あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
hiking

ハイキング女子必見!おすすめハイキンググッズ10選!

スポシル編集部

公開日 :2019/12/31

更新日 :2019/12/31

ここでは、ハイキングの服装について紹介しており、おすすめのアイテムも種類別で紹介もしています。また、ハイキング内容によっておすすめの服装のポイントも紹介しています。
そのため、ハイキング初心者の方や服装のポイントがわからない人は参考にしてください。ハイキングの服装は季節によって変える必要があり、適した服装でハイキングをしないと快適に過ごすことができません。
正しいハイキングの服装を把握して快適にハイキングを行ってみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

ハイキングとは?

ハイキングとは山を登ることを示していますが、同じ行動をする登山やトレッキングとは違いがあります。登山やトレッキングの場合は、山頂を目的として山に登ることに対してハイキングの場合は、必ずしも山頂を登るわけではありません。
登山やトレッキングは険しい登山道である場合が多いですが、ハイキングの場合は、比較的整備された道を歩くため、初心者の方でもゴールまで到着することができます。
また、ハイキングは山の景色や森林浴を目的としていることもあり、リラックスすることも可能です。登山やトレッキングはハイキングと違う部分がありますが、服装もハイキングの方が軽装になることも多いです。
しかし、目的は違いますが、山を登ることに関しては共通しているため、登山やトレッキングの服装でもハイキングを行うことができます。

ハイキングの種類

ハイキングにはさまざまな種類があることを知っているではないでしょうか。種類が異なることで難易度や服装も変わってくるため、自身のレベルやハイキング目的によって種類を選ぶようにしましょう。
次に、ハイキングの種類について紹介しています。


  • 平地ハイキング

  • 山岳ハイキング

  • 河川ハイキング

平地ハイキング

平地ハイキングはハイキングの種類の中でも難易度が低く、ハイキング初心者の人におすすめです。また、高低差がない道が用意されていることが多いため、お年寄りの人でも楽しみながら山道を歩くことができます。
服装も軽装ですむ場合が多く、より初心者向けのハイキングの種類でもあります。しかし、少し疲れるぐらいのハイキングを行いたいと考えている人では、平地ハイキングでは物足りないと感じてしまいやすいです。
平地ハイキングは体に負担をかけずに歩くことができるため、山の景色を堪能しながら楽しむことも可能であり、自然を堪能することも可能です。山草や虫や鳥なども比較的多いため、自然をより感じたいと考えている人は平地ハイキングを行うようにしましょう。

山岳ハイキング

山岳ハイキングは、平地ハイキングと比べると難易度が高く、初心者の人ではきついと感じてしまうこともあります。比較的山道も整備されていないことも多く、登山やトレッキングに近い山登りになります。
本格的な登山をすることに抵抗があるものの、山に登りたいと感じている人におすすめのハイキングの種類でもあります。
整備されていない場合が多いこともあり、山登りに慣れていない人では登りきれない可能性があり、ある程度登山に慣れている必要があります。
また、平地ハイキングと比べると自然を感じにくい傾向があり、自然を楽しむためのハイキングを行いたい人にとっては満足できない場合も多いです。山によっては高い標高まで登る必要も出てくるため、防寒対策も必要になります。

河川ハイキング

河川ハイキングは、名称の通り川に近い部分を歩くハイキングの種類であり、他の種類のハイキングでは楽しむことができないことを行うことも可能です。
河川ハイキングの場合は、河川で遊ぶことが目的である場合が多く、川遊びをしたいと感じている人におすすめです。そのため、釣りを行いたいと考えている人や家族連れでハイキングを行いたい人におすすめです。
上記で紹介したハイキングの種類の場合は、季節問わず行うことができ、季節が変わることで山の雰囲気も変わるため、季節ごとの風景を楽しむことが可能です。
しかし、河川ハイキングの場合は冬の季節は適しておらず、楽しめる季節が限定されてしまうデメリットがあります。河川ハイキングは濡れてしまっても問題ないような服装を用意したり、着替えを用意しておきましょう。

スポンサードサーチ

ハイキングウェアの人気おすすめメーカー

ハイキングウェアはさまざまなメーカーが販売しており、メーカーごとの特徴が異なります。服装を選ぶポイントの中にメーカーで選ぶこともあり、メーカーごとの特徴を把握しておくことをおすすめします。
次に、ハイキングウェアのおすすめのメーカーを紹介しています。


