あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

筋膜リリースでダイエットは可能?筋膜リリースのやり方や注意点も解説

スポシル編集部

公開日 :2020/01/28

更新日 :2020/06/04

ここでは、筋膜リリースすることでダイエット効果を得られる仕組みや注意事項を詳しく紹介しています。

そのため、筋膜リリースでダイエットを行いたい人は参考にしてください。

筋膜リリースをすることで筋肉をほぐすことができ、疲労回復にもつながります。

しかし、正しい方法で行わないとダイエットに失敗してしまう可能性があります。

また、他のダイエット方法と比べると体重が落ちるペースが遅いため、長期的に筋膜リリースをするようにしましょう。

目次

スポンサードサーチ

筋膜リリースでダイエットは可能?

筋膜リリースでダイエットをすることが可能なのかを気になる人もいるのではないでしょうか。

ダイエット目的で筋膜リリースをするのであれば体重が落ちる原理を把握しておきましょう。

そこでここでは筋膜リリースとダイエットの関係性を説明します。


  • そもそも筋膜リリースとは?

  • 筋膜リリースダイエット

そもそも筋膜リリースとは?

筋膜リリースについて詳しく知らない人もいるのではないでしょうか。

筋膜リリースのことを知っておくことで体にどのような変化が起きているか実感することができ、長続きしやすくもなります。

筋膜リリースとは、筋膜と筋肉をはがす行動であり、筋肉をほぐす効果があります。

筋肉に筋膜が癒着していると筋肉が緊張してしまいやすく、疲れがとれにくくなってしまいます。

筋肉をほぐすことがでコリを解消することもでき、体を軽くすることも可能になっています。

筋膜リリースダイエット

筋膜リリースをすることでダイエットができるの気になる人も多いのではないでしょうか。

上記で紹介した筋膜リリースの説明だけではダイエットの効果が期待できないように感じてしまいがちですが、筋膜リリースをすることでダイエットの効果を得ることは可能です。

筋膜リリースをすることで筋肉の緊張をほぐすことができ、血行を良くする働きもあります。

血行が良くなるだけで代謝が高まり、老廃物を効率よく体外に排出することが可能になります。

代謝が良くなるだけでも体重が減る傾向があり、体質改善にも役立ちます。

極端に体重が減ることは期待できませんが、同時に運動をプラスすることで効率よく体重を落とすことができます。

また、体質改善の効果もあり、太りにくくすることも可能です。

筋膜リリースダイエットのポイントと注意点

ダイエットをする際に筋膜リリースは効率的ですが、注意しなければならない点がいくつかあります。

注意事項を把握しておくことで体を壊してしまうリスクを下げることができます。

筋膜リリースでダイエットを行うのであれば下記に紹介することも把握しておきましょう。


  • 頻度

  • 時間

  • 注意点

頻度

ダイエットのために筋膜リリースを行う場合どのくらいの頻度で行うことがベストなのか分かりづらいです。

ダイエット目的ではない場合は、体がだるいときに行う程度で問題なく、日課にする必要はありません。

しかし、ダイエット目的で筋膜リリースを取り入れるのであればできるだけ毎日行うことをおすすめします。

筋膜リリースで得られる効果は一回行えば継続的に得ることができるわけではなく、定期的に行わないとダイエットの効果も得ることができません。

時間

筋膜リリースをする場合は、一つの箇所に約90秒以上を伸ばすことで筋膜をはがせれているといわれています。

そのため、90秒以上行うことをおすすめします。

しかし、初めて筋膜リリースをする場合は90秒も耐えることができない場合が多く、徐々に時間を延ばすようにしましょう。

長く筋膜リリースをすればするほど効果が得られるかというとそうではなく、5分以上行ってもあまり得られる効果が増えるのではなく、逆に筋肉を痛めてしまうリスクが高まります。

注意点

筋膜リリースは誰でも行ってもよい方法ではなく、行ってもよい人と行わないほうがよい人がいることを知っているでしょうか。

筋膜リリースを行わないほうがよい人が行ってしまうと体にさまざまな弊害が起きてしまう可能性があります。

健康的な体の人であれば筋膜リリースを行っても問題なく、筋膜リリースの効果も得ることができます。

しかし、怪我をしている人や骨に異常がある人は行わないことをおすすめします。

怪我をしているにも関わらず、筋膜リリースを行ってしまうと怪我の具合が悪化してしまいます。

また、骨に異常がある人も症状が悪くなる可能性があり、違う方法でダイエットに挑戦することをおすすめします。

力の入れ具合も重要であり、激しい痛みがある場合は力の入れすぎです。

スポンサードサーチ

筋膜リリースでダイエットしよう!

