あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

足のむくみに悩む方必見!そもそもむくみとは?解消法やグッズを紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/01/21

更新日 :2020/05/11

ここでは、足のむくみ解消の方法やむくんでしまう原因を紹介しています。むくみはさまざまな原因でおこってしまう症状であり、朝起きた際に症状が現れる特徴があります。
足がむくんでしまうとズボンやソックスなどが履きづらく感じてしまったり、靴が履けなくなってしまいます。むくみの解消は短期的に行うことは難しいため、長期的に解消する方法を行い、体質改善を行うことが求められます。
足のむくみから解放されたい人は参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

むくみってそもそもどういう状態?

普段からむくみに悩まされている人の中でも、対処法は知っていてもむくみとはどういう状態なのか、正しく理解している人は少ないかもしれませんね。正しい対処をするためにも、理解を深めておきましょう!
体の6割は水分であり、血液の中にも水分が含まれています。血液の水分は栄養素を体中に巡らせる働きがあったり、老廃物を排出する働きがあります。正常な状態では正しい配合の水分が血液に含まれていますが、むくみの場合は血液中の水分が多くなってしまっている状態です。血液中の水分が多くなってしまうと栄養が吸収されなかったり、老廃物がたまってしまう原因になります。

むくみの主な原因を5つ紹介

足がなぜむくんでしまうのか気になる人もいるのではないでしょうか。足がむくむ原因を知ることで、なぜ足がむくんでしまっているのかを知ることができ、改善する手掛かりを見つけることも可能です。
次に、足がむくんでしまう原因を紹介します。足のむくみで悩んでいる人や足のむくみの原因を知りたい人は参考にしてください。

足のむくみは血流が悪くなると発症する症状であり、血行を良くすることで改善することもできます。血行が悪くなってしまう原因はさまざまなあり、食生活が関係している場合が多いです。食生活が偏ってしまっている血流が悪くなります。
血流が悪くなることで老廃物を排出することができず、むくみの原因にもなります。また、同じ姿勢でいることも血行が悪くなる原因であり、デスクワークなどを行っている人がむくみやすいです。さらに、運動不足の人も血行が悪くなる傾向があります。

塩分やアルコールを摂取しすぎてしまうとむくみになってしまいます。
塩分を摂取すると人の体は自然に塩分濃度を薄めようとする働きがあり、水分を蓄えます。むくみは血中に多くの水分が含まれている状態であるため、塩分の取りすぎはむくみの原因にもなります。しかし、塩分の摂取量を控えることで比較的簡単にむくみの症状を改善することができます。また、塩分の取りすぎはむくみだけではなく、さまざまな病気の原因になるため、注意が必要です。
アルコールを摂取しすぎてしまうと血中のアルコール濃度が高まってしまい、血管を拡張する働きがあります。血管を拡張することで水分が血管から漏れ出してしまいます。漏れ出した水分はむくみの原因になり、朝パンパンにむくむことも珍しくありません。

むくみが女性ホルモンが原因であることを知らない人も多いのではないでしょうか。男性よりも女性の方がむくみの症状で悩まされているの理由は女性のホルモンが大きく関係しています。
女性は排卵する前に女性ホルモンの一種が多く分泌されます。その際に体内の水分を多く蓄えようとする働きがあります。そのため、月経前にむくみやすい女性が多いです。
しかし、月経が終わった高齢の女性の人はむくみの症状はあらわれにくくなっています。

上記でも紹介したように運動不足は血行を悪くする原因でもあり、むくみになりやすいです。最近の若い人は運動不足の人が多く、なかでも女性の方の多くが運動不足に陥ってしまっています。
また、上記でも紹介したさまざまな原因が重なることで激しいむくみの症状が起きてしまうこともあります。運動不足の場合は軽い運動から始めることでむくみを解消することができ、継続して運動することが大切です。
睡眠不足もむくみの原因になっています。睡眠中にはリンパが流れやすくなる時間帯でもあり、十分な睡眠を取れば、リンパが流れることで血中の水分量を正常する働きがあります。しかし、睡眠時間が少ないのであればリンパが流れやすくなる時間も減ってしまい、結果的にむくみの原因を作ってしまいます。

