あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
hiking

男女別!ハイキングパンツおすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/01/29

更新日 :2020/01/29

ハイキングパンツなんて普段のアウトドアパンツで充分、と思っていませんか?

ハイキング専用のパンツには、登山では欠かせない機能がたくさん付いています。

動きやすさや吸水性、表面の撥水性など、メーカーによっても違いがあります。
自分に合ったハイキングパンツを見つけられたら、もっと快適に登山が楽しめるかもしれません。

この記事では、男女別のハイキングパンツをそれぞれ10選紹介します。是非、気になるパンツを探してみてください。

目次

スポンサードサーチ

ハイキングにお勧めのパンツとは?

ハイキングをするにはハイキング専用のパンツを履くのがおすすめです。
普段用のパンツとは機能面で異なり、様々な機能が付いています。

以下に、ハイキング専用パンツに備わっている機能を解説しています。


  • 動きやすさ

  • 動きやすさとは、ハイキングパンツの伸縮性や、立体的な設計のことです。

    険しい道の多い登山では、足を高く上げたり伸ばしたりすることが多くなります。

    動きやすいハイキングパンツを履いていれば、ストレスなく足を動かすことができます。

  • 速乾性

  • 汗を吸ってもすぐ乾く機能は、ハイキングパンツでは欠かせない機能です。

    どんな山でも頂上へ行くまでには、それなりの時間がかかりますよね。
    夏はもちろん、冬でも体を動かせば、皮膚の表面にじんわりと汗をかくはずです。

    自分の汗で体が冷えてしまうと、血行も悪くなり体が動きにくくなってしまいます。
    そうなることを防ぐためにも、速乾性のあるパンツを選びましょう。

  • 撥水性

  • 撥水性とは、パンツの表面に施された水をはじく機能です。

    山の天気は変わりやすいと言うように、突然の雨にも対応できる機能が必要です。

    パンツの表面に撥水機能があれば、少しの雨ならレインウェアを取り出さずに登山を続けることができます。

ハイキング専用パンツ3種をご紹介!

