あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

オリンピック間近!今こそ「スポーツマンシップ」を見直そう!

スポシル編集部

公開日 :2019/12/31

更新日 :2020/05/11

スポーツを行うにおいて、試合の勝敗だけを争うだけでなく、相手への敬意や思いやりを意識した行動であるスポーツマンシップについて紹介します。最近ではスポーツマンシップに欠けた行動を取り上げられることも少なくない中で、何が起源となっているのか、アスリートとして相応しい行動などを取り上げます。また実際に行われたスポーツマンシップに溢れたアスリートの行動をまとめた動画も紹介するので、スポーツに励む人にとっては相手への敬意を大切にする意味合いでご一読してみてください。

目次

スポンサードサーチ

スポーツマンシップとは

スポーツマンシップとは、スポーツにおける相手への敬意や思いやりを持った行いや振る舞いのことを指します。例えば、選手宣誓での「スポーツマンシップに則り」という文言であったり、ラグビーの試合に見られるノーサイドの精神についてもスポーツマンシップの一種になります。スポーツマンシップという言葉からスポーツのみだと思われがちですが、世間における社会においても人として相手への敬意や思いやりを持った行動を実践することにも効果があるとされています。運動やスポーツに関係なく、仲間を思いやったり、大切にしたりすることは、社会のどのような場面でも遭遇するものであり、その度にスポーツマンシップと呼ばれる敬意や思いやりを持った振る舞いが問題解決に役立つツールにもなりえます。

スポーツマンシップの成り立ち

スポーツマンシップの成り立ちとされる起源は諸説ありますが、「グッドゲームを作る心構え」が定義とされています。グッドゲームを成立させるためには、尊重・勇気・覚悟の3つが条件とされているようです。敵味方関係なくプレーヤーや審判を尊重し、プレーに責任を持って実行する勇気を持ち、勝利のために全力を尽くす覚悟の3つ整うことで生まれるともされています。そのため、スポーツマンシップは試合のルール規定にはありませんが、勝利を求める以上に大切なものであるとして欠かせない人としての要素になります。ただ、当たり前に使われているスポーツという言葉も本来は「気晴らしや遊び」といったラテン語が発祥でありますが、そのスポーツの中でグッドゲームを作るために必要な心構えを身に付けることとして教育的に使われきた背景もあるようです。

スポンサードサーチ

スポーツマンシップに基づいたアスリートの行動

勝利だけにとらわれず、敬意を払ったアスリートのスポーツマンシップにあふれる行動には常に賞賛が送られます。ケガなどの思わぬアクシデントを起こした相手選手を労わったり、スポーツを楽しむ観客や声援を送るサポーターに手を差し伸べたりすることは海外ではよく見られる行動で取り上げられます。また、試合中に優勢な状況であっても、不測の事態が起こった時は、中断を申し出て相手や周囲を気遣うことを優先するアスリートもしばしばみられます。このようなスポーツマンシップ精神を持つアスリートの行動には目を見張ることが増えてきています。

まとめ

スポーツに勝敗は付き物なので、どうしても勝敗に強くスポットが当たりがちですが、スポーツマンシップに則った行動や振る舞いはどんなアスリートでも求められます。観客にとってアスリートが敬意を払う場面を目にすることで、よりスポーツが素晴らしいものとして発展していくことにつながるのではないでしょうか。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定