あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

実は、腰痛の原因は布団かも。腰痛を解消する布団を紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/01/26

更新日 :2020/06/25

この記事では、腰痛を抱える人にとって、布団などの寝具選びのポイントやおすすめ商品を紹介していきます。腰痛は日常生活を送る大変さだけでなく、睡眠をとる上でも気を遣うことが多くあります。

寝姿勢だけでなく、腰に極力負担がかからない寝具を選ぶことが、より良い睡眠をとる上で大切になってきます。そこで、布団などの寝具を選ぶ上でのポイントや注意点について紹介するだけでなく、快適な睡眠をサポートするための商品を5つ取り上げていきます。痛みを抱えた腰を守るために、役立つ情報になっています。

目次

スポンサードサーチ

体に合っていない布団・マットレスが腰痛の要因になっていることも

寝る時に使用する布団やマットレスを日常的に使用しますが、体型や体質に適した寝具を使わないと、良質の睡眠を得られないだけでなく、体の不調にもつながっていきます。
1日の睡眠時間が約8時間の場合、8時間寝具に横たわっている状態が続くため、体に合っていない寝具だと、腰痛などの痛みや悪化になってしまうことがあります。理想の寝姿勢は、直立した正しい姿勢を寝具にそのまま適応させた状態を指しますが、基本的には首から背中、腰にかけて背骨が一直線になっていることが望ましいです。けれども、体に合っていないと背筋が曲がっていたり、背骨のカーブが崩れたりすることで、本来の正しい姿勢を維持できていないことになります。体型や体質に合った布団やマットレスを正しく選ぶことは、質の高い睡眠や腰痛などの体に負担をかけないことにも重要になってきます。

体に合ってない布団・マットレスってどんなもの?

腰痛を抱えている人を中心にした体に合った布団やマットレスを選ぶことは重要です。1日8時間は睡眠することになると、1日の3分の1は横になっている姿勢になりますが、必ずしも体に合った布団やマットレスを選べているとは限りません。そこで、体に合っていない布団やマットレスにはどのような種類があるのか、注意点も踏まえて説明します。

厚みがない薄すぎる布団やマットレス

厚みがない薄すぎる布団やマットレスを使っている人は、常に寝姿勢が横向きであることが多いとされています。その理由は、体の部位で肩や腰のような重みがある箇所が床などの接地面と感じやすくなるからです。仰向けに寝ると肩と腰だけの接地で背骨が浮くので、腰痛の人には常に腰を圧迫されるようになり、不快感を抱えた睡眠になってしまいます。

分厚過ぎる布団やマットレス

布団やマットレスの薄さを解消すべく分厚過ぎる寝具にしてしまうと、肩や腰が重みで沈みすぎて体をサポートしきれないものになってしまいます。体が沈みすぎると、寝姿勢が常に悪い状態になり腰への負担が大きくなっていきます。加えて寝返りをするにも体が沈んでいるからやりづらく、寝返りごとに目を覚ますようになってしまうので、寝不足が続いてしまいます。

硬すぎる布団やマットレス

布団やマットレスが硬すぎる場合は、腰からカーブのかかった背骨の部分に負担がかかってしまいます。マットレスに体があまり沈まない寝姿勢になり、首から腰に掛けた背骨の曲がり具合にかけてマットレスがフィットしないことになります。そのため、マットレスの上で仰向けになると常にブリッジをしたような体勢にり、背骨や腰に大きな負担になってしまいます。

スポンサードサーチ

腰痛対策に効果的なのは低反発?高反発?

寝具には低反発と高反発の2種類がありますが、体にとってどちらを選べばよいかは悩みの種です。
腰痛を抱える人にとっても注目する点は、寝返りのしやすさになってきます。良質の睡眠をとるには、同じ寝姿勢をキープするよりも、寝返りを適度に行う方が良いとされています。そのため、高反発マットレスでも、硬すぎないマットレスが良いとされています。
高反発マットレスには、上手く体圧分散の機能を発揮してくれますが、寝返りのしやすさを含めると、硬すぎると腰への負担が大きくなります。低反発マットレスでは、体にフィットしやすいメリットはありますが、体が沈み込みすぎると、寝返りがしにくくなります。睡眠が浅くなるだけでなく、寝返りをする時にかえって腰に大きな負担になってしまう恐れが出てきます。

布団・マットレスはどうやって選べばいいの?

