あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

つらい風邪に追い打ちの肩こり…原因やNG行動を解説。治し方も紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/01/20

更新日 :2020/01/20

この記事では、肩こりと風邪の関係性について紹介しています。肩こりを伴う風邪の時に、行ってはいけないことも説明します。風邪と肩こりはまったく異なる症状ですが、歳を重ねるごとに風邪と肩こりが同時に襲ってくることが多くなります。風邪と肩こりで二重の苦しみを味わってしまいやすい人は参考にしてください。一般的な肩こりの改善方法では治らない場合も多く、悩んでしまいやすい症状でもあります。

目次

スポンサードサーチ

風邪だけでもつらいのに肩こりまで...原因は?

風邪をひいてしまった際に肩こりの症状も出てきてしまった人も多いのではないでしょうか。特に、普段から肩こりの症状で悩まされている人であれば高い確率で風邪と同じ時期にひどい肩こりの症状が出てしまいやすいです。
風邪と肩こりの関係性はないように思われがちですが、風邪の症状の中に肩こりを誘発してしまう要素があります。風邪をひくと体がだるくなってしまいますが、その際に筋肉は緊張している場合が多いです。

長時間緊張が続いてしまうと筋肉も疲れてしまい、肩こりの症状が出てしまいます。そのため、できるだけリラックスすることで肩こりの症状を改善することもできます。風邪と肩こりの関係性を把握することで正しい対処方法を行うことも可能になります。

マッサージやストレッチで無理に体を動かすのはNG

一般的な肩こりの場合は、ストレッチをしたり、マッサージをすることで症状を改善することが可能ですが、風邪をひている時の肩こりには改善に適した方法ではありません。

風邪をひいている際には寒気や体のだるさを感じている場合が多く、ストレッチをするだけでも多くの体力を消耗してしまい、風邪の治りが悪くなってしまいます。
また、抵抗力も低下している状況であったり、寒気を感じていることもあり、無理に体を動かすことはNGです。風邪による肩こりの原因は筋肉の緊張であり、ほぐす事で解消することができます。

マッサージやストレッチは上記の説明のように行うことができないため、肩や首回りを温めるようにしましょう。温めることでも筋肉の緊張をほぐすことが可能です。

スポンサードサーチ

肩がこるのは風邪の前兆?風邪を早く治すために初期段階にできること

風邪をひくことで肩こりの症状が現れることが一般的ですが、肩こりの症状が出てから風邪をひいてしまうこともあります。そのため、普段肩こりになることがないのに肩がだるかったり、重く感じてしまう場合は風邪のひき始めて出る可能性が出てきます。
風邪のひき始めに正しい対処を行うことで症状がひどくなってしまうことを防ぐことが可能です。

手洗い・うがいをする

風邪の予防対策として良く知られた一般的な方法であり、絶大な効果がある方法が手洗いとうがいです。風邪はウィルスが原因であるため、体の中に侵入することを防ぐことが大切になってきます。
手はさまざまなものを触るため、風邪のウイルスが付きやすく、口の中は呼吸する際などにウイルスが付着しやすい部分です。ウイルスが付きやすい手と口の中を綺麗にすることで、ウイルスが体の中に侵入することを防ぐことができます。
外に出た後や食事をする前に手洗い・うがいをするだけでも風邪をひいてしまう可能性を下げることが可能です。

睡眠を取る

風邪は抵抗力が低いと発症しやすく、抵抗力をいかに高めるかが重要になってきます。抵抗力を高めるためには栄養のあるものをバランスよく摂取することも大切ですが、十分な睡眠をとることも大切です。

睡眠は体力を回復させることができる方法であり、抵抗力を高めることにもつながります。一日の睡眠時間が最低でも7時間程度確保することで抵抗力を高めることができます。

しかし、仕事などで十分な睡眠をとることができない場合も多く、低下した抵抗力はなかなか回復することができないことが現状です。

体を温める

体を温めることでも風邪を予防することができます。風邪が寒い時期にかかりやすいことが体温が低下しているためであります。体温を温める方法は保温性の優れている衣服を着用したり、寒い場合は我慢せずに暖房などの機器を利用するようにしましょう。

