あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

首の筋膜リリースを徹底解説!動画つきでやり方を紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/01/28

更新日 :2020/05/11

ここでは、首のコリの原因を解消できる筋膜リリースについて紹介しています。

筋膜リリースは首のコリに効果的な方法であり、日常的に筋膜リリースを行うことで体質を改善することも可能になっています。

そのため、首のコリで悩まされている人は参考にしてください。

首のコリは首が痛かったり、重く感じてしまう場合が多いですが、頭痛や肩こりを誘発させてしまう場合もあります。

また、無暗に首をマッサージしてしまうとより悪化してしまう可能性もあります。

目次

スポンサードサーチ

首コリと筋膜リリース

筋膜リリースとは、筋肉の周りにある膜をはがす行動であり、疲労回復につながる効果が得られます。

筋膜は負担がかかると筋肉に癒着してしまう特性があり、筋肉にとって好ましい状況ではありません。

主に、筋肉トレーニングを行った後に筋膜リリースをすることが多く、翌日に筋肉痛になることを予防する働きがあります。

また、筋肉をほぐす効果も期待できるため、筋肉が緊張している際に行うことで痛みやコリを解消することも期待できます。

筋膜リリースで首のコリを解消しよう!

首のコリに悩まされている人は、筋膜リリースをすることをおすすめします。

しかし、首の筋膜リリースの方法を知らなかったり、注意しなければならないことを把握していない場合も多いです。

次に、首の筋膜リリースについて紹介します。


  • 首のコリの原因

  • 筋膜リリースの注意点

  • 筋膜リリースのやり方

首のコリの原因は、首の筋肉が緊張している可能性が高いです。

頭を前かがみになることで首に負担がかかってしまいやすく、首こりにもなりやすいです。

おもに、デスクワークを行っている人や最近ではスマホを長時間使用していても首のコリになりやすくなっています。

首を反らせることで首のストレッチを行うこともできますが、人間にとって首は重要な部分でもあり、痛めてしまう可能性も十分にあります。

そのため、無暗に伸ばしたり、曲げないようにしましょう。

首の筋膜リリースする際には注意しなければならないことがあります。

上記でも紹介したように首は重要な部分であり、無理な筋膜リリースを行ってしまうと体に障害が出てしまう可能性もあります。

そのため、正しい方法で筋膜リリースを行うことが大切であり、独自の方法では行わないようにしましょう。

首の筋膜リリースは首を曲げる動作が含まれている場合が多いですが、無理のない程度に行うことがおすすめです。

必要以上に曲げてしまうと筋膜リリースの効果を得ることができません。

首の筋膜リリースをする場合は、専用のボールやローラーを使用することをおすすめします。

まず、仰向けに寝て膝を立てます。

次に、首と頭蓋骨の付け根にボールまたはローラーを置きます。

後は頭の重みを利用しながらローラーに体重をかけるようにしましょう。

30秒から1分程度を行うことが理想であり、長く行ってしまうと痛めてしまう原因にもなります。

また、我慢できる程度の痛みになるように体重をかけることも大切であり、痛みが激しい場合は体重をかけないようにしましょう。

スポンサードサーチ

首の痛みにおすすめな筋膜リリースアイテムを紹介!

首の痛みを和らげる筋膜リリースですが、どのようなアイテムを使用すれば効率よく筋膜リリースができるのかわからない人もいるのではないでしょうか。

次に、首の筋膜リリースにおすすめのアイテムを紹介します。

そのため、首の筋膜リリースを行いたい人は参考にしてください。

SneeperZ フォームローラー 筋膜リリース 3点セッ

Amazonで見る Yahoo!で見る

SneeperZ フォームローラー 筋膜リリース 3点セットは筋膜リリースローラーとボール、スティックの3点セットになっています。

特徴は首の筋膜リリースはもちろんですが、全身の筋膜をリリースすることも可能なことです。

首のコリだけではなく、全身にだるさを感じている人や筋肉トレーニングを行っている人におすすめです。

柔らかすぎずに体にも優しい素材が使用されていることで効率よく筋膜をリリースすることができます。

SIUSUMFO 電動 フォームローラー 筋膜リリース

Amazonで見る Yahoo!で見る

SIUSUMFO 電動 フォームローラーは筋膜をリリースをサポートするローラーですが、電動式になっている特徴があります。

電動で振動する仕組みになっていることで、体重をかけたり、転がして使用する必要がなくなります。

そのため、より手軽に使用することができます。

また、振動することで効率よく筋膜リリースすることが可能になっています。

5段階に振動の強さを調整することもあり、好みの強さで筋膜リリースを行うことができます。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

首のコリを解消するためには筋膜リリースを行うことが理想的です。

首のコリは症状が悪化してしまうと頭痛や肩こりの原因にもなってしまい、私生活にも影響が出てしまいかねません。

正しい方法で筋膜リリースを行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定