日々ストレスを感じてしまっている人も多くいるのではないでしょうか。ストレスは体にさまざまな悪影響を与える要因であり、抵抗力や体力の低下にもつながります。そのため、ストレスをため込んでしまうとむくみの原因にもなってしまいます。
日々のストレスに悩まされている人は、いかにストレスを感じなくするようにするかや効率よくストレスを発散させるかを考える必要があります。効率よくストレスを発散させるためには、没頭できる趣味を見つけることをおすすめします。
趣味はストレス発散の方法として最適であり、体を動かす趣味であればより発散させることが期待できます。

スポンサードサーチ

内臓の病気が原因になることも。考えられる病気を3つ紹介

むくみは体の悪影響が少ない症状であるため、足がむくんでいても対処しない場合も多く、そのまま放置してしまう場合もあります。しかし、むくみには放置しても問題ない場合と病気の兆候でもあることもあり、油断しないことが大切です。
次に、むくみが原因の病気について紹介します。一般的に一過性のむくみは危険性は低いですが、常にむくんでいたりする場合は注意しましょう。

むくみの症状は腎不全や腎臓病の現れる症状であり、足や顔がむくんでいる場合は腎臓の病気であることを疑ってみましょう。腎臓は血液をろ過する働きのある臓器であり、機能が衰えてしまうと綺麗な血液を循環させることができなくなってしまいます。
血中の水分量も極端に多くなってしまうため、むくみの症状が現れます。むくみの症状で一番多い病気でもあります。

心臓が血液を体中に巡らせるポンプの役割がある臓器であるため、心臓に異常がある場合は、正常に血液を送り出すことができません。そのため、血中に水分がたまってしまうこともあり、むくみの症状が現れやすいです。
心不全などの兆候としてむくみが出てしまうこともあり、むくみの症状がひどい場合や継続してむくんでいる場合は注意しましょう。

肝硬変になると肝臓に血液が流れにくくなってしまい、血流の流れが悪くなります。血流が悪くなることで血液が血管外に流出してしまいます。流出してしまうとむくみに似た症状が現れ、血液が漏れている部分が腫れ上がってしまいます。
むくみやすい部分の血管から血液が漏れてしまうとむくみと勘違いしてしまうことも多く、病気に気づくことが遅れてしまうこともあります。

足のむくみの解消法を解説

むくみを放置してしまう場合も多いですが、放置しても完治することは難しく正しい対処方法を行わないと改善することはありません。しかし、むくみの症状で悩まされている人は多くいるものの正しい対処方法を知らない人が多いことが現状です。
次に、むくみの症状を改善するおすすめの対処方法を紹介します。むくみで悩まされている人は参考にしてください。

むくみは血流が悪くなることで発生しやすくなる症状でもあるため、マッサージを行うことで血流を改善して、むくみを解消することが期待できます。むくみになっている部分を適切な方法でマッサージすることが大切ですが、むくみ予防の方法としてもおすすめです。
朝方にむくみやすい傾向があるため、就寝前にマッサージしてみてはいかがでしょうか。

デトックスの効果がある食べ物を食べることでむくみの解消や予防につながります。デトックスとは解毒の意味があり、体にたまってしまっている老廃物や毒素を排出するサポートを行ってくれます。
デトックス効果がある代表的な食べ物はリンゴやキウイ、アボカドなどであり、日本特有の食べ物でもある納豆もおすすめです。デトックス効果がある食べ物をスープなどにすることで効率が良いです。

関節や筋肉を動かすことでもむくみを解消することができます。運動不足はむくみの原因でもあるため、定期的に運動で筋肉や関節を動かすことでむくみ予防にもつながります。同じ姿勢でいることで筋肉や関節が硬直しやすく、血流も悪くなってしまいます。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいる場合は、定期的に背伸びをしたり、足を延ばすなど行いましょう。