体型や体質に合った布団やマットレスを選ぶためには、寝具が持つ性質や機能を正しくつかんでおく必要があります。ただ反発力や通気性などがあるだけでなく、腰への負担が解消されるような体圧分散や長く使用できる耐久性など、様々ポイントが出てきます。実際に購入を検討する時に、大切なポイントを種類に分けて説明しています。

反発力

体を支えるための程よい反発力なので、硬すぎる超高反発でも柔らかすぎる超低反発でもいけません。超高反発の場合は肩や腰にかかる負担が大きくなり、超低反発の場合は体が沈み込みすぎて寝姿勢の維持が難しくなります。程よい反発力なら、体圧分散にも寝返りをするにも体に負担がかからないポイントばかりで、理想の寝姿勢を保ちやすくなります。

体圧分散

体圧分散に優れている布団やマットレスは、体の負担を分散してくれることにもなります。特に腰痛を抱える人にとっては、腰や背中への圧迫を避けるためには欠かせないポイントになります。理想の寝姿勢は、直立した正しい姿勢をそのまま寝姿勢にしたものなので、体圧分散の機能が優れていると腰や肩への負担集中を軽くしてくれます。

耐久性

耐久性に弱い布団やマットレスは、体圧分散や厚みなど寝具が抱える機能性の弱りが早いことになります。毎日使いますが、早々買い替えられる価格でもないので、購入時にしっかりと耐久力がある寝具を選びたいものです。耐久性が低くなると、腰痛の原因だけでなくさらなる悪化にもつながってしまうので、機能性にも目を付けたいものです。

素材

布団やマットレスに使われている素材に注意して、十分な厚みがあるものを選びます。例えば、ウレタンや固綿などの素材を使用していると、体が沈み込むのを防ぎ、体圧分散にも効果を発揮してくれます。少なくとも厚みが8cm以上あると、横になった時にも底つき感を感じさせない厚みになるので、購入時にチェックしておきたいポイントです。

スポンサードサーチ

就寝前にできる腰痛対策の工夫

腰痛への対策は、寝具選びなどの寝る時だけでなく就寝前にできることもあります。1日に8時間も横になった姿勢を続けることになるので、寝ている間も体への負担を少しでも軽くできるよう工夫することが大切です。すぐに実践しやすいものをいくつか紹介するので、就寝時も腰痛に悩まされている人は一度実践してみることをおすすめします。

寝具との隙間をなくす方法

腰痛を抱える患部に当たる腰にタオルを敷いて、寝具との隙間をなくす方法です。布団やマットレスとの接地面にタオルで凹凸を作ることで、直立した姿勢に近い形でカーブを描き、就寝時でも腰や体への負担を少なくできる作用があります。

腰を温める

腰やお腹のような体の中心に位置する部位は、冷やしてしまうことで腰痛を悪化させるだけでなく、体の不調のトラブルの原因にもなります。腰を温めると、血行が良くなり、腰痛を少しでも和らげる効果があるとされています。

膝下にクッション

仰向けでの寝姿勢の場合、膝下にクッションなどを入れることで、腰痛を緩和できる方法があります。仰向けの場合は足を伸ばすことが多いですが、その時に骨盤が引っ張られて腰に負担がかかり、痛みを引き起こす負荷を和らげることになります。

腰痛持ちの方におすすめの布団・マットレスを5つ紹介

腰痛を抱える人にとって体をサポートしてくれる布団・マットレスのおすすめ商品を5つ紹介します。個人差がある体型や体質に合わせるだけでなく、腰痛の悩みも軽減してくれる夢のようなアイテムで理想の寝姿勢を追求できるよう、寝具選びの参考にしてみてください。

雲のやすらぎマットレス 高反発マットレス 腰に優しい 極圧17cm (シングル)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

やすらぎマットレス

整形外科医も納得するとされているやすらぎマットレスで、腰痛を抱える人に配慮された製造に重点を置かれた構造になっています。マットレスにはカバーが付けられていて、清潔に保てるよう洗濯できたり、夏冬でリバーシブルに切り替えられるメリットがあります。