暖房機器を使用する場合は乾燥してしまいやすく、風邪のウイルスが増殖してしまうため、加湿器も使用するようにしましょう。体を温めることで肩こりの症状を和らげことも可能であり、一石二鳥の方法でもあります。

スポーツドリンクや経口補水液を飲む

風邪をひくと熱が出てしまうことが多く、汗も出やすいです。汗が出すぎてしまうと水分が減ってしまい、体力回復の妨げになってしまいます。そのため、風邪をひいてしまった際には適度に水分補給を行うことが大切です。

また、ただ単に飲み物を摂取するだけではなく、バランス良く栄養が含まれているスポーツドリンクや経口補水液を飲むようにしましょう。
風邪は抵抗力が低下しており、胃や腸の働きも弱くなっているため、体に負担をかけにくいスポーツドリンクなどが最適です。

食事で栄養を取る

上記でも紹介したように風邪を改善するためには栄養をしっかりとることが大切です。食事で栄養をとることで抵抗力を高めることができ、風邪のウイルスに打ち勝つこともできます。

しかし、あまり無理に食事量を増やしてしまったり、消化が悪いものを食べてしまうとおう吐や下痢などの症状が出てしまうため、無理しない程度に食事をとることが大切です。
風邪をひいてしまうと食事をとる元気が出ない場合が多いですが、少量でも食べることで風邪を早期に回復することができます。

肩こりを伴う風邪を治す漢方3選

肩こりと風邪を同時に治したいのであれば漢方を使用することをおすすめします。漢方は効き目があるものの、現在の人はあまり使用しない場合が多いです。次に、肩こりと風邪に効果がある漢方を3つ紹介します。
風邪と肩こりに悩まされている人は参考にしてください。

コストパフォーマンスに優れている

葛根湯エキス錠クラシエ 240錠は風邪と肩こりの症状に効く効果が期待できるため、風邪と肩こりで悩まされている人におすすめの漢方です、240錠含まれているにも関わらず、安く販売されていることもあり、お買い得です。
容量が多いこともあり、長く飲み続けることも可能です。天然素材を使用していることもあり、体力が低下している場合でも安心して摂取することができ、症状を解消することができます。体を温める効果も期待できます。

喉から風邪をひく人におすすめ

銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包は喉からくる風邪の人におすすめの漢方です。喉から来る風邪の場合は、体がだるいだけではなく、喉の痛みにも悩まされてしまいます。さらに肩こりの症状も出てしまうと悲惨な状況に陥ってしまいます。
喉に効果がある成分が含まれているため、喉の痛みを軽減することが可能になっています。一回の摂取量が少ないこともあり苦労せずに摂取することも可能です。咳を抑える成分もあるため、喉を悪化させてしまうことも予防できます。

ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 48包

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

鼻から風邪をひく人におすすめ

ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 48包は鼻から風邪をひいてしまう人におすすめの漢方です。鼻から風邪をひいてしまう人は鼻水が出てしまうだけではなく、鼻が詰まってしまうこともあります。
鼻が詰まると呼吸をすることが難しくなってしまい、場合によっては寝ることもままなりません。しかし、鼻詰まりと鼻垂れを改善することができ、風邪の症状を和らげることも期待できます。
鎮静成分が含まれていることもあり、頭痛や肩こりの痛みにも効果があります。

スポンサードサーチ

まとめ

風邪のよる肩こりは一般的な肩こりと発症する要因は似ていますが、対処方法は異なります。そのため、正しい方法を行わないとより症状が悪化してしまうこともあります。
風邪による肩こりは風邪を治すことで解消される場合が多いため、風邪を治すことに専念するようにしましょう。漢方などを摂取することで回復を早めることができ、風邪のシーズンには常備しておきましょう。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定