お風呂につかることで血流を良くすることができ、結果的にむくみの解消にもつながります。そのため、入浴する際にはシャワーなどで済ませるのではなく、しっかり湯船につかって体中を温めるようにしましょう。
また、入浴する際にマッサージなどをすることでより血流を良くすることもでき、おすすめです。しかし、長時間入浴してしまうと水分が減りすぎてしまうため注意が必要です。

スポンサードサーチ

足のむくみの予防法

むくみは年齢や性別によってなりやすいさに違いがありますが、予防策をしっかり行っておくことでむくみになることを回避することができます。
次は、むくみの予防策を紹介します。むくみは症状が出てしまうと解消することが困難でもあるため、事前にしっかり予防しておくことが大切です。

今までに説明してきた通り、運動不足はむくみの原因となる血行不良を招いてしまいます。運動をすることによって、血行を促進することができるので、有効なむくみの予防法となります。
特に、「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎの筋肉を動かすことによって血液の循環を大いに促進可能ですので、ウォーキングなどがおすすめですよ。

むくみの原因でもある塩分の取りすぎやアルコールを過剰に摂取することを控えるだけでもむくみ予防につながります。お酒好きの人にとっては断酒することはストレスの原因になるため、適量に減らすように心がけましょう。
また、最近ではノンアルコール飲料も増えているため、変えてみてはいかがでしょうか。少しでも摂取する量を減らすだけでも体に変化が現れやすいです。

体を締め付けるような服を着用してしまうと血流が悪くなってしまいます。靴下などでフィット感に優れている物を履いていると足の血流が悪くなってしまい、足のむくみの原因にもなります。
体を締め付ける服はスタイルを良く見せることはできますが、翌日にむくんでしまう可能性が高く、むくみが原因で同じ服を着ることができなくなってしまいます。

体を冷やしてしまうと血流が悪くなるため、体に水分がたまりやすくなってしまいます。冷え症の方は体が冷えやすく、むくみの原因になってしまいます。冷え症の症状を改善することでむくみの症状も和らげることができるため、一石二鳥です。
冬の季節に体温が下がってしまうことが多く、外出する際はしっかり防寒対策を行うことをおすすめします。

足のマッサージを詳しく解説

足のむくみはマッサージすることで解消することができ、自身で好きな合間に行うこともできるため、おすすめです。
しかし、どのような足のマッサージをすればよいのかわからない人が多いです。正しい方法でマッサージを行わないと効果を得ることができないため、しっかりやり方をマスターしましょう。次に、足のマッサージの方法を紹介します。

足の付け根をマッサージする方法は一人で行うことも可能ですが、誰かにやってもらうほうが正確にマッサージすることが可能です。まず、仰向けになり太ももを少し上げます。
この際誰かにやってもらう場合は、肩などに足を乗せることでマッサージしやすくなります。太ももを上げた状態で両手の指先で軽く太ももの付け根を指圧するようにしましょう。痛みがあるほど強くしないことがポイントです。
また、太ももの付け根を左右前後に動かしたり、回すことでもマッサージ効果を得ることができます。

太もものマッサージ方法を行うことで太ももを引き締めることができ、美脚になれます。そのため、女性におすすめのマッサージ方法であり、今まで行うことができなかったファッションで決めることもできます。
太もものマッサージ方法は、内側から外側に揉みほぐすようにマッサージしましょう。手で握るのではなく、手の付け根で押し上げるようにすることで効率よく筋肉をほぐすすことができ、むくみの解消にもつながります。
太ももを温めてから行うことでマッサージ効果を高めることが可能です。

膝裏をマッサージすることで関節痛に効果があり、膝の痛みはもちろんですが、肩こりなどの解消にもつながります。膝裏のマッサージ方法は膝裏にあるシワの真ん中を指圧することです。
強く指圧すると痛みが伴う場合もあり、程よい強さで指圧するようにしましょう。片足一分程度行うことはおすすめであり、毎日継続的に行うことをおすすめします。
一般的にマッサージ技術がなくても正しくマッサージすることができる部分でもあるため、関節痛やむくみ予防をしたい人におすすめです。