ただ一番のポイントは、マットレス表面のウェーブ加工によって体圧分散が実現されて、体の一点に体圧が集中することを避けるようになっている点です。
年中使用する寝具になってくると、劣化やへたり具合が気になる所になりますが、耐久性にも優れているので、常に横になった時に快適な寝心地を維持できます。体へのフィット感だけでなく、目覚めた際も腰に痛みを覚えながら起きることなく、日常生活のスタートを切ることができます。

エコラテ エリート (ecolatte elite) 6cmトッパー ダブル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

理想の睡眠を追求してきた特別マットレス

エコラテの腰痛用マットレスには、理想の睡眠を追求してきた60年間の研究・工夫が凝縮された特別マットレスとして製造されています。腰痛を抱える人でもしっかり熟睡できることを重点に置いているため、横になった時に凹凸層とサポート層の両面で体を支えてくれます。耐用年数7年持ちこたえられるウレタンを使用し、横向き・仰向け関係なく、底つき感を感じさせません。

適度なマットレスの柔らかさで肩・背中・腰を下からサポートしてくれることから、常に適度な寝姿勢の維持に効果を発揮してくれます。またマットレス表面のカバーは、肌触りの良さや通気性の良さも体感でき、簡単に取り外しができて洗濯を行えます。マットレスに付ける際も、伸縮性に富んだ素材を使用していることから、つっぱり感は少なくなっています。

マニフレックス 三つ折り マットレス 高反発 メッシュ・ウィング ミッドブルー シングル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

世界で活躍する一流スポーツプレーヤーも使用している

マニフレックスのマットレスは、世界で活躍する一流スポーツプレーヤーも使用していることで有名です。
マニフレックスのマットレスには、独自の高密度構造素材のエリオセルを使用しており、適度な弾力性と復元性を発揮してくれます。体圧分散に優れていることから、常に睡眠姿勢をサポートしてくれるので、腰痛を抱える人にとっても不快感なく体の痛みに寄り添ってくれます。

また、このエリオセルの構造は弾力性だけでなく、保湿性と放湿性にも高い能力を発揮してくれるオープンセルになっています。年中通して使用できるよう、体とマットレスとの接地面が蒸れにくく、常に快適さを保って睡眠できる素材にもなっています。また、側面にはカバー取り外し用のファスナーも付いているので、丸洗いして清潔に保てます。

Sable エアーベッド ダブルサイズ エアーマット 電動ポンプ内蔵 空気ベッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

その日の体調に合わせて

これは電動で空気を入れることで完成させるエアーベッドで、エアーベッド本体に枕もセットされています。ベッド内部にエアコイルが組み込まれており、使用者の体重や体型だけでなく普段の寝姿勢やその日の体調に合わせて、自在にエアーベッドを操作できます。

電動で微調整を簡単に行える上に、体圧分散することで体への負担や腰痛に対する心配の種を減らしてくれます。エアーベッドはごわつきを考えてしまう人もいますが、通気性良く快適な眠りをサポートする素材が使用されています。空気を入れる時は、電源コードをコンセントに差し込み、ノブを回すだけで空気の出し入れを行えます。空気を抜いて別室に運ぶことも簡単にできるので、好き場所で好きな時に使用できます。

タンスのゲン 高反発マットレス 三つ折り 男の高反発 竹炭消臭 220N 30D ブラック シングル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

消臭・通気性・調湿に優れたバランス

男の高反発マットレスには、消臭・通気性・調湿に優れたバランスで機能を発揮してくれます。
寝ている間に疲れを取るだけでなく、体から発せられる臭いを吸収してくれる竹炭が含まれている竹炭ウレタンフォームになっています。高反発マットレスなので、男性の体質に合わせた硬めの寝心地に合わせており、しっかりとした男性の体を全体でサポートしてくれます。

ただ硬いだけではなく、優れたクッション性と復元性にも優れた力を持っており、腰痛を抱えた寝姿勢の悩みにも全身をバランスよく支え、常に理想の寝姿勢をキープしてくれる頼もしさがあります。防臭加工に特化はされていますが、低ホルムアルデヒド仕様になっているので、体への健康に対する安全性もチェックされています。

スポンサードサーチ

まとめ

腰痛を抱えるだけで良質の睡眠を妨げてしまうことになってしまいます。寝姿勢をキープするためには布団やマットレスといった寝具を良いものにするだけでなく、体質や寝具との相性も考えた上で選ぶ必要があります。寝具の機能性を知ることで、腰痛に寄り添った負担のかからない睡眠を維持することにつながります。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定