あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
dance

初心者必見!タップダンスの靴の選び方やおすすめを紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/01/27

更新日 :2020/05/11

ここでは、タップダンスで使用するシューズの特徴や選び方を紹介しています。そのため、タップダンスシューズについて詳しく知りたい人は参考にしてください。

タップダンスは靴底に金属の板を取り付けているシューズで行うダンスであるため、他のダンスで履いているシューズでは行うことができません。

タップダンスを行うためにはシューズを購入する必要がありますが、特殊なシューズであるため、購入する際に悩んでしまいがちです。

適したタップダンスシューズを購入してタップダンスに挑戦してみましょう。

目次

スポンサードサーチ

タップダンスとは

タップダンスとは、金属板がシューズのそこに取り付けられている特徴があり、音を出しながら行うダンスです。
最近では、タップダンスはさまざまな種類に分類されており、リズムやミュージカルなどのスタンスがあります。

タップダンスは一般的なダンスとは異なり、軽快なダンスだけではなく、音も出す必要があるため、高度な技術が求められます。
初心者は音を出すことも難しく、軽快なダンスを行いながらとなるとかなりの練習をしなければなりません。

タップダンスシューズの人気おすすめメーカー

タップダンスシューズはさまざまなメーカーが販売されており、メーカーごとに特徴も異なります。メーカーごとの特徴を把握しておくことで自身に適しているタップダンスシューズを購入することができます。
次に、タップダンスシューズを販売しているメーカーを紹介します。

タップダンスシューズの人気おすすめメーカーを以下の2つを紹介します。


  • CAPEZIO(カペジオ)

  • So Danca (ソダンサ )

CAPEZIOはバレエやタップダンスのシューズを販売しているメーカーであり、老舗のブランドでもあります。そのため、品質に対して信頼することができ、評判が高いタップダンスシューズを販売している特徴もあります。

海外のメーカーではありますが、日本人の足にもフィットしやすいように設計されていることもあり、快適な履き心地に仕上がっています。シューズメーカーであるため、タップダンスシューズの性能も優れており、軽量化や動きやすさに力を入れています。

軽量化されていることで軽快に動くことができ、機敏な動きをすることも可能になります。老舗メーカーで高品質なシューズを販売しているため、評判が高いですが、販売価格がやや高いため、初心者の人は購入ししづらい場合があります。

So Dancaはダンスシューズだけではなく、ダンスで着用する衣装なども販売しているメーカーです。タップダンスシューズと衣装も販売しているため、タップダンスで必要となる物をすべて購入することができます。

必要なものを同じメーカーで統一することでおしゃれに決めることができ、タップダンス初心者でも適した衣装とタップダンスシューズを手に入れることができるメリットがあります。タップダンスシューズだけではなく、衣装やアクセサリーなども購入したい人におすすめのメーカーです。
ハートのデザインが特徴的なメーカーであり、可愛らしくコーデすることもできます。そのため、タップダンスを可愛く行いたいと考えている人におすすめです。ハートのデザインがあることで、男性よりも女性の利用者が多いメーカーでもあります。

スポンサードサーチ

タップダンスシューズの選び方

タップダンスシューズを購入する際に、どのようなことに注目して購入すればよいのか悩んでしまいがちです。特殊なシューズであるため、選ぶポイントも特殊になっています。次に、タップダンスシューズの正しい選び方を紹介します。
タップダンスシューズを購入しようと考えている人は参考にしてください。

タップダンスシューズの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 軽さ

  • 音質

  • 価格

タップダンスは足を素早く動かす必要があるため、シューズは軽量化されているほうがおすすめです。
そのため、タップダンスシューズを購入する際には、重量についても確認しておくことをおすすめします。重いシューズでは足を素早く動かすことができず、よい音を出すこともできません。

また、足が疲れやすくなるデメリットがあり、軽量化されているほうがメリットになる場合が多いです。
タップダンスシューズは靴底に金属の板が取りつける必要があり、どうしても重くなってしまいがちです。
シューズ自体がいかに軽量化されていることが重要であり、極限まで軽量化されているほど素早く足を動かすことができ、軽快なタップを行うことも可能になります。

しかし、軽量化は耐久性を失わせてしまう原因にもなり、耐久性がある程度ないとすぐにダメになってしまいます。

タップダンスは上記でも紹介したようにダンスだけではなく、靴底で鳴らす音も採点対象になっているため、音質もシューズを選ぶ際に注目する必要があります。

おもに、靴底に取り付けられている金属の種類や厚みなどの条件で音質にも変化が出てきます。
もちろん、タップを踏む技術でも音質を良くすることができますが、限度があります。タップダンスシューズを購入する際にどのような音が鳴るのかを把握しておくようにしましょう。