筋膜リリースでダイエットを行いたいにも関わらず、どのような方法を行えばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

次にここでは筋膜リリースでダイエットをする方法を3つ紹介します。

効率よく筋膜リリースでダイエットの効果を得たい人は参考にしてください。


  • 足回りのダイエット方法

  • 腹筋をダイエットする方法

  • 背中の筋膜リリース方法

足回りのダイエット方法

足回りを引き締めることで、美脚に近づけることができ、女性におすすめの筋膜リリースダイエットです。

おもに、太ももの筋膜をリリースすることで引き締め効果を得ることができます。

また、血行促進の働きもあるため、女性に悩まされているむくみの解消にもつながります。

太ももの裏側をリリースする場合は、両手で体を支えて太ももに体重をかけるようにしましょう。

筋膜リリースをしない足を筋膜リリースをする足の上に乗ることでより圧力をかけることができます。

腹筋をダイエットする方法

ダイエットをする際にお腹を割りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

腹筋の筋膜をリリースする場合はローラーに腹筋を乗せ、体重をかけるように転がしましょう。

しかし、いきなり体重をかけてしまうとお腹が痛くなってしまう可能性があるため、体重がかかりすぎないように両腕で上体を支えながら行いましょう。

また、転がす範囲も狭めて行うことをおすすめします。

横腹にもローラーを使用することで引き締めにくい横腹も引き締めることが可能になります。

背中の筋膜リリース方法

背中の筋膜をリリースすることで背中や腰のコリを解消することができ、肩コリの解消にもつながります。

そのため、デスクワークなど同じ姿勢で仕事をする人におすすめです。

背中の筋膜をリリースする場合はコンパクトなローラーを使用するよりもストレッチポールを使用することをおすすめします。

ポールを背中に対して縦や横に配置することで全体的に筋膜をリリースできます。

ポールを転がす際にはお尻を上げて足の力で前後運動をするようにしましょう。

筋膜リリースダイエットにおすすめのアイテムを紹介

筋膜リリースをする際には筋膜リリースがしやすくなるアイテムを購入することをおすすめします。

さまざまなメーカーが販売していることもあり、購入する際に悩んでしまいがちです。

次に、ここでは筋膜リリースでダイエットの挑戦する人におすすめのアイテムを紹介します。

ヨガポール フォームローラー ストレッチ 筋膜リリース

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[LAMA]ヨガポール フォームローラーは5つのセット内容になっているため、さまざまな部分の筋膜をリリースすることができ、全身を引き締めたい人やダイエットを行う人におすすめです。

また、収納袋も付いているため、コンパクトに収納することができ、持ち運びもしやすいメリットがあります。

環境や体に優しい素材で作られているため、肌が弱い人でも安心して使用することが可能です。

水洗いをすることも可能であり、清潔な状態で使用することができます。

CIANA フォームローラー ストレッチ用ポール

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

CIANA フォームローラー ストレッチ用ポールは背中の筋膜リリースにおすすめであり、一度で広範囲の筋膜をリリースすることができます。

また、使い方によっては全身にも使用することができ、活用幅が広い特徴もありまうす。

ハードのに仕上げられていることもあり、より筋膜をはがしたいと感じている人におすすめであり、ソフトでは気持ちよさを感じることができない人におすすめです。

しかし、初心者の方が行ってしまうと筋肉を痛めてしまう可能性もあります。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

運動が苦手な人はダイエットに失敗してしまう可能性が高いですが、筋膜リリースでのダイエット方法であれば運動嫌いな人でもダイエットに成功することができます。

そのため、ダイエットをしたい人や過去に失敗してしまった人は筋膜リリースダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定