あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

握力を効果的に鍛える!おすすめのハンドグリップ10選をご紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/01/29

更新日 :2020/05/11

この記事では、握力を強化したい方のために、ハンドグリップについて解説しつつ、おすすめのハンドグリップを紹介していきます。

自分に合ったハンドグリップをみつけてトレーニングすることで握力の強化を効果的に行うことができます。

これから「握力を鍛えたい」と考えている方は、まずはこの記事を読んでハンドグリップについての知識を理解してみてください。

ハンドグリップをうまく活用し、効果的なトレーニングを継続することで必ず握力を強くすることができます!

目次

スポンサードサーチ

握力強化の筋トレ器具 ハンドグリップとは

ハンドグリップとは、握力を強化するために用いられる筋力トレーニング器具です。

ハンドグリップという呼び方のほかに、ハンドグリッパーと呼ばれることもあります。

ハンドグリップには、色々な種類があり、負荷を変更できるもの、珍しい素材を使用しているもの、かわいらしくおしゃれなどデザイン性の高いものが存在します。

本格的な筋トレ器具から、バッグなどに手軽に付けられるキーホルダーのようなタイプものまで幅広いラインナップになっています。

ハンドグリップで鍛えられる部位とその効果

ハンドグリップを使ったトレーニングで鍛えることができるのは握力です。

そして握力を使うときに必要な筋肉は前腕筋になります。

前腕筋の中でも数種類の筋肉に細かくわけることができますが、なかでも握力への関係性が高い筋肉が「深指屈筋(しんしくっきん)」、「浅指屈筋(せんしくっきん)」、そして親指を曲げる筋肉「長母指屈筋」です。

また、握力にはいくつかの種類があることを知っていますか?

握力には、「クラッシュ力」「ピンチ力」「ホールド力の」3種類の力があります。

3種類の力の中で、ハンドグリップを使ったトレーニングで特に鍛えることができるのは、「握りつぶす力」なります。

握りつぶす力は「クラッシュ力」と呼ばれ、握力測定の数値に最も関係している力なのです。

スポンサードサーチ

ハンドグリップの効果的な使い方

ハンドグリップを使ったトレーニングは、握力を強化するためにとても有効です。

ここでは、ハンドグリップの効果的な使い方について解説していきます。

トレーニング初心者の場合、「どのくらいの頻度、回数でトレーニングを行えばいいの?」という方が多いと思います。

まず回数の目安としては、「1セット30回」で1日に3セットを目標に行うと効果的です。

ハンドグリップの選び方ですが、無理に負荷の大きいものを選ぶ必要はありません。
自分に合った負荷のハンドグリップを使用しましょう。

自分に合った負荷として、25~27回くらいをやっとこなせる程度が目安になります。

また、トレーニング頻度は、3日に1回休みを入れるなど、休息を挟むことで効果的に筋肉を成長させることができます。

ハンドグリップの人気おすすめ10選

ここからは、人気おすすめのハンドグリップ10選を紹介していきます。

ハンドグリップには、オーソドックスなタイプや高機能なタイプ、デザイン性の高いタイプなど、たくさんの種類が存在します。

ぜひハンドグリップ購入時の参考にしてみてください。

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ハンド グリップ <10kg/20kg/30kg/40kg/50kg> 握力 トレーニング

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ハンド グリップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 約10~50kg
カラー 5色
材質 スチール・ポリプロピレン・ポリ塩化ビニル
サイズ 約90x27x135mm
重量 約148g

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部)のハンドグリップは、「元祖ハンドグリップ」といいったイメージのシンプルでオーソドックスなタイプのハンドグリップです。

その他に機能なども付いていないので価格も求めやすいものとなっていますのでハンドグリップ未経験の方には、初めてのハンドグリップとしておすすめしたい商品です。

また、カラーバリエーションもブラック、レッド、グリーン、ブルー、ピンクと豊富です。
カラーによって握力強度が変わる場合もあるので、自分に合った握力強度のハンドグリップをみつけましょう。

シンプル設計なので使い方もわかりやすく、壊れにくいので長く付き合える良きトレーニング仲間となってくれるハンドグリップです。

La-VIE(ラヴィ) ハンドグリップ 握る力

La-VIE(ラヴィ) ハンドグリップ 握る力

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 約50~70kg
カラー 3色

La-VIE(ラヴィ)のハンドグリップは、とてもシンプルで多くの方がイメージするであろう形と機能のハンドグリップです。

La-VIE(ラヴィ) ハンドグリップ(CRUSHタイプ)は、50kg、60kg、70kgと高負荷(高い握力強度)のラインナップとなっています。

カラーバリエーションは、50kgはオレンジ、60kgはブルー、70kgはブラック握力強度別に分けられています。

オレンジとブルーは鮮やかでとてもきれいなカラーになっているのでトレーニングに向けてテンションを上げてくれます。

気になる価格ですが、シンプルでオーソドックスなタイプのハンドグリップなのでとてもお求めしやすい価格になっていますので、握力強度別に買いそろえておくのもいいかもしれません。

IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ ハンドグリッパー

IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ ハンドグリッパー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 11種類
カラー 1色
材質 クロムメッキ鋼、アルミニウム

握力強化を図る上でアイアンマインド社のハンドグリップ、キャプテンズオブクラッシュは、その独自性と高いコストパフォーマンスで世界No.1のブランドです。

数多くのハンドグリップの中でも、最も速くパフォーマンスの向上が期待できると言われています。

全11段階の多段階強度の展開で、リハビリを行う方から世界チャンピオンまで多くのアスリート、プロスポーツ選手が愛用しています。

また、航空機にも使用されるプレミアム素材で形成され、精緻な加工(ローレット加工)が施されています。

メーカーのアイアンマインド社は、日々の理想的な握力強化トレーニングに向けて、ウォームアップ、普段使い、チャレンジの3段階のグリッパーを活用することを推奨しています。

Cookie Talk グリップ ハンドグリップ 握る器具 筋トレ トレーニング リハビリ器具 男女兼用 5-60kg 手首付け
握力強度 5kg~60kg
カラー 5色
サイズ 15×11×2cm
重量 160g

Cookie Talkのハンドグリップは、ステンレスばね付きで、負荷の強さを調整することができます。

右回りに回転させると、握力の負荷強度が増加して、左回りに回転させると、握力の負荷強度が減少します。

1台のハンドグリップで負荷の調整をすることができるのは大きなメリットです。
また、握り方を変化させることで様々な部位を強化するトレーニングが可能です。

手全体、親指と人差し指、親指と中指、手のひらと中指~小指、手のひらと薬指と小指など、様々なバリエーションで握ることができます。

ロッククライミングやボルダリング、アームレスリング、野球やテニスなどのグリップ強化はもちろん、リハビリやストレス解消や筋力維持や強化に最適です。

CellBeat ハンドグリップ 握力トレーニング 筋トレ 回数記録機能 カウンター付き 負荷調整式 動きスムーズ リハビリ器具 野球 テニス 握力強化訓練 ラパー素材 滑り止め 握りやすい 男女兼用 指・手・握力・腕の筋力をパワーアップ 負荷10-60kg

CellBeat ハンドグリップ 握力トレーニング 回数記録機能 カウンター付き

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 10㎏-60㎏
カラー 1色
材質 ラパー素材
サイズ 横10cm×高さ16cm×幅2.5cm
重量 145g

CellBeatのハンドグリップは、ハンドグリップとしては珍しく回数記録カウンターが付いているため、トレーニングの回数が一目瞭然で、トレーニングの状況がわかりやすくなり、計画的なトレーニングを実現できます。

ハンドル底部のボタンを押しながら回転させるとカウンターをゼロにリセットできます。
さらには、負荷強度の調節が可能で、負荷の強さを10kgから60kgまで無段階調整できます。

使用目的や筋肉を応じて握力強度を選んで調節してください。

また、握りやすいR型の形状に、持ちやすいラパー素材を採用しているので、握り心地も良く、汗をかいても滑り止め効果もあります。

可動域が広くクラッシュ・ピンチ・ホールドなど本格的に鍛えることができます。

(N-FORCE) ハンドグリップ 握力トレーニング 負荷調整とグリップ幅調整が可能 GDグリップ-PRO

(N-FORCE) ハンドグリップ 負荷調整とグリップ幅調整が可能 GDグリップ-PRO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 13kg~45kg
カラー 1色
材質 高品質ABS

握力計でベストセラーを継続中のN-FORCEブランドから、待望のハンドグリップ「GDGRIPPRO」が登場しました。
2019年10月登場の最新モデルのハンドグリップです。

特徴としては、これまでの筋トレグッズの欠点を克服し、「握る負荷強度」だけではなく「グリップ幅」も自由に調整が可能な握力グリップとなっています。

グリップ幅の調整は、60mm~97mmまで可能ですので、本格的なトレーニングはもちろん、手の小さい女性やお子様でも、これ1台で握力や上腕、二の腕を効率良くトレーニングできます。    

また、高品質のラバーグリップを採用しているので、手のひらや指を保護し、 汗をかいてもべたつかず、清潔に保てます。

自信があるからできる「メーカー2年保証」もついています。

Plaisiureux 筋トレ 握力 前腕 ハンドグリップ きんとれグッズ

Plaisiureux 筋トレ 握力 前腕 ハンドグリップ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 10、20、30kg
カラー ブラック、レッド
サイズ 41cm×22cm
重量 1kg

