすることで喉が乾いてしまった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。緊張することで喉が渇いてしまう原因は交感神経が刺激されてしまい、唾液の分泌が抑えられてしまうからです。
ストレスや緊張する環境から抜け出すことができれば、喉の渇きも抑えられます。

頻尿

血中の水分量が多くなると頻尿になりやすいですが、同時に糖尿病の可能性もあります。糖尿病も喉が渇いたり、頻尿の症状が現れやすくなっています。きちんと食事をとっているにも関わらず、体重が落ちてしまっている場合は糖尿病の可能性が高いです。

唾液の分泌量の低下

自律神経が低下してしまうと上記で紹介したように交感神経の働きも衰えてしまいます。その結果唾液の分泌量が低下してしまい、喉の渇きに直結します。
自律神経の低下は生活習慣や老化が原因である可能性が高いです。

生理

生理になると喉が渇いてしまうことがあります。
生理中は女性ホルモンが活発に分泌され、子宮や乳腺を強化するために水分を蓄えられます。そのため、体内の水分が子宮などに移動してしまうため、喉の渇きが生じてしまいます。

飲料水にも気を使おう。おすすめ商品を解説

水分を摂取する際にどのような飲み物から摂取すればよいのか悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。水道水でも水分を摂取することは可能ですが、さまざまな成分が含まれている飲み物を摂取する方が体には良いです。
次に、おすすめの飲み物を紹介します。

アクエリアス経口補水液 500mlPET×24本

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アクエリアス経口補水液 500mlPET×24本は有名な清涼飲料水でもあるアクエリアスのシリーズの一つであり、水分補給に適しているタイプになります。
一般的なアクエリアスと比べると甘さが控えめに製造されていることで甘さが気になる人でも気軽に飲むことができます。また、甘さが控えめになっていることで喉が渇いていると感じにくくすることもでき、水分の取りすぎを防ぐことも可能です。
熱中症予防としても大活躍する飲み物であり、さまざまな成分が含まれている特徴があります。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本は一般的な飲み物と比べるとナトリウムとカリウムが多く含まれている特徴があります。また、カロリーも少ないことからダイエットを行っている際の飲み物としても適しています。
バランスのよい成分が配合されていることで体調改善にもつながります。下痢や嘔吐をすると大量の水分が失われてしまい、水分を摂取する必要がありますが、胃や腸が弱っている可能性があります。
しかし、オーエスワンでは弱った胃腸に負担をかけることがありません。

スポンサードサーチ

まとめ

水分を摂取することは大切なことですが、摂取しすぎは体に悪いです。さまざまな症状が出てしまうこともあり、場合によっては重症化してしまうこともあります。水分を取りすぎてしまっている時はさまざまな方法で摂取する量を制限することが求められます。
水分を摂取しすぎることで頻尿になる可能性がありますが、糖尿と症状が似ていることもあり、気をつけることが必要です。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定