ハイキングパンツには様々な種類があります。
種類によって、それぞれ良いところも悪いところもあります。

自分がどんな時期に、どんな山に登るのかによって、選ぶべきハイキングパンツは違ってきます。自分の登山シーンに合っているパンツを選びましょう。

この記事では、ハイキングパンツの主な3つの種類を解説します。


  • ロングパンツ

  • ショートパンツ

  • コンバーチブルパンツ

ロングパンツ

ロングパンツは、1年中使える汎用性の高いハイキングパンツです。
足全体を覆うことができるので、肌寒さを感じにくいことが特徴です。

富士山などの標高の高い山は、夏でも頂上に近づくにつれて寒さが増していくので、ロングパンツを着用していきましょう。

また、紫外線防止にもなって、パンツの種類も他に比べて豊富です。
女性には嬉しいメリットですね。

そして植物や虫に触れたことで起こるかぶれなどから、足を守ってくれるという利点もあります。

が弱い方は是非、ロングパンツを使ってみてください。

デメリットとしては、他の種類よりも通気性に欠けることや、重量があるので動きにくいことが挙げられます。

暑がりな方が夏に履くのはおすすめできません。

ショートパンツ

ショートパンツは膝くらいまでのデザインが多い、短めのパンツです。
主に夏場に使われます。

しかし夏の暑い時期でも、標高の高い山に登るときはショートパンツだと寒いことが多いです。

高い山にはあまり履いていかないように注意しましょう。

他の種類に比べて軽量で、動きやすいことが特徴です。
また通気性もいいので、汗をかきやすい方におすすめです。

ただし、肌の露出が多くなってしまうと虫や植物に触れた部分がかぶれることがあるので、タイツと併用して着用することをおすすめします。

また、紫外線対策にも同じようにタイツと合わせて履きましょう。

他の種類のように膝から下が守られていないので、怪我をしやすくなるというデメリットがあります。

凹凸の激しい道を通る予定があるときは、ショートパンツを避けましょう。

コンバーチブルパンツ

コンバーチブルパンツは、膝あたりからジッパーで切り離すことができる2Wayのパンツです。

1年中使えるので、年間を通して登山をする方にはおすすめです。

多様なシーンに合わせることができるので、これ1枚あればパンツに困ることはほとんどありません。

値段は他のタイプよりも高いものが多いです。
しかし1枚で2枚分の役割を果たしてくれるので、ロングパンツとショートパンツをどちらもそろえる予定の方は、コンバーチブルパンツ1枚という選択肢もあります。

ただし、ジッパーのついている部分が肌に触れるので、気になって登山に集中できないと感じる方はいるかもしれません。

また、ジッパーが付いている分、他の種類のパンツよりも重量があります。

スポンサードサーチ

ハイキング パンツの人気おすすめメーカー

ハイキングパンツは、登山専用のメーカー以外にもたくさんのメーカーが商品を出しています。

独自機能や特化した特徴があるメーカーもあります。

自分が欲しい機能に合ったメーカーを探しましょう。

この記事では、ハイキングパンツの人気おすすめメーカーを以下の3つのポイントから解説します。


  • ザ・ノース・フェイス

  • モンベル

  • パタゴニア

ザ・ノース・フェイス

アウトドアの総合ブランドであるザ・ノース・フェイスは、年間を通して使いやすい機能性の高さと、スタイリッシュなデザインセンスが特徴のメーカーです。

様々なシーンに合うよう、豊富な種類のハイキングパンツを作っています。

機能性はもちろんのこと、きれいなシルエットで見せる最高なデザインのズボンの開発に力を入れています。

登山でもおしゃれに気を抜きたくない方にはおすすめのメーカーです。
男女ともに人気が高く、ハイキングパンツでありながら普段着にも履くことができます。

ザ・ノース・フェイスのハイキングパンツの中でも特に今人気なのは、アルパインライトパンツという商品です。

ぴったりとした細身のパンツにも関わらず、ストレッチ性が高く動きやすいことで好評です。

モンベル

モンベルは登山やアウトドア商品を扱っている日本のメーカーです。
国産のため、海外のメーカーに比べて低価格で質のいい商品がそろいやすいことが特徴です。

モンベルのハイキングパンツは、独自のフィットシステムが搭載されているものがあり、運動性能を高める機能があります。

パンツによって採用されている機能が違うので、自分に合ったものを選ぶことができます。

また、標高3000メートルを超える登山でも使えるパンツもそろっており、高い防寒性を実現しています。

デザインは他のメーカーに比べてシンプルなものが多く、飽きにくいことが特徴です。

レディースにはストレート・スタイリッシュ・テーパードの3種類の形があり、履き心地のいいものを選ぶことができます。
おしゃれが好きな女性にとっては嬉しいですね。

パタゴニア

パタゴニアは、もともとロッククライミング用の商品を扱っていたアメリカのメーカーです。

創業者のイヴォン・シュイナーは登山家で、衣料部門を立ち上げたときに、ハイキングパンツも開発されました。

アウトドアブランドといえば地味な色が多いというイメージをくつがえし、鮮やかな色の衣料品を売り出したことで有名です。

環境保護に重きを置いているメーカーで、1985年から売り上げの1部を環境保護や自然保護に従事するNPOや団体に寄付しています。
また、衣料品に使われているコットンはすべてオーガニックコットンに切り替えています。