Plaisiureuxのハンドグリップは、スタンダードなハンドグリップに飽きてしまった方におすすめしたいハンドグリップです。

手のひらで握るという使い方ではありません。

簡潔に説明するとグリップを握りハンドルを回し鍛えるトレーニングマシーンなのです。
腕、肩、上腕、胸など上半身の筋肉を同時に鍛えることができるので、もちろん握力の強化にもつながります。

負荷強度は3種類あり、10kg(初心者や女性にちょうど良い)、20kg(ちょっと重さに慣れてきたら)、30kg(しっかり鍛えたい方にPlaisiureuxにしかない特殊負荷)の3種類です。
鍛えたい部分や体力、筋力に合わせて選ぶことができます。

重量1kgなので女性やシニアでも持ち運びが簡単です。

【国内正規輸入品】Prohands プロハンズ ハンド・エスクササイザー GRIP MASTER グリップマスター GM-14002ミディアム/RD

【国内正規輸入品】Prohands プロハンズ ハンド・エスクササイザー GRIP MASTER グリップマスター GM-14002ミディアム/RD

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 約3.1kg
カラー 5色
重量 約148g

グリップマスターは、手と指先のトレーニングに最適なツールです。
例えば、すべてのミュージシャンにとって、手は大切な楽器の一部です。

ミュージシャンは長い時間をかけて指の強さ、動き、持久力、連携、器用さを鍛錬しますが、グリップマスターはこれら一連の能力を高めたり、維持するのに役立ちます。

グリップマスターの特徴としては、4つの独立したスプリングとボタンを装備したユニークな構造で、非常に効果的にトレーニングできるということです。

指が独立しているので、鍛えたい指だけを鍛えることができますし、各指、手全体、手首、前腕をトータルに鍛えることができるハンドグリップです。

また、ポケットサイズで耐久性の高い構造となっていることもメリットです。

リング型ハンドグリップ ハンドエクササイズリング 握力トレーニング 無臭 リハビリ 硬さ4種類

リング型ハンドグリップ ハンドエクササイズリング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 30LBS(約13kg)~60LBS(約27kg)
カラー 4色
サイズ シリコン
重量 8.5x10.5cm

リング型ハンドグリップは、コンパクトサイズのためいつでもどこでも、ポケットの中でも、握ってトレーニングすることができます。

人間工学に基づいて、完全な丸型よりも握りやすいリング型になっているため、手のひらジャストフィットしてくれます。

スタンダードのハンドグリップと比較しても、手のひらへのダメージが少なく、バネを使用していないので手を痛める心配もありません。

また、無毒無臭のシリコン素材を使用しているため、どれだけ握っても手にう嫌な匂いが付かないのも特徴のひとつです。

滑らかな肌ざわりと、しっかりした作りでコンパクトサイズなので場所を問わず、手軽にトレーニングに取り組めます!

スポーツのための握力強化はもちろん日常の生活での握力低下防止に使えます。
指先の神経は脳に直接関係しているので、脳トレにもつながります。

ALINCO(アルインコ) フルーツハンドグリップ チューブ ストレッチ EXG119 【ソフト/ハード】

ALINCO(アルインコ) フルーツハンドグリップ チューブ ストレッチ EXG119 【ソフト/ハード】

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
握力強度 ソフト・ハード
カラー 2色
材質 TPR
サイズ 幅8×奥行3.8×高さ23cm
重量 220g

こちらもスタンダードハンドグリップに飽きた方や、オフィスのデスクになじみやすい、ちょっと変わったデザインのハンドグリップです。

特徴は、とにかくかわいらしいバナナの形をしたハンドグリップというところです。
一見するとトレーニング器具とは思えません。

とは言っても、ハンドグリップとしての機能もちゃんとしています。

バナナの形が手のひらにピッタリサイズの形状になっているため、握りやすいです。
引っ張ったり、捻ったりして多彩なエクササイズが可能です。

しかも軽量でコンパクトなので、いつでもどこでもトレーニングが可能です。
仕事の合間やテレビを見ながら、または音楽を聴きながらなど、「ながら運動」におすすめです。

強度は2種類、ソフトタイプとハードタイプが用意されています。

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで、ハンドグリップについて解説してきました。

ハンドグリップは握力を強化するために最適なトレーニング器具です。

握り方を変えると、色々な筋肉を鍛えることができます。

握力には「クラッシュ力」「ピンチ力」「ホールド力」の3種類の力がありますが、握力を強化するにはおもにクラッシュ力を効率的に鍛えることが大切です。

この記事で紹介したハンドグリップを使い、継続して練習することで、効果的に握力を強化することができます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定