趣味などでタップダンスを行うのであればあまり音質にこだわる必要はありませんが、試合などに参加する場合は音質も選ぶ対象になります。音質に関しては実際に履いてみて音を確かめる必要があり、店員に音質を確認できるかを確認するようにしましょう。
音質は後から変化させることは難しいため、慎重に選ぶようにすることが大切です。

タップダンスシューズはさまざまな販売価格が設定されており、安く販売されているシューズもあれば高い価格が設定されているシューズもあります。比較的高いシューズほど性能に優れている特徴があり、本格的にタップダンスを行っている人におすすめです。

しかし、高額なシューズは初心者の人ではなかなか購入することができないため、初心者の場合は安いシューズを購入することが多いです。安ければ性能が劣っていたり、耐久性が劣っているなどさまざまなデメリットがある可能性がありますが、初心者であれば問題ない場合が多いです。

タップダンスシューズを購入する際にはあらかじめタップダンスシューズにさくことができる予算を決めておくことをおすすめします。予算を決めておくことで販売されているタップダンスシューズを絞ることもできます。

タップダンスシューズの人気おすすめ5選

タップダンスシューズはさまざまな種類が販売されていることもあり、購入する際に悩んでしまうことも多いです。次に、おすすめのタップダンスシューズ5選を紹介します。おすすめのタップダンスシューズを知りたい人や購入する際に悩んでしまっている人は参考にしてください。

カラー ブラック
サイズ 5~9.5W
材料
重量

(カペジオ) Capezio タップダンス シューズ CG17はカペジオ独自の技術で金属板が取り付けられていることで深い音が鳴るようになっています。そのため、音質でタップダンスシューズを購入したい人におすすめです。
また、擦り切れやすい部分に高品質の素材が使用されていることで耐久性にも優れている特徴があります。本格的にタップダンスに挑戦している人におすすめであり、満足いく音を鳴らすことも可能です。ヒールを固定できるため、音がなりやすいです。

カラー ブラック
サイズ 22~26㎝
材料
重量

[カペジオ] タップシューズ CG19は高級感のあるデザインに仕上げられている特徴があり、おしゃれかつ優雅な雰囲気を出すことができます。やわらかい素材で作られていることもあり、足になじみやすいです。
また、履けば履くほど足にフィットする特徴があり、自身に適したタップダンスシューズになります。日本人の足にでもフィットしやすいように設計されていることで、日本人にもおすすめです。すべてがレザーで仕上げられている特徴もあります。

カラー ブラック
サイズ 22~26㎝
材料 合皮
重量

Chiximaxu タップ ダンスシューズはシンプルなデザインに仕上げられている特徴があり、どのような衣装でも違和感なく履くことができます。コーデをすることが難しくないことで初心者の方にもおすすめです。

また、手入れもしやすいメリットがあり、いつでもきれない状態にすることができます。滑り止めとしてラバーが取り付けられていることで激しくタップを踏んでもずれてしまうことがなく、靴底に力を伝えることができ、よい音を鳴らしやすくなります。シンプルなデザインではありますが、性能は優れています。

女性のローヒールpu タップシューズ ファッションガール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー レッド
サイズ 22~24cm
材料 PUレザー
重量

女性のローヒールpuタップシューズファッションガールは鮮やかな赤色にカラーリングされているシューズであり、見た目が華やかになります。触り心地も気持ちよく、優雅な雰囲気を演出することも可能です。

通気性に優れている特徴があり、足が蒸れやすい人でも快適な状態を維持することができます。汗がかきにくくなることでにおいも気にしなくてよくなります。足に優しい設計がされていることで足への負担を軽減することができ、足の病気にもなりにくいです。
おしゃれなシューズを購入したい人におすすめです。

カラー ブラック
サイズ 25~27.5㎝
材料 合皮
重量

[AE] メンズ 男性 タップダンスはマットなブラックとエナメル質のブラックの二つのパターンが用意されているため、好みのでデザインを選ぶことができます。マットなブラックではさまざまな衣装でも違和感なく履くことができるメリットがあります。

エナメル質のブラックは高級感を出すことができます。好みによって選ぶようにしましょう。しっかりした作りに仕上げられていることで初心者の方は問題なく使用することができ、上級者の方でも練習用のシューズとして活用することができます。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?タップダンスを行う場合はタップダンスシューズを購入する必要があります。特殊なシューズであるため、購入する際に悩んでしまいがちです。自身に適したシューズを購入し、より高度なテクニックに挑戦しましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定