あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

ストレスを解消しないといつまでも慢性腰痛は治らない?治し方を解説

スポシル編集部

公開日 :2020/01/21

更新日 :2020/01/21

この記事では、慢性腰痛とストレスの関係やその解消方法に目を向けて紹介していきます。慢性腰痛は、腰痛が長引くだけでなく、日常生活にも支障をきたすものとして、悩みを抱えている人が多いです。今までは腰痛には体にかかる負担や筋肉疲労などで発症するものとされてきましたが、最近ではストレスが原因となって慢性腰痛として痛みを長引かせていることも分かってきています。慢性腰痛を少しでも緩和させるべく、ストレスの向き合い方や、日常生活をサポートしてくれるおすすめ商品を取り上げていきます。

目次

スポンサードサーチ

ストレスは腰痛と関係アリ!慢性的なストレスが腰痛を引き起こす

今まで腰痛は運動時にかかる腰への負担がかかることや、年齢を重ねることによる腰の筋肉の衰え、運動不足などが原因として、腰痛を引き起こしているとされていました。そのせいで病院や整体院での検査やマッサージ時に、原因が特定できない場合においても姿勢の悪さや筋力の低下を指摘されることが多くありました。
しかし、原因不明の腰痛に関しては、最近では日常的に受けるストレスを継続的に受けることによって、慢性的に腰痛を抱える状態になってしまうことが判明するようになってきました。例えば、同じ腰痛の症状である椎間板ヘルニアだったとしても、痛みの強さが違ったり、痛みの表れ方が同じではないことがあります。このような違いはストレスに起因するのではないかとされています。

ストレスは腰痛を悪化の悪循環に陥らせる

前記のように、日常的に受けるストレスによって慢性的な腰痛を引き起こしていることも分かるようになってきました。
大小問わず日常的にストレスと受けることで、脳から発する物質のバランスが崩れてしまい、痛みをコントロールするメカニズムが機能しなくなることで痛みを感じやすくなります。また、痛みを感じること自体へのストレスや、それによる行動の制限などからストレスを感じてしまい、ストレスが溜まっていく...という構造です。
ストレスがかかった状態が続けば、この構造が繰り返されてしまうことになり、腰への痛みが慢性的に続いていくようになっていく、このような悪循環が続いていくようになっていきます。

スポンサードサーチ

慢性腰痛の治療法① ストレスを解消する

慢性腰痛の原因がストレスから来るものであれば、まずはストレスを解消することが必要になります。特にストレスによる慢性腰痛を何年も抱えていると、さらにストレスに弱くなってしまいます。ストレス解消する方法は個人によって違いはありますが、美味しいものを食べる、好きな映画や音楽で楽しむ、仕事や対人関係で抱える悩みや愚痴を他人に聞いてもらうなど、様々あります。些細なことでもストレスをためない習慣を作り、慢性腰痛の種になるものを取り除いていけるようにしましょう。

十分な休養をとる

睡眠が重要だなんて言われてみれば当然のことですが、多忙を極める時は意外に気づかないことが多いものです。十分な休養をとることは、体を休みるだけでなく、気づかないうちに疲れている心を休めることにもつながります。ただ体を休めるだけでなく、睡眠をしっかりとって心と体をリラックスさせることが大切です。少なくとも6時間以上の睡眠を習慣づけられることがおすすめです。また、お風呂に浸かってリフレッシュすることも有効な方法です。時間を確保した上で、心と体に休養を与えることを考えてみるのが良いです。

自分にとって楽しいことをする

ストレスをためている状態から抜け出せない時こそ、楽しいことややりたいことに目を向けて実践してみましょう。やりたいことを我慢している時も少なからずストレスがかかっているだけに、楽しいことをすることで抑え込んでいる自身を解放することも必要です。
場合によっては、罪悪感にかられることもありますが、楽しいことに集中することでストレスになることを忘れることができます。そして、楽しいことをやる行動が、次に頑張るために必要なエネルギーを補ってくれる大切なことにもなってきます。