海外のメーカーということもあり、サイズ感は少し大きめで、買うときはワンサイズ小さいものを選ぶといいでしょう。

値段は少し高めになっていますが、購入後に破れたりほつれたりしたときは、直営店でお直しや修理を行っています。

パンツに木の枝や岩が引っ掛かりやすいハイキングでは、とても便利なサービスです。

ハイキングのメンズパンツ人気おすすめ10選

ハイキングパンツにはいろいろなメーカーや種類があって、迷ってしまう方も多いでしょう。

この記事ではおすすめのハイキング専用のメンズパンツ10選を取り上げ、機能やメリットなどを詳しく紹介します。

気になった商品は是非購入して試してみてください。

[ザ・ノース・フェイス] ロングパンツ バーブパンツ メンズ

[ザ・ノース・フェイス] ロングパンツ バーブパンツ メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
メイン素材 ナイロン
サイズ S、M、L、XL、XXL、BM、BL
カラー アーバンネイビー、ブリティッシュカーキ、ワイマラナーブラウン、ブラック、ケルプタン、GL
長さ ロングパンツ

スタイリッシュな細身パンツでもストレッチ性抜群!

アメリカのアウトドアメーカー、ザ・ノース・フェイスのハイキングパンツです。
ロングパンツなので、標高の高い山でなければ1年中使うことができます。

防風性と適度な保温性を備えているので、寒い日でも安心です。

撥水加工も強力なので、多少の雨に降られてもズボンが重たく不快になることはありません。

サイドとヒップのポケットにはファスナーが付いているので、険しい山道でポケットの中身が落ちる心配もありません。

裾口調整用のアジャスタードローコードもあり、暑くなってきたときは裾を上げて体温を調整することもできます。

ウエスト部分は軽く、操作性のいいバックル使用になっています。
カラーが豊富なので、おしゃれ好きな方にもぴったりです。

mont-bell(モンベル) ライト トレッキング パンツ メンズ 1105428

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
メーカー モンベル
カラー ボルドー、ガンメタル、グレイン、カーキーグリーン、ライトタン、ピュアインディゴ、ロイヤルブルー、タン
サイズ S、M、L、XL、XXL、M-S、L-S、XL-S、XXL-S、S-L、M-L、L-L、XL-L
材質 ナイロン、ポリウレタン

夏場におすすめの国産ロングパンツ

モンベルは国産のアウトドアメーカーです。

夏場に履いても全く蒸し暑さを感じさせない通気性と、動きやすい軽量感を実現しています。

こすりやすい膝とお尻の部分が二重になっているので、耐久性があり長く使えます。

13サイズもそろえているので、通常より大きいパンツや小さいパンツを探している方にもおすすめです。

足は通常より長いけれど、ウエストが細くてベルトがいつも余ってしまう、という方は日本人男性に多いですね。
モンベルのパンツは、余ったベルトを通すことができる樹脂製のベルトループがついています。

また、立体構造と伸縮性のある生地で動きやすいハイキングパンツになっています。

ほどよいゆとりと、すっきりとしたシルエットが特徴のストレートタイプです。

ファイントラック(finetrack)ストームゴージュアルパインパンツショート

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル100%
サイズ S、M、L、ショート、ロング、レギュラー
カラー グレー

積雪期でも安心の防寒性

冬季の登山や、積雪期の低山でも安心できる防寒性が備わったパンツです。

ウエストベルトの先端が余ってしまったときも、右ポケットに収納できる入口がついているため、ハーネス着用時にも邪魔になりません。

両サイドの裁縫部分にリンクベルト®があるので、温度調節が簡単にできます。
アウターシェルパンツと同位置なので、換気することができます。

膝の部分は立体構造になっているので、大きな足の動きにも邪魔になりません。

また、メカニカルストレッチという独自の製法を採用しています。
メカニカルストレッチにより、少ない糸で生地が伸びやすく、回復も早いです。

このため、長く使い続けてもへたりにくいパンツです。
撥水性も独自の強力な加工を生地に施しています。

[Mammut] パンツ (マムート) コンベイ パンツメンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、titanium、dark iguana、boa
素材 ポリエステル
メーカー マムート
サイズ S、M、L、XL、XXL