  • patagonial

  • Columbia

  • THE NORTH FACE

patagonia

patagonialは海外のメーカーであり、アウトドア専門のファッションメーカーでもあります。
ハイキング用の服装はもちろんですが、サーフィンやバイクなどさまざまなウェアを販売している特徴があり、アウトドアで使用するウェアを探しているのであれば、patagonialから探すことをおすすめします。
幅広い目的のウェアを販売しているだけではなく、環境に配慮されたウェア作りがされている特徴もあります。アウトドアは自然を感じながら楽しむことができ、自然が失われればアウトドアを行うこともできなくなってしまいます。そのような問題に警告するためにも販売しているウェアはチャック以外が再利用可能な素材が使用されています。
そのため、使用しなくなったとしても環境破壊につながることがなく、アウトドアを愛する人にとって信頼できるメーカーです。

Columbia

Columbiaはアメリカにあるメーカーであり、スポーツウェア専門の企業です。スポーツウェア専門ですが、おもにアウトドア用のウェア販売している特徴があり、自然に考慮されたウェア作りを行っています。
Columbiaはアウタージャケットとインナージャケットをチャックで取り外せるようにしたシステムを開発したことで爆発的な人気を誇っているメーカーです。
以前までは気候ごとにウェアを購入する必要がありましたが、開発したシステムのおかげで一着でも3つのパターンで着用することができ、季節ごとにウェアを変える必要がなくなりました。
アメリカ国内での年間販売数の1位になったこともあり、一気に一流のメーカーとしてのし上がっています。

THE NORTH FACE

THE NORTH FACEはアメリカにあるアウトドア専門のメーカーであり、寝袋などのアウトドアで活用できるアイテムも販売しています。
しかし、販売している中でもアウトドアウェアやコートなどファッション関係のアイテムが人気であり、品質が高いことでも有名です。山岳で使用するアイテムを多く販売している特徴もあり、ハイキング目的の服装も多く販売しています。
販売数が豊富であることで目的に合ったウェアを購入することができ、購入したいものが見つからないことはほぼありません。2000年に大手企業に買収され子会社になっていますが、その後も成長を続けています。
2013年にはアウトドアウェアの販売収益が20億ドルとなり、世界一位になっています。

ハイキングウェアの選び方

ハイキングを行う際にはウェアを着用する必要がありますが、どのようなウェアを購入すればよいのか悩んでしまう場合もあります。次に、ハイキングウェアの選ぶポイントを紹介します。ハイキングウェアの購入後に後悔したくない人は参考にしてください。


  • 素材で選ぶ

  • 機能で選ぶ

  • 用途で選ぶ

素材で選ぶ

ハイキングウェアはさまざまな素材で作られている特徴があります。使用されている素材が異なることで機能や性能にも大きな違いが表れるため、ハイキングの服装を選ぶ際の重要なポイントでもあります。
また、着心地や販売価格も素材によって変動することが多いです。ハイキングは動きやすい服装が好まれるため、伸縮性に優れた素材がおすすめです。また、山の天気はよく変わるというように、突然雨が降ってきてしまうことも少なくありません。
そのような状況に備えて防水や撥水の効果が期待できる素材もおすすめです。素材でハイキングの服装を選ぶことは重要ですが、その前に素材ごとの特徴を把握しておくことも必要になります。
ハイキング目的に合った素材が使用されているかを確認するようにしましょう。

機能で選ぶ

ハイキングの服装を選ぶ際に機能性を確認して購入することで購入後に後悔してしまうことを防ぐことができます。さまざまな機能に優れているウェアであれば快適にハイキングを行うことができますが、販売価格がどうしても高くなってしまいます。
そのため、用途に合った機能が備わっているかを確認することで低予算で適したウェアを購入することができます。防水機能や撥水機能はハイキングの服装としては欠かすことができない機能であり、通気性の機能も外すことができません。
最低でも上記の3つの機能が備わっているハイキングウェアを購入するようにしましょう。後は耐久性や伸縮性などの機能もありますが、ハイキング用や予算に応じて選ぶようにしましょう。

用途で選ぶ

ハイキングは上記でも紹介したようにさまざまな種類に分けることができます。そのため、使用するウェアも用途に合ったものを着用するように心がけましょう。
行うハイキング内容が異なることで適したハイキングの服装も変わってしまうため、さまざまな種類のハイキングを行うのであれば、複数のハイキングウェアが必須となります。
たとえば、平地のハイキングを行うのであれば最低限の機能が備わったウェアで問題ありません。しかし、あまり整備されていない道を歩く場合は、枝などにウェアが引っ掛かってしまうこともあり、耐久性に優れているウェアがおすすめです。
山岳のハイキングの場合は、標高が高くなるにつれて気温が下がってしまうため、保温効果があるウェアがおすすめです。