好きな物を食べ飲みする

好きな物を食べたり飲んだりすることも、ストレスをためない方法の1つです。楽しいことをするのと同じように、好きな物を飲食することも緊張で張りつめている気持ちを和らげる効果があります。
また、肉や魚などのタンパク質には疲労回復物質が豊富に含まれている上に、ビタミンが含まれている野菜なども合わせて摂取することで、栄養バランス良く体を元気にしてくれます。加えて、体に蓄積されたストレスも一緒に解放できると、次に向けての活力にもなっていきます。くれぐれも暴飲暴食にはならないよう注意しましょう。

瞑想や深呼吸をする

最近では、ストレス軽減や体の不調と向き合うのに、瞑想や深呼吸を取り入れる方法が目立ってきています。集中力を高める時に行うだけでなく、心と体にゆとりを持たせるために瞑想や深呼吸を行います。雑念が払われるだけでなく、ストレスがかかった時に上がってしまう心拍数を下げる効果があるとされています。
ゆっくり深く行うことで、尖っていた神経が落ち着いていき、リラックス効果が高まっていきます。日常生活の中で、定期的に行う習慣を付けることで、ストレスを発散させられる大きな手立てにもなっていくでしょう。

慢性腰痛の治療法② 薬による痛みの抑制

どうしても痛みが治まらない慢性腰痛の場合は、薬で痛みを抑える必要があります。腰に負荷がかかる仕事だけでなく、ストレスによる作用のために痛みが出ることには、痛み止めなどを使用することも出てきます。市販の内服薬から患部に直接貼る湿布など、種類も様々あるので、用途や体質にあったものを選ぶことが大切です。
注意点は、自分の思い込みだけで誤った薬を選んでは、かえって体にとって逆効果になる恐れがあります。病院などで処方箋を作成してもらった上で、適切な痛み止めの薬を使用するようにしましょう。

スポンサードサーチ

慢性腰痛を改善する商品を紹介

慢性腰痛を改善するのにおすすめの商品を2つ紹介します。原因は個人差も手伝って様々ありますが、なかなか痛みが治まらない慢性腰痛と付き合うのに、自分に合った改善グッズが必要にもなってきます。手軽に手に取れて、腰痛の痛みを緩和させるだけでなく、体の動きにもサポートしてくれる商品なので、購入の際の参考にしてみてください。

cure green 腰痛ベルト コルセット 【カイロ整体院監修の腰サポーター】

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

腹圧サポートで腰痛軽減

キュアグリーンのカイロ整体院監修による腰用サポーターで、慢性的な腰痛を抱える人にとっても正しく腰痛対策が行える商品です。本来腰用サポーターは、痛みを抱える腰の患部へのフィットとサポートがメインになっていますが、このサポーターは腹圧サポートタイプになっています。サポーターが覆う腹部には肋骨の支えがないため、腹圧を利用できるようスプリングボーンと腹圧調整ベルトで腰への負担を軽くする仕組みになっています。筋肉が衰えないよう、スポーツ時などにも積極的に着用するよう提唱しています。また正しくサポーターを装着できるよう、分かりやすいイラスト解説書が購入特典として付属されているので、サポーターの正しい使い方などの必要な知識も勉強できます。

柔道整復師が考えた 腰痛ベルト サポートベルト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

柔道整復師考案で腰椎湾曲にしっかりフィット

この腰用サポーターは柔道整復師考案の商品になっており、骨盤矯正にも効果があるとされています。背面に当たる腰の部分には3Dランバープレートを採用しており、腰椎の湾曲を保持できる構造になっています。慢性腰痛やギックリ腰を抱える人にとっても安心して使用できるよう、人間工学に基づいた理想的なカーブで骨盤を固定します。日常生活の動きにも支障がないよう、強力に腰を支えて体の動きを妨げません。サポーターの内側には肌への感触はゴツゴツした硬さの素材ではなく、クッション性に富んでいるため、柔軟性も良く肌当たりの良い素材を使用しています。大人から子供まで、そして様々なサイズにも対応できるようになっており、腰の不快感の程度に合わせて簡単に調節できることもおすすめのポイントです。

まとめ

慢性腰痛と一言に言っても、筋肉疲労や加齢による肉体的な原因だけでなく、ストレスがかかることで発症してしまう精神的な原因の場合もあります。体の使い方はコントロールできますが、ストレスについてはコントロールが難しいため、腰痛の原因となっているストレスを取り除ける方法を知った上で、習慣的に実践していってみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定