安全性を重視したスイスブランド

マムートは、1862年にスイスで設立されたアウトドアブランドです。

なんと155年以上にわたり、会社の代名詞ともいえる安全性とイノベーションを追求し続けてきました。

値段は少々高いですが、今でも世界でマーケットをリードするプレミアムブランドとして高い評価を得ています。

マムートのコンベイパンツの特徴は、高いストレッチ性による快適さとスマートなシルエットです。

ウエストベルトは調整が簡単なバックルベルトです。
両サイドにポケットがある他、ヒップには隠しジッパーが付いたおしゃれなポケットが付いています。

耐久性、撥水性にも優れていて、突然の雨でも安心です。

冬季の登山には向かないので、春から秋の3シーズンをメインに履くことをおすすめします。

PATAGONIA パタゴニア M'S TRIBUNE PANTS-LONG/メンズ・トリビューン・ジップオフ・パンツ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
メーカー パタゴニア
タイプ コンバーチブルパンツ
素材 ナイロン、ポリウレタン
サイズ 34
カラー ブラック

パタゴニアのコンバーチブルパンツでショートもロングもいらなくなる!

自然保護や環境保護を重視したスイスのブランド、パタゴニアのコンバーチブルパンツです。
オールシーズン型で、耐久、撥水性も抜群です。

ヒップ、腿、脚部はやや細く、スタイリッシュなデザインでありながらフィット感と伸縮性も他に劣りません。
細身から中肉中背の方までぴったり履けます。

マチ付きの股と、立体構造を施した膝の部分が特徴で、足を大きく動かすときも快適です。

裾の取り付けはジッパーで行います。
ジッパーは左右で色が違っているので、取り付けるときも左右を間違えることはありません。

ポケットはジッパー式のハンドウォーマーが2つ、右にカーゴポケットが1つ、そして右ヒップにジッパー式ポケットが1つの合計4つです。

これだけ備わっていれば、小さいものも整理しやすいですね。

JEAREY アウトドアパンツ メンズ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー アーミーグリーン、ネイビー、ブラック
サイズ L、XL、2XL、3XL、4XL、5XL、6XL
素材 ポリエステル
タイプ ロングパンツ

大きいサイズの方にも安心

JEAREYのパンツの最も大きな特徴はサイズの大きさです。
なんと1番小さいサイズはL、1番大きなサイズは6XLまであります。

ウエストはゴムなので、苦しさを感じる方も少ないでしょう。

通常サイズのパンツが入らない、きつい方は一度試してみてください。

また、JEAREYのロングパンツはとても多機能なことも特徴の1つです。
防風に始まり、対摩擦、保温、撥水、通気性も抜群で、防汚の機能まで備わっています。

土などで汚れやすい登山では、とても便利な機能です。

撥水性と防汚性を助けているのが、生地の表面に施されたTeflon加工です。
保温性は、裏起毛がその役割を担っています。

膝の部分を中心に立体裁断になっているので、伸縮性やフィット感も問題ありません。

グラミチ タイト クライミングパンツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、D,NVY
サイズ S、M、L
素材 コットン、ポリウレタン
メーカー グラミチ
タイプ ロングパンツ

普段使いもできる細身のロングパンツ

グラミチは1982年にカリフォルニア州の小さな倉庫で立ち上がったメーカーです。

登山だけでなく普段使いもできるスタイリッシュなパンツを作ることを掲げています。

グラミチのハイキングパンツの特徴は、高い伸縮性です。
180度開脚が可能である股の部分には、グラミチ独自のガゼットクロッチという製法を使っています。

このガゼットクロッチが、快適さとスムーズな足の動きをサポートしてくれます。

また、ベルトもグラミチの独自開発です。
Webbingベルトといって、片手で簡単に調整ができます。

アクティブシーンにも対応した細身のパンツですが、普段使いもよく、おしゃれなので若年層のファッションにも取り入れられます。

ただしウエストに余裕がないという意見が多いので、細身の方にはおすすめです。

(クリフメイヤー)KRIFF MAYER メンズ キャンプショーツ 1814014

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ボーダー、ストライプ、ベージュ、ブラック、ネイビー
素材 コットン、ポリエステル、ポリウレタン
タイプ ショートパンツ
サイズ S、M、L、XL