スポンサードサーチ

ハイキングの服装おすすめ10選【レディース】

ハイキングを行う際には適した服装をしておくことをおすすめします。しかし、ハイキング初心者の人であればどのような服装が適しているのか判断できない場合が多いです。次に、ハイキングの服装のおすすめ10選を紹介します。

UVカット 帽子 レディース サファリハット

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー レッド
サイズ 頭周り 約56-58cm、つばの長さ 約7cm、深さ約10cm
素材 ポリエステル

紫外線対策ができる

UVカット 帽子 レディース サファリハットは紫外線カット加工が施されているキャップに仕上がっています。ハイキングはアウトドアでもあるため、太陽光から頭を守る必要性があります。
特に紫外線は目や髪の毛、肌に悪影響を与えてしまう可能性が高く、多くの女性の敵でもあります。ツバが広めに作られていることでより広範囲に紫外線を浴びることがなく、紫外線対策として使用することができます。
使用しないときにはクルクル丸めることでコンパクトなサイズまで小さくすることができ、収納することも容易になります。フィット感に優れるように設計されていることで、シルエットが崩れにくいメリットもあります。
メッシュ素材が採用されていることで通気性に優れている特徴もあります。

カラー ベージュ
サイズ 頭周り:54-58cm
素材 -

デザイン性に優れている

T WILKER UVカット 帽子はツバが広い設計になっていることでより広範囲に紫外線から頭を守ることができます。頭だけではなく、耳や首元まで紫外線をカバーすることができ、少しでも紫外線による影響を受けたくない女性の人におすすめのキャップです。
キャップの後方部分には大きなリボンが取り付けられていることで女子力を高めることができ、デザイン性に優れている特徴もあります。ハイキングをする際にも地味ではなくおしゃれを行いたい場合にもおすすめです。
内側にサイズが調整できる紐が取り付けられており、さまざまな頭の形に対してもフィット感を得ることができ、ずれてしまったりすることがありません。頭部分にはワイヤーが内蔵されており、帽子の形状を好きに変えることができるメリットもあります。

donhobo アウトドアジャケット

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー レッド、ブラックなど5種類
サイズ M~4XL
素材 -

動きやすい

donhobo アウトドアジャケットは撥水性に優れている特徴があるため、少量の雨であれば衣服が濡れてしまう心配がなく、快適にハイキングを行うことができます。
また、軽量化されていることで重さを感じることがなく、着用することで疲れてしまうこともありません。軽量化されているにも関わらず、耐久性にも優れている特徴があり、破れにくく、枝などに引っ掛かってしまっても問題ありません。
各部に取り付けられているチャックは高品質なチャックが取り付けられており、開閉がスムーズになっています。そのため、開閉するたびにストレスを感じてしまうことがありません。
動きやすさを追求したデザインであるため、一度着用すれば脱ぐことがないほど快適に仕上げられています。

TACVASEN マウンテンパーカー

Amazonで詳細を見る
カラー ブラック
サイズ M~4XL
素材 ソフトシェル防水素材(95%ポリエステル+5%スパンデックス)

通気性に優れている

TACVASEN マウンテンパーカーはメッシュ素材が使用されていることで通気性に優れている特徴があります。そのため、ハイキングで汗をかいてしまってもウェア内が群れてしまう心配がなく、快適にハイキングができるサポートを行ってくれます。
摩擦に対する耐久力にも優れていることもあり、長い期間愛用し続けることができ、コスパにも優れている特徴があります。取り付けられているポケットには二重のチャックがあることで防水性が高まっています。
財布や鍵、スマホなどの貴重品を入れておいても濡れることがなく、落してしまうリスクもありません。そで口は伸縮性の素材が使用されていることで、雨の中でそで口から水が浸入してしまうことを防ぐ役割があります。

KASUNA クライミングパンツ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック、カーキ、紫
サイズ M~3XL
素材 -

伸縮性に優れている

KASUNA クライミングパンツは伸縮性に優れている特徴があり、縦や横はもちろんですが、さまざまな方向に対してもしっかり伸び縮みしてくれるため、ハイキングで行う動作に支障が出てしまうことがありません。
また、フィット感にも優れている特徴があり、締め付けすぎないフィット感であることから履き