あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
サッカーsoccer

バイタルエリアと違うの?サッカーのアタッキングサードを徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/01/06

更新日 :2020/01/07

あなたはアタッキングサードという用語を聞いたことがありますか?

この記事ではサッカーのアタッキングサードについて解説しています。

アタッキングサードを理解することでサッカー解説者の話している内容がわかるようになるでしょう。

目次

スポンサードサーチ

アタッキングサードとは?

アタッキングサードとは、サッカー用語のひとつです。
サッカーコートを盾に3つに分割したときに、
相手ゴールを含んだ部分のことを指す言葉です。

アタッキングサードのほかにもファイナルサードとも呼ばれます。

使い方としては
「アタッキングサードに入ったら積極的にシュートを狙う」などのように使います。

ここではアタッキングサードについて3つのポイントに分けて解説していきます。

アタッキングサードに関する知識を高めてサッカースキルを向上させましょう!


  • アタッキングサードの重要性

  • アタッキングサードとバイタルエリア

  • アタッキングサードでの崩し

アタッキングサードの重要性

アタッキングサードは、オフェンス側のチームにとって、
ゴールを決める可能性が高まる最も重要なエリアです。

オフェンス側にとっては、ミドルシュートを狙うことができたり、
ドリブルでゴールに向かって突き進むこともできたりと得点のチャンスを作ることができるエリアです。

逆にディフェンス側からすると、とても危険なエリアなので、厳しくプレッシャーをかけてきます。

アタッキングサードでのプレーが試合の勝敗を分けると言っても過言ではありません。

アタッキングサードでのプレーはオフェンスの仕上げの部分ですので、得点に直結する積極的なプレーが求められます。

アタッキングサードとバイタルエリア

アタッキングサードと同じような意味を持つサッカー用語で
「バイタルエリア」という用語があります。

バイタル(Vital)とは、英語で直訳すると「重要な、肝心な」といった意味になります。

アタッキングサードは、サッカーコートを3分割にした相手ゴールを含む部分のことです。

一方で、バイタルエリアは選手のポジショニングによって生まれるスペースに存在するエリアなので、
コート上の決まった部分を指しているわけではありません。

バイタルエリアを簡潔に説明すると、中盤とディフェンスラインの間にできるスペースという意味になります。

アタッキングサードでの崩し

サッカー用語では、攻撃の組み立てを「ビルドアップ」と呼びます。

ビルドアップとは、ゴールキーパーのパスから始まり、
パスをつないでドリブルを織り交ぜながらボールを
アタッキングサードまで運ぶところまでのプレーです。

アタッキングサードからシュートまで持ち込む一連のプレーを「崩し」と呼びます。

これは相手のディフェンスを崩すという意味も含んでいます。

アタッキングサードでの崩しは、サイドから崩す形や、中央を突破する形など、
チームによってそれぞれ得意な形があります。

強いチームほどアタッキングサードでの崩しのバリエーションを豊富に持っています。

まとめ

ここまで、サッカーのアタッキングサードについて解説してきました。

アタッキングサードは、サッカーコートを3分割した中の相手ゴールを含む部分のことを言います。

相手ゴール前の得点チャンスを作ることができるエリアです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

  • 試合を決める「オフザボール」の動きとは?特徴から種類まで徹底解説!

  • 「ゾーンディフェンス」とは?特徴やメリットを解説

  • フォーメーションを学んでサッカーをより楽しもう!

  • ポゼッションサッカーの特徴や練習方法を徹底解説【有名なチームも!】ポゼッションサッカーの特徴や練習方法を徹底解説【有名なチームも!】
  • SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

    崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

    TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

    立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

    また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

    足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

    購入はこちら!

    ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

    DAZN

    DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

    まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

    ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

    • 無料トライアルあり
    • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
    • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
    トライアル1ヶ月 ¥0

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    監修アスリート

    【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
    サッカーサッカーおすすめ記事
    【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
    特集記事おすすめ記事
    【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
    ハンドボールおすすめ記事
    【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
    サッカーサッカーおすすめ記事
    【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
    バドミントンバドミントンおすすめ記事
    【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
    【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
    ハンドボールおすすめ記事
    【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定
    競技から記事を探す
    golf
    soccer
    tennis
    basketball
    badminton
    volleyball
    baseball
    rugby
    running
    road bike