あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
karate

オリンピック種目に正式採用!今、世界で「空手」が熱い!!

スポシル編集部

公開日 :2019/12/31

更新日 :2020/05/11

日本発祥の格闘技の一つである空手道。
来年行われる、2020年東京オリンピックでも競技種目に追加されることが正式に決まりました。
しかし、実際に空手経験がない方には、馴染みが薄いスポーツであることも確かですよね。

そこでこの記事では、世界や日本における空手の競技人口に焦点を当てることから始め、世界強豪国の空手事情について紹介しました!
オリンピックが開催される前に、より空手を楽しむことができる事前情報を学んでおきましょう!

目次

スポンサードサーチ

そもそも空手とは?

空手とは、足をあげる挙足による打撃技を中心とした格闘技のことを指します。
空手の起源は、まだ琉球王国であった時代の沖縄で行われていた、琉球拳法にあると言われています。
明治時代の1900年代初頭に、沖縄の学校の体育科で採用されていた唐手(トゥーディー)が、読み方を変えカラテになり、唐手が空手に変化したものです。
所定の技を、所定の順序で1人で演武する「型」と、2人で相対し、対戦を行う「組手」があります。

空手の競技人口

来年行われる、2020年東京オリンピックの競技種目に正式に追加された空手。
空手というと、日本というイメージがありますが、世界の空手の競技人口、そして日本の競技人口はどれぐらいなのでしょうか?

まず、日本の空手競技人口は、全日本空手道連盟(全空連)に登録している人だけで約40万人、競技者としての登録を行っていない愛好者を含めると200万人以上と言われています。
また、世界の競技人口は、約6,000〜7,000万人と言われています。

スポンサードサーチ

世界で特に空手の盛んな国は?

7,000万人と、世界中で非常に多くの人々に親しまれている空手ですが、特に盛んな国はどこなのでしょうか?
日本の空手も世界トップクラスに入りますが、日本を含めて、他に空手がとても盛んな国をピックアップしました!


  • 日本

  • ロシア

  • フランス

まず、空手の発祥地でもある日本の空手を見ていきましょう。
日本において、登録者数約40万人と、空手の全国組織として最大規模を誇っている全日本空手道連盟をはじめとして、日本には多くの流派や会派が存在しています。
柔道は、全日本柔道連盟という公益財団法人が、日本国内の柔道競技を統括していますが、空手には全国を統括している団体はありません。
日本の空手四大流派といわれる、松濤館流・剛柔会・糸東会・和道会の競技者を合わせると、約100万人ほどになります。

精神や肉体が鍛えられるだけでなく、武道として挨拶や礼儀が身につくとして、子どもの習い事として評価が高いことが人気の理由の一つです。
有名選手は、2018年に世界選手権を制した宮原美穂選手がいます。

ロシアも、空手がとても盛んである国の一つです。
空手ではありませんが、総合格闘家として世界的に有名なエメリヤーエンコ・ヒョードルはロシアの出身です。
ソビエト連邦時代に開発された格闘技であるサンボをはじめ、ロシアはもともと格闘技が人気の国でもあります。
ソ連時代の1980年代に公開された映画『20世紀の海賊』の空手シーンが、ソ連の空手ブームの火付け役とも言われています。

ロシア人空手家としては、ロシアの前大統領であるウラジーミル・プーチンのボディーガードを務めていたことでも有名なセルゲイ・オシポフ、幼少からサンボを学び、空手を学ぶために来日し、全日本空道体力別選手権で10度の優勝を飾ったアレクセイ・コノネンコなどがいます。

フランスもまた、空手の強豪である国のひとつです。
フランス・パリでは、アニメや漫画、音楽、そして書道や武道、茶道などの日本文化の総合博覧会である「Japan Expo」が2000年からほぼ毎年開催され、入場者数が20万人を超えるなど、フランスという国は、もともと日本文化への理解が比較的深い国だと言えます。
フランス空手界は、空手団体はフランス空手連盟のみと法律で決められていて、フランス政府のスポーツ省から支援金が出るなど、政府の支援が手厚いことが特徴です。

フランスでは、柔道や剣道も盛んです。日本特有の精神や神秘的である文化に魅了されているのかもしれませんね。
フランス人空手家としては、アン・ロール・フロランティンやアレクサンドラ・レキアなどの女性空手家、男子ではケンジ・グリヨンなどが有名です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
空手は日本発祥であるため、日本で行われているイメージが強いですが、世界各国で愛され、楽しまれている格闘技なのです。
空手をより深く理解して、空手の観戦をより楽しいものにしていきましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定