おしゃれなショートパンツでモチベーションアップ

実用性とデザイン性を兼ね揃えた大口径のポケットが特徴のショートパンツです。

ポケットの大きさはフロントからヒップまでわたっているので、フェイスタオルなどの大きなものを収納しておけます。

ウエストやポケットの裏地にもバンダナ柄を取り入れていて、細かいところまでおしゃれなハイキングパンツです。

ツイル生地を採用しており、耐久性に優れています。
夏場のハイキングはもちろん、野外フェスなどの普段使いにもぴったりです。

ただし、膝から下は露出しているため、タイツなどと合わせてハイキングに使ってください。
植物や虫、怪我、日焼けなどから足を守るために必須です。

また、富士山などの標高の高い山へ登るときは着用を避けましょう。

コロンビア ロングパンツ メンズ ホワイトストーンポイント

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
メーカー コロンビア
サイズ M、L、XL
カラー ブラック、ネイビー
素材 ナイロン、ポリウレタン

コロンビアから秋の新作シリーズ

登山メーカーのコロンビアから、人気のFWシリーズです。

待望の2019年秋の新作になります。
デニム調カラーが特徴のロングパンツです。

多くの企業やブランドのプロデュースを手掛け、自身のブランドであるRED CARDの運営者であるDOCTOR DENIM HONZAWA 本澤裕治氏とのコラボレーションモデルです。

スタイリッシュでシンプルなデザインなので、登山だけでなく普段使いもできます。

表面は雨や汚れなどを防ぐ独自機能、OMNI-SHIELDが採用されています。

突然の雨にもこの撥水機能があれば、パンツが激しく汚れたり濡れたりすることを防げますね。

ポケットは貴重品の紛失を防ぐジップが付いていて、全部で4箇所あるので、小物もきれいに整理できます。

カラー ブラック
サイズ M、L、XL
素材 ナイロン、ポリウレタン
メーカー サロモン

汎用性が魅力的なハイキングパンツ

サロモンは、フランスで1947年に創立し、現在でも登マウンテンスポーツメーカーのNo.7といわれています。

四季を通じて山の美しさを体感できるようなマウンテン用品の開発を掲げています。

そんなサロモンのロングパンツは、非常に動きやすく、春から秋にかけた3シーズンに対応可能な汎用性を持っています。
動きやすさの秘密は4Wayストレッチファブリックという構造です。

これにより、伸縮自在なズボンなので、大きく足を持ち上げるときもしめつけ感がありません。

ダブルウィールという素材を使っていて、非常に高い耐久性と撥水性を実現しています。

ただし薄手の生地なので、真冬や積雪期の登山には着用しないように注意しましょう。

スポンサードサーチ

ハイキングのレディースパンツ人気おすすめ10選

ハイキングパンツを調べると、やはりメンズ商品が多いことが事実でしょう。

おしゃれしたいけれど動きやすいパンツがいい、と悩んでいる女性にも、おすすめなハイキングパンツはたくさんあります。

この記事ではレディースのハイキングパンツ10選を紹介します。

[キャプテン・ケイ] レディース 2way トレッキング スボン 撥水 速乾 コンバーチブル パンツ 春夏用 薄手

[キャプテン・ケイ] レディース 2way トレッキング スボン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グリーン、グレー、ブラック、ベージュ、ローズレッド、パープル
素材 化学繊維
サイズ S、M、L、XL、2XL、3XL
タイプ コンバーチブルパンツ

