あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
kendo

【剣道の楽しさがわかる!】剣道漫画の選び方と人気おすすめ8選

スポシル編集部

公開日 :2020/01/30

更新日 :2020/05/11

みなさんは、剣道の漫画をどのぐらいご存じですか?サッカーや野球、バスケットボールの漫画ならば数多く世の中でも人気が高く、認知度が高い漫画も多いです。実際に、週刊漫画雑誌に掲載されている数でも、少ない剣道の漫画ですが、剣道の魅力が全力で伝わる素晴らしい作品が数多く存在します。今回は、剣道を気になっている方や始めたい方に読んで欲しい漫画をご紹介していきます。

目次

スポンサードサーチ

剣道漫画の選び方

剣道の漫画の中でも、世界観や対象にしている世代が分かれています。自分の年代や傾向に合わせて、掲載雑誌や漫画を選ぶことでより漫画を理解し、楽しむことができるでしょう。3つの雑誌の特徴をご紹介しながら、おすすめの年代やタイプにも触れていきます。

剣道漫画の選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • サンデーから選ぶ

  • 少年ジャンプから選ぶ

  • ヤングマガジンから選ぶ

サンデーは、小学館が出版している週刊少年サンデーのことです。少年向けコミックが多く掲載されていますが、ラブコメディーが強い雑誌で、1つ1つの漫画を長く深く掲載していることが特徴です。少年漫画の中では、読まれている年齢層が高い傾向にあり、社会問題を織り混ぜた少し難しい展開が掲載されることも、少なくありません。

あだち充青山剛昌高橋留美子など、何作品もヒット作を産み出している漫画家が多く漫画を掲載しています。比較的、女性漫画家も多く、恋愛漫画も多く掲載しておりため女性の読者が1番多いのもサンデーです。

少年ジャンプは、集英社から出版されている週刊少年ジャンプです。知名度も高く、幅広い世代の読者がいます。アニメ化されるような大ヒット作を何作も生み出しており、ワンピースナルトトリコなどが掲載されています。

読者の6割以上は10歳から15歳なので、バトル漫画やスポーツ漫画、ギャグ漫画が多く掲載されています。他の雑誌よりも打ち切りになり、漫画が終わってしまうケースが多く、漫画家の中でも競争の激しい雑誌です。

小学四年・五年を対象に創刊されたので、友情努力勝利のキーワードが方針になっています。

ヤングマガジンは、講談社から出版されている週刊ヤングマガジンです。青年男性をターゲットにしている雑誌なので、グラビアページやアダルト要素の少し強い漫画や、社会的な要素を含んだ漫画を掲載しています。

ギャング・やくざの漫画やグロテスクな漫画も多く掲載されており、過去には猿ロックストロベリーナイト僕たちがやりましたなどが掲載されました。映画化されたりドラマ化される作品が多いことも特徴です。

サンデーで人気おすすめな剣道の漫画3選

サンデーで掲載された漫画の中から、おすすめの漫画をご紹介します。どの年代でも親しみやすい漫画が多いサンデーなので、初心者の方や剣道を少し覗いてみたい方にもおすすめの漫画が多いです。昭和に掲載された人気漫画も、現在でも支持されているので参考にしてみてください。

作者 村上もとか
巻数 全24巻
連載年 1981年~1985年

剣道で高い腕前を持ち、「岩手の虎」と呼ばれた栄一郎と、「東北の鬼ユリ」と呼ばれた佳代の間に生まれた六三四は、両親の期待にも答えるように、剣道の腕をぐんぐんあげていきます。

しかし、六三四が小学一年生になった年、剣道全日本大会で優勝した父は、大会で負ってしまった怪我を理由に他界しています。対戦相手を恨みながらも、対戦相手の息子と切磋琢磨しあいながら、成長をしていく男の子の物語です。

アニメ化やゲーム化もされた人気作品で、正統派剣道漫画として、いまだに語り継がれている作品です。初めての剣道漫画にもおすすめの作品です。

作者 青山剛昌
巻数 全24巻
連載年 1988年~1993年

YAIBAは、サムライを志した少年の物語です。ジャングルで生活していた少年・刃と父は、輸出貨物船に間違って乗り込んでしまったことで、日本に渡ります。空港で追われる身となった2人を救ったのは、剣道一家の峰と娘のさやかでした。この出会いが刃を剣道の道に導く運命的な出会いになり、2人は峰家に居候するのでした。

刃はさやかと同じ中学に通い始め、そこで出会った鬼丸と出会ったことによって、日本を巻き込む大きな事件に発展します。鬼丸の暴走を止めるために、刃とさやかは7つの宝玉を探す旅に出るのでした。

剣道漫画の中でも、ファンタジーを練り込んだ作品で中学生、小学生でも興味を引きやすい作品です。剣道に触れながら、漫画を楽しみたい方におすすめです。

作者 盛田賢司
巻数 全3巻
連載年 2007年

元々女子高だった学校を舞台に、入学してきた男子高校生が剣道部を立ち上げ、女生徒のなかで奮闘していく物語です。女子高校生のなかで天国のような学校生活を夢見て入学してきた男子高校生達が、剣道部の部長に憧れ男女の性別の問題を乗り越えながらも、剣道の道に励んでいく高校部活漫画です。