ふくらはぎのマッサージ方法は脛の骨の下を指圧することであり、気軽に行うことができる特徴があります。そのため、ちょっとした合間にも行うことができます。また、骨の下を指圧するだけで良いため、誰でも行うことができるメリットもあります。
ただし注意点があり、下から上に押し上げるようにすることがポイントです。下から上に指圧することで血流を促進する効果が期待でき、むくみの解消や予防にもつながります。
ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれているため、マッサージすることで体中の血流を向上できます。

足のマッサージ方法はいくつもありますが、足裏マッサージを行うことをおすすめします。足の裏には色々なツボが存在しており、指圧することでさまざまな効果を得ることができます。
足裏マッサージをする場合はツボの位置を確認することも大切ですが、土踏まずを重点的にマッサージするように心がけましょう。土踏まずは普段地面と接することが少ないため、マッサージすることで気持ちよく感じることができます。
血行を促進する効果も期待でき、足の疲れをとることも可能です。

スポンサードサーチ

足のむくみ解消のためのグッズを紹介

むくみ解消のためのアイテムがさまざま販売されており、使用することでむくみの解消にもつながります。最近では持ち運びが楽なアイテムも多くあり、出先などでもむくみ解消を行うことができ、仕事中にむくんでしまうことを防ぐことも可能です。
次に、むくみ解消のおすすめアイテムを紹介します。むくみを効率よく解消したいと考えている人は参考にしてください。

一般医療機器 おうちでメディキュットは医学に基づいて開発されている特徴があり、段階的に圧力が変わる仕組みになっています。そのため信頼性も高く、履くだけでマッサージ効果を得ることができ、血流を促進させることも可能です。
仕事中や就寝中にも履くことができ、足のむくみで悩んでいる人におすすめであり、予防の効果も期待できます。指先が出ているソックスであるため、足裏が蒸れてしまうことがなく、快適な履き心地に仕上がっています。
むくみ解消の効果だけではなく、ふくらはぎのだるさにも効果的であり、疲れを感じることを軽減できます。二種類の方法で編みこまれている特徴もあり、フィット感に優れているだけではなく、履き心地でストレスを感じてしまうこともありません。

クラシエ当帰芍薬散錠 288錠は余分な水分を取り除く効果がある漢方であり、水分が多くなることで発症するむくみを解消することにつながります。
そのため、むくみで悩まされている人が摂取することで早期にむくみを解消することもでき、スリムな足を手に入れることもできます。また、血行を促進する働きもあり、2重でむくみを解消することが可能です。
血行が良くなることで冷え症を軽減する働きもあり、むくみの原因を取り除くこともできます。冷え症がひどくなってしまったり、長期的に感じてしまうと体力が低下してしまうだけではなく、頭痛や耳鳴りが激しくなる可能性があります。
冷え症を改善することでそれらの症状も解消することができ、体を軽くさせることが可能です。

まとめ

足のむくみは軽い症状と感じている人も多いですが、重大な病気の予兆でもあるため、むくみの症状が長引いたり、ひどくなるのであれば病院で検査することをおすすめします。
足がむくんでしまうことで太くなってしまい、ファッション幅も狭められてしまいます。足のむくみを解消することで理想的な美脚を手に入れることができ、好きなファッションで決めることも可能です。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

もう足の臭いで悩まない!究極のハイスペックソックス登場!

ニオイの減少率最大99%以上を実現!高性能な消臭機能で、気になるニオイをブロック!

繊維自体が持つ消臭機能がニオイをブロックし、しかも長持ちします。

汗のニオイの元となるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸、さらには加齢臭の原因物質とされるノネナールも吸収。高い割合でニオイを減少させ、爽やかなはき心地を実現します。さらに、繊維自体がニオイを吸収する機能をもつため、洗濯を繰り返しても長く性能を保ちます。

85%の浮き指、95%のO脚が改善! 指をしっかり使える5本指ソックス!

指を正しい位置に配置し、体にバランスをもたらす5本指構造。足の指を正しいポジションで使うことができ、足からの力が入りやすくなります。また、立位時の重心がしっかりと足指に乗ることでO脚の改善にも繋がります。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定