カラー豊富で機能も多彩

シャリ感のあるさらりとした、薄手のハイキングパンツです。

春から秋にかけて3シーズン使うことができます。
膝の部分についたジッパーで、裾を外してショートパンツにすることができるコンバーチブルパンツです。

非常にカラーが豊富で、かわいげのある色が多くなっていることも特徴の1つです。

特にグレーは、ただの灰色ではなくモスグリーンという少しくすんだ緑に近い色味で、女性が他の服に合わせやすい色になっています。

通気性、速乾性に優れた素材を使っており、撥水加工まで施した多機能なパンツです。

また軽い素材なので非常に動きやすいです。

サイズはスリムフィットデザインのため、少し大きめのパンツを選ぶことが推奨されています。

[ラドウェザー]クライミングパンツ 4wayストレッチ 180度 開脚 スポーツ アウトドア 登山 ズボン パンツ レディース

[ラドウェザー]クライミングパンツ 4wayストレッチ パンツ レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、ベージュ、カーキ、ネイビー
サイズ S、M、L、XL
メイン素材 コットン
タイプ ロング

驚きのストレッチ性能で足も楽々

ラドウェザーのハイキングズボン最大の特徴は、180度開脚にも難なく耐えるストレッチ性です。

ストレッチ性の秘密は、4Wayストレッチという生地にあります。

4Wayストレッチ生地は、縦、横、様々な方向に伸びることが可能なので、どんなに足を高く上げても窮屈に感じることはありません。

また、使われている素材は97%がコットンなので、厚みのあるしっかりとした質感で耐久性も抜群です。

肌触りも良くてシワにもなりにくく、安っぽい光沢は一切ありません。
楽ちんなのに部屋着に見えない、というスローガンを掲げています。

腰から腿にかけてはゆとりを持ったデザインで、足首はぴったりとしていてスタイリッシュな形になっています。

このデザインが、足をより長く見せる効果を発揮するようです。

(モンベル)mont-bell トレントフライヤー パンツ 1128544 [レディース]

(モンベル)mont-bell トレントフライヤー パンツ 1128544 [レディース]

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ S、M、L、XL
メーカー モンベル
タイプ ロングパンツ
メイン素材 ポリエステル

雨の日のハイキングにはこれ!

1975年に辰野 勇氏、真崎 文明氏、増尾 幸子氏の3人が立ち上げた国産登山ブランド、モンベルのロングパンツです。

モンベルは、Function is Beautyをコンセプトに掲げ、性能を追求した商品を数多く作っています。

トレントフライヤーパンツは、雨の日のレインウェアとして使われることが多い商品です。
細部まで防水、撥水加工が施されているので、水の侵入を許しません。

また、スマートソーイングの採用、縫製箇所の削減、シームテープの幅を補足するなど、軽量化についても妥協がありません。

世界最高水準のゴアテックス®素材を使ったパンツは、モンベルの中でも最高の透湿性と軽量コンパクト性を誇っています。

また新たに搭載したピットジップというシステムが、雨の日でも足の蒸れを防いでくれます。

FLYGAGA 登山ズボン クライミングパンツ トレッキングパンツ ロングパンツ アウトドアウェア ズボン パンツ ストレッチ 速乾 通気 耐摩耗 薄手 春秋夏用 レディース 4色 F1602

FLYGAGA 登山ズボン クライミングパンツ トレッキングパンツ レディース 4色 F1602

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー カーキ、ローズパープル、ブラック、バイオレット
サイズ S、M、L、XL、XXL、XXXL
メイン素材 ナイロン
タイプ ロングパンツ

