あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

筋膜リリースはマッサージとして効果的?筋膜リリースのポイントや注意点を解説

スポシル編集部

公開日 :2020/01/28

更新日 :2020/01/28

ここでは、筋膜リリースの正しい知識とマッサージ方法を紹介しています。

筋膜リリースを行いたいと考えている人やどのような効果が得られるのかを知りたい人は参考にしてください。

筋膜リリースを行うことで疲労回復を高めることができ、トレーニングをしている人やスポーツ選手は日常的に行っている場合が多いです。

しかし、正しい方法で筋膜リリースを行わないと効果を得ることはできません。

そこでこの記事を参考に、正しい方法で筋膜リリースを行ってみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

筋膜リリースはマッサージとして効果的?

マッサージは筋膜リリースに効果的なのか気になる人もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、筋膜リリースをマッサージで行うことでどのようなことが得られるかを紹介します。

筋膜リリースとマッサージの関係性について知りたい人は参考にしてください。


  • そもそも筋膜リリースとは?

  • 筋膜リリースはマッサージに効果的?

  • 筋膜リリースマッサージのポイントと注意点

そもそも筋膜リリースとは?

筋膜リリースについて詳しく説明できない人もいるのではないでしょうか。

マッサージで筋膜リリースを行うのであれば筋膜リリースとは何なのかも把握しておくことをおすすめします。

筋膜とは筋肉の周りを覆っている膜であり、筋肉に負担がかかることで癒着するようになります。

筋膜が癒着してしまうと筋肉が緊張した状態になってしまいやすいです。

筋膜リリースとは、癒着した筋膜と筋肉をはがすことであり、正常な筋膜と筋肉の関係に戻すことです。

筋膜リリースはマッサージに効果的?

筋膜リリースをする場合は、マッサージをすることが最適です。

最適な理由は、ストレッチなどを行っても筋膜を筋肉からはがすことが難しく、効果を得られにくいです。

マッサージでは直接筋肉を押して伸ばす動作が多く取り入れられているため、筋膜をはがすことも可能になっています。

ストレッチでも筋膜をはがすことはできますが、断然マッサージの方が効率よく筋膜リリースができます。

しかし、正しい方法でマッサージする必要があり、独自の方法では効果が得られません。

筋膜リリースマッサージのポイントと注意点

筋膜リリースはマッサージをすることで効率を高めることはできますが、正しい知識と注意点も把握しておかなければなりません。

筋膜リリースのマッサージは一つの箇所は数分程度揉みほぐす程度で問題ありません。

肩こりの症状を和らげるために左右の肩の筋膜リリースをする場合は、両方合わせて10分から20分程度になります。

あまり長時間かけてマッサージを行っても効果がさらに高まるわけではないため、適した時間配分でマッサージを行うようにしましょう。

一回の時間はそこまでかける必要はありませんが、継続的に行うことが求められます。

マッサージの注意点はあまり力を入れすぎないことです。

気持ちいい程度の痛みが適しており、それ以上に痛みは逆に筋肉を痛めてしまいます。

筋膜リリースでマッサージしよう!

筋膜マッサージを行いたいにも関わらず、どのようにすればよいのかわからない人も多くいるのではないでしょうか。

そこでここでは筋膜マッサージのやり方を3種類紹介します。

正しい筋膜リリースマッサージの方法を知ることで怪我なく、筋膜をはがすことができます。


  • 背中の筋膜をリリースする方法

  • お尻の筋膜のリリース方法

  • 太ももの筋膜をリリースする方法

背中の筋膜をリリースする方法

背中の筋膜を伸ばす場合は、正座をして太ももに上体を乗せるように前かがみになります。

両腕はまっすぐ伸ばして床に這わすようにします。

その状態で誰かに骨盤と首の根元を同時に押してもらうようにしましょう。

次に、対角線上にある肩と骨盤も同じように押してもらいましょう。

一人では行うことはできませんが、効率よく背中の筋膜を伸ばすことが可能になります。

背中のコリや肩のコリなどの症状を解消することも期待できます。

押してもらう人に力加減を伝えながら行うことをおすすめします。

お尻の筋膜のリリース方法

お尻の筋膜をリリースする場合は、筋膜リリースボールを使用することをおすすめします。

お尻には左右にへこみがあり、そこにボールが当たるようにボールの上に乗ります。

その状態で左右の腕を肩幅に開いて上体を支えます。

片方の膝を曲げてお尻に体重がかかるようにして、もう片方の足を延ばしたり、曲げたりします。

次に、股関節を開く要領で足を左右に動かしましょう。

左右同じようにすることでお尻の筋膜をリリースすることができ、ヒップアップにもつながります。

太ももの筋膜をリリースする方法

太ももの筋膜をリリースする場合は筋膜リリースができるローラーを使用することでおすすめします。

横向きに寝て、太ももの下にローラーをセットします。

次に、体重をかけながらローラーを転がす要領で体全体を前後に動かしていきましょう。

少し痛いと感じてしまうぐらい体重をかけることがおすすめで、必要以上に体重をかけると筋肉を痛めてしまう原因にもなります。

体の力を抜いてリラックスするように行うことで効率よく筋膜をリリースすることが可能です。

スポンサードサーチ

筋膜リリースマッサージにおすすめのアイテムを紹介

筋膜リリースをより効率よく行いたいと感じている人も多くいるのではないでしょうか。

次にここでは筋膜リリースできるおすすめのアイテムを紹介します。

筋膜リリースできるアイテムを使用することでさまざまな部分の筋膜リリースすることが可能になるため、ぜひ参考にしてみてください。

WaterStone マッサージガン

Amazonで見る 楽天市場で見る

さまざまな部分で使用できる

WaterStone マッサージガンは先端部分が細かく振動してくれるため、筋膜リリースを行うことができます。

ローラーなどと比べると使い勝手がよく、さまざまな場所の筋膜をリリースできるメリットがあります。

また、振動の強さを5段階に調整することもでき、好みの強さでマッサージを行うことも可能です。

振動する速さも自由に調整することができます。

先端の部分は6種類の形状が用意されているため、筋膜リリースする部分に合わせて交換するようにしましょう。

LIVEPRO マッサージローラー コールドローラー

Amazonで見る

コールドリリースをすることができる

LIVEPRO マッサージローラーは手動で行うことができる筋膜リリースローラーであり、他のアイテムでは行うことができにくい顔にも使用することができ、小顔効果を得ることができます。

体のあらゆる部分でも使用することが可能であり、コンパクトに仕上げられていることで出先でも気軽に筋膜リリースを行うことが可能です。

また、冷蔵庫で冷やしておくことで筋肉を冷却しながら筋膜リリースをすることができ、筋肉痛の痛みを和らげることができます。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

筋膜リリースをすることでさまざまなメリットを受けることができ、マッサージをすることでも筋膜リリースをすることができます。

筋膜リリースをすることで得られる効果を把握して正しい方法で筋膜リリースを行いましょう。

体のだるさから解放され、筋肉の回復を早めることができます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定