あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

運動したいのにお尻が痛む...簡単な大臀筋の痛みの解消法を紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/01/25

更新日 :2020/01/25

もし、お尻に痛みが発生したら座っていても立っていても常に大きな痛みを感じるため大変辛いと思います。これは、単体の筋肉で一番大きいお尻にある大臀筋が痛んでいるためです。
ここでは、大臀筋の痛みの原因とその痛みに対する3つの対処法を解説します。また最後に痛みを軽減するためのおすすめアイテムを紹介していますので確認してみてください。今、お尻の痛みに悩まされているという方は、紹介する対処法で一日でも早く痛みを解消しましょう。

目次

スポンサードサーチ

大臀筋の痛みの原因とは

お尻の中でも一番大きい筋肉の大臀筋の痛みはとても辛いもので、その原因にはいくつかの事が考えられます。
脚を後ろに強く蹴りだすときに主に使用されるためスポーツ全般で使用されますが、ランニング、短距離のダッシュなどでは非常によく使われる筋肉のため、トレーニング過多で痛めることもあります。
また、姿勢の悪さも原因になることがあります。座っているとき猫背だったり左右のバランスが悪いなど姿勢が良くないと、大臀筋やお尻全体が痛くなってしまうことが多いです。
特に、姿勢が悪い場合は注意が必要です。大臀筋の痛みが一時的に引くことはあっても、根本の原因が直らないことには、再発の可能性も高まってしまいます。

大臀筋の痛みへの対処・治療法

では、もし大臀筋が痛くなったらどうすればよいのでしょうか。痛くなったときのストレッチの仕方や痛みのメカニズムから見る姿勢の改善と、痛みの軽減と回復を目指すテーピングの方法を解説していきます。大臀筋に痛みが発生しても一日でも早く痛みから解放されるように、その簡単な対処方法と治療法を知ってセルフケアで治せるようにしましょう。

ストレッチ

簡単にできるストレッチの方法を紹介します。仰向けの状態で体を真っすぐにして、片方の脚を曲げて太ももの裏を両手で抱え込んで膝をお腹に付けるようにして大臀筋をストレッチしましょう。この状態を20~30秒キープしてください。左右3~5セットくらいを目安におこなってください。
また、椅子に座ったままストレッチする方法もあります。右足を曲げふくらはぎを左足の太ももの上に乗せてください。そして、両手で右足の足首からふくらはぎを持って持ち上げて胸に近づけて20~30秒キープ。これも左右3~5セット行うようにしましょう。

姿勢を改善する

大臀筋の痛みは姿勢を改善することで解消することができます。ただし姿勢を良くするためには大臀筋を鍛える必要があります。大臀筋を鍛えることで、姿勢が改善し長時間歩いたり座ったりしても大臀筋を痛めることが少なくなります。姿勢が悪い状態が続くとさらに辛い腰痛を引き起こす可能性もあるため、姿勢の良い状態をキープできるよう大臀筋を鍛えるようにしましょう。また、姿勢の改善によって猫背などが直ると立ち姿も美しくなり人に映る姿も改善されます。

大臀筋の痛みは姿勢を改善することで解消することができます。ただし、姿勢を良くするためには大臀筋を鍛える必要があります。
大臀筋を鍛えることで、姿勢が改善し長時間歩いたり座ったりしても大臀筋を痛めることが少なくなります。また、姿勢の改善によって猫背などが直ると立ち姿も美しくなり人に映る姿も改善されます。
姿勢が悪い状態を放っておくと、痛みがさらに悪化してしまうことや、再発なども考えられます。大臀筋を鍛えることは、根本原因を解決できるだけでなく、メリットも多いのでおすすめの解決法です。

テーピングをする

大臀筋の痛みは正しくテーピングを張ることで筋肉の緊張を和らげ、改善することができます。
まず立った状態で片足を台などの上に置いて直角に曲げて、膝を内側にひねるようにしてお尻の筋肉を伸ばしてください。そして腰の中心から太ももの真ん中にかけて斜めに少し伸ばしながらテーピングを貼っていきます。次に一枚目のテーピングの下に同じ要領でもう一枚貼っていきましょう。筋肉を伸ばした状態でテーピングすることで、痛めた大臀筋が常にストレッチされ痛みの解消につながります。

スポンサードサーチ

大臀筋の痛みへの対策に役立つ商品を紹介

これまで、大臀筋の痛みの原因や痛くなったときの治療法などを説明してきました。ストレッチをしたりテーピングをして治していく過程で、グッズを使って有効に痛みを取ることもできます。ここでは、大臀筋の痛みの解消におすすめなアイテムを紹介します。時間があるときなどはアイテムを有効に使って少しでも早く大臀筋の痛みを治しましょう。

トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド ボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

辛い痛みや疲れからスッキリ解放!! ピンポイントに筋膜リリース

グリッドボールとは、筋肉の疲れや辛い筋肉痛を和らげてくれるマッサージボールです。
臀部などマッサージしたい箇所にあてて荷重をかけ強さを調整しながらマッサージします。お尻の下に入れてボールを前後に動かしながらグリグリ押し付けるイメージで筋膜リリースをして痛みを取り除いてください。
このグリッドボールはソフトタイプで適度な硬さのため、あまり痛く感じることはありません。固いボールが苦手な人でも安心してマッサージすることができます。もちろん臀部だけでなく太ももの裏側や外側などの疲れが溜まりやすいところや、背中や脇などの手が届きにくいところも簡単にマッサージできます。
直径13cmと持ち運びやすく目立つほどの大きさではないため、会社で足裏などをマッサージするときにも便利なアイテムです。

まとめ

大臀筋の痛みの原因とその改善方法がお分かりいただけたと思います。大臀筋は痛めるとお尻の痛みだけでなく腰痛などを引き起こすこともあるため、日ごろから大臀筋を痛めないよう心掛けましょう。
もし少しでも痛みを感じるようであれば、軽くストレッチをしたりその日のうちにテーピングをするなどして、すぐにその痛みが長引かないようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定