登山中の紫外線が気になる方はこのズボン

FLYGAGAのロングパンツ1番の特徴は、紫外線保護指数50が搭載されているというところです。

紫外線から体を守るサンプロテクション機能であるオムニシェイドが採用されています。

ストレッチ性に関しては、ラジアルレッグガゼットという股部分にマチのある立体構造が助けてくれます。

また、生地も4方向に伸びるので、大きな動きも無理なくこなせます。
更に膝の部分も立体構造になっていて、回復の早い生地でヨレを防ぎます。

厚すぎず薄すぎない生地なので、履き心地も抜群です。

撥水性はもちろん、吸水性にも優れているので、汗をかきやすい方にもおすすめです。

メンズのパンツもあるので、夫婦やカップルでそろえても楽しいかもしれません。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース アルパイン ライト パンツ NTW52927

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース アルパイン ライト パンツ NTW52927

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、ディープガーネットR、フラッグブルー、ニュートープ
サイズ S、M、L、XL
素材 ナイロン
メーカー ザ・ノース・フェイス
タイプ ロングパンツ

スタイリッシュな形でおしゃれにハイキング

ザ・ノース・フェイスの中でも最近人気が上がっている、アルパインライトというロングパンツです。

ザ・ノース・フェイスはアメリカのカリフォルニア州バークレーで創業したアウトドアブランドで、今や世界中に展開している有名なメーカーです。

機能性はもちろんのこと、デザイン性に特に力を入れてアウトドア商品の開発をし続けています。
このアルパインライトパンツは、1年中使うことができる汎用性の高いパンツです。

Wストレッチ素材で足を大きく動かしてもしめつけがなく、快適に登山を楽しむことができます。

また、静電気を抑える機能もついているので、生地が静電気で足にくっついて動きにくい、ということもありません。

撥水コーティングがしてあるので、急な雨にも対応できます。

YSENTO トレッキングパンツ レディース 登山パンツ ストレッチ アウトドアウェア 薄手 裏起毛 2タイプ 吸汗速乾 春秋夏冬 無地 UVカット M~3L

YSENTO トレッキングパンツ レディース

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グリーン、ブラック、カーキ、ダークグレー、ライトグレー、ネイビー
サイズ M、L、XL、2L、3L
メイン素材 ポリエステル
タイプ ロングパンツ

裏起毛で冬でも暖かい

YSENTOは、お客様一、品質第一を掲げているメーカーです。

YSENTOのロングパンツは、裏起毛のパンツと薄手のパンツの2種類が選択できます。

裏起毛のパンツなら冬場の登山でも使うことができ、薄手のパンツなら夏場でも涼しく使うことができます。
足全体を覆うため、虫刺され防止やUVカットにもおすすめのパンツです。

ウエストはゴムタイプなので、着るときも脱ぐときも楽ですね。

スナップボタンもついているので、ビジュアルもスタイリッシュに見えます。
ポケットにはジップが付いていて、貴重品の紛失を防止してくれます。

また、はさみを突き立てても破けない優れた耐久性を持っていることも特徴です。

登山では枝などにひっかかってズボンがほつれることも少なくないため、嬉しい機能です。

[ラドウェザー]トレッキング スカート キュロット はっ水 防汚 防油 速乾 耐久性 スポーツ アウトドア レディース

[ラドウェザー]トレッキング スカート キュロット レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ネイビー、ブラック、ベージュ
サイズ XS、M、L
素材 ナイロン
タイプ ショートパンツ

スカートに見えるかわいいハイキングパンツ

ラドウェザーは、2009年にアメリカと日本で共同開発されたアウトドアメーカーです。

今までの限られた世界から、より広い世界への飛躍と挑戦をスローガンに掲げています。
日常のシーンに溶け込んだファッショナブルなデザインが特徴のメーカーです。

そんなラドウェザーのレディースショートパンツは、撥水、防汚だけでなく、脂汚れを防ぐ防油機能が付いた優れものです。

せっかくかわいいパンツが1日の登山で汚れてしまうこともありません。

また、速乾性に優れていて、3時間バケツの水に生地を浸けても30分で乾いたという実験結果が出たほどです。

最大の特徴はデザイン性にあります。

ショートパンツでありながら、スカートのような見た目をしている、キュロットというデザインです。

おしゃれが好きな女性は、是非試してみてください。

Columbia コロンビア マーシーハイク【ウィメンズ】パンツ M フラックス

Columbia コロンビア マーシーハイク【ウィメンズ】パンツ M フラックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー フラックス、サイプレス、カレッジエイトネイビー
サイズ S、M、L
メーカー コロンビア
素材 ナイロン、ポリウレタン
タイプ ロングパンツ

コロンビアからUVカットのロングパンツ

登山メーカーのコロンビアから出ているロングパンツです。

雨や水しぶきを防ぐ撥水効果には、オムニシールドを採用しています。
そして、UVカットにはオムニシェイドという機能を搭載しています。

紫外線保護指数は50となっていて、強い日差しもしっかりカバーしてくれます。
おすすめのシーンは雪山以外の登山です。

ベルトにはワンポイントになる特徴的な柄が付いているので、登山でもおしゃれをした女性におすすめです。

シンプルですっきりとしたシルエットなので、普段使いもしやすいパンツです。

股下には適度な余裕があり、足を大きく動かしてもストレスになりません。
ラジアルレッグガゼットという、マチ付きの構造になっています。

また、ポケットの中に小型のポケットが付いているエクストラポケットという構造で、小さなものの収納にも便利です。

[ジェームズ・スクエア] レディース クライミング トレッキング パンツ 登山 ズボン 吸汗 速乾 ストレッチ 春夏秋用 薄手

[ジェームズ・スクエア] レディース クライミング トレッキング パンツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、カーキ、ネイビー、バイオレット
サイズ M、L、XL、2XL、3XL
素材 ナイロン混紡
タイプ ロングパンツ

女性の体にフィットしやすい設計で楽々

主に春や夏に履く薄手のロングパンツです。

適度にストレッチが効いていて、非常に動きやすく作られています。
膝の部分には切り替えステッチが入っているので、かがんだときにパンツが突っ張ることはありません。

女性の体のラインを計算して作ってあるので、フィット感の高いパンツになっています。
速乾性や撥水性も抜群で、濡れてしまっても数時間で乾きます。

デザインはシンプルでおしゃれです。カラーも定番でどんなトップスにも合わせやすく、ハイキングのみならずタウンユースもできる優れものです。

また、付属でパンツにマッチしたデザインのベルトがあってお得ですね。

軽量型で、持ち運びにも向いているので、旅行などに持っていくときも楽です。

(ミズノ)MIZUNO 裏起毛テーパートレックパンツ A2JF5716[レディース]

(ミズノ)MIZUNO 裏起毛テーパートレックパンツ A2JF5716[レディース]

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、フィグブラウン
サイズ S、L
素材 ナイロン、ポリウレタン
メーカー ミズノ
タイプ ロングパンツ

国産大手のスポーツメーカーから出たハイキングパンツで安心

ミズノは100年以上の歴史を持つ、日本最大スポーツメーカーの1つです。
プロのスポーツ選手も愛用の商品がたくさんあり、その性能の高さは世界的に認められています。

現在は最先端の技術を活かして、スポーツとモードの融合を試みたファッションアイテムに力を入れています。

ミズノのハイキングパンツはスリッポン設計になっていて、お腹への負担も少なく、履きやすさ、脱ぎやすさを感じることができるでしょう。

腰回りはゆったりと余裕を残しつつ、裾の部分はスタイリッシュな形をとっていて、インナーにも使うことができます。

ストレッチ性は独自開発の、ミズノストレッチプラスを採用しており、パンツのツッパリを感じさせません。

裏起毛になっているので、寒い日の登山にも持って来いのパンツです。

ハイキング専用パンツの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

ハイキングパンツ10選は以上です。いかがでしたか?

気になった性能やデザインのハイキングパンツは、是非購入して試してみてください。

あなたに合ったハイキングパンツを見つけて、より快適なハイキングを楽しみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定