高校生の葛藤や、問題を抱えた3人の男子でストーリーが進められていきます。王道の部活漫画で、剣道漫画としても正統派漫画と言われています。盛田賢司の一作目である、しっぷうどとうに続く人気剣道漫画です。

スポンサードサーチ

少年ジャンプで人気おすすめな剣道の漫画2選

人気漫画が多く掲載されているジャンプから、おすすめの漫画をご紹介します。少年漫画のなかでも友情や努力など、男の子の興味を引きやすい作品が多いです。映画化されていたり、有名な人気作品もご紹介していくので参考にしてみてください。

作者 池沢春人
巻数 全8巻
連載年 2011年~

クロガネは、運動音痴の高校生の部活を描いた高校部活漫画で、スポーツ漫画としては王道だと評価されている漫画です。主人公の黒鉄博人は、運動音痴ですが人並外れた視力を持った高校生。ある日、剣道部の白鳥から江戸時代の女剣士の幽霊の話を耳にします。江戸時代最強と呼ばれた彼女の霊は、人々を襲うという噂があるのでした。

後日、黒鉄も彼女の幽霊に襲われます。黒鉄はその攻撃をかわし、彼女に自分の後を継ぐようにお願いをされるのでした。運動音痴の黒鉄は要求を拒否するものの、ヒーローになるという幼い頃の夢に目覚め、剣道を始めるのでした。

作者 和月伸宏
巻数 22巻
連載年 1994年~1999年

佐藤健主演の実写版が大ヒットを納めたるろうに剣心。今現在も続編が連載されている大ヒット漫画です。漫画好きならば、絶対に読んでおきたい漫画でもありますし、引き付けられるストーリー性と剣道のイメージを掴みやすい作品です。王道な剣道漫画ではありませんが、漫画を楽しみながら剣道に触れることができます。

主人公の剣心は、幕末に有名な「人斬り抜刀斎」と恐れられていました。しかし、明治維新の後には、人を殺さないとして「不殺」を誓います。全国を旅する剣心に、出会いや宿敵との戦いで様々なことに気づかされる作品です。

ヤングマガジンで人気おすすめな剣道の漫画3選

最後はヤングマガジンに掲載されたおすすめ剣道漫画です。少年漫画とは一味違う、大人だからこそ読みたくなる漫画や難しさを求める方におすすめの漫画がたくさん掲載されています。ストーリーにも展開の面白さにも一捻り欲しい方は参考にしてみてください。

作者 イダ タツヒコ
巻数 全3巻
連載年 1993年~

実世界では体験できないスリル感や戦いを求めている方におすすめの漫画です。主人公は、剣道少女のタケミ。彼女の前に300年前からタイムスリップしてきたという三郎が現れます。現れたのは三郎だけでなく、三郎と300年前の時代に戦い続けていた剣士たちが東京に現れるのでした。

三郎とタケミはタックを組んで、剣士たちと戦い、その戦いはバトルロワイヤルと化します。ホラー要素も組み込まれながら、先の読めないストーリーに心が引かれていくような物語です。ただ戦うのではなく、タケミを愛してしまった三郎の心情や、日本政府の悪の企みにも注目してみてください。

作者 西尾維新
巻数 全4巻
連載年 2015年~

悲鳴伝は、小説として販売されていた時代から高い人気を誇っていた作品で、漫画化にも大きな注目が集まった作品です。舞台は2012年。午前7時32分に起こった「大いなる悲鳴」という災害によって多くの命が失われました。

半年後。人口が大幅に減少した世界で空ヶ空は診療所を訪れます。自分がどんなことにも心が動かず、非情な人間であると苦しんでいたのです。ですが、そんな空を見つけた地球撲滅軍と呼ばれる組織に勧誘され、人類を救うために、悪の組織と戦うのでした。

作者 かわすみひろし
巻数 全2巻
連載年 2011年~

女性剣士を描いた数少ない作品で、女性の方に読んでほしい漫画です。ある日、妖刀と呼ばれていた波平征安に誘われ、2人の女子高校生が運命的な出会いをします。2人は、お互いに意識しあい、惹かれあいます。2人の生徒がお互いに切磋琢磨しあいながら、剣道に向き合い、お互いに向き合っていく青春漫画です。

ヤングマガジンで掲載された漫画なので、少しアダルトな内容が出てくる部分もありますが、女性ならではの綺麗な剣の使い方や体の使い方などが上手に描かれている漫画です。男性ファンも多く、ストーリー性やラブロマンスを楽しんで読むこともできます。

スポンサードサーチ

合わせて読む!

まとめ

今回は、剣道の漫画についてご紹介していましたがいかがでしたか?なかなか注目して見る機会も少ないかもしれませんが、漫画を通して剣道の世界に触れることができたら、さらに魅力に気づいたり、興味をそそるかもしれませんね。ぜひ、気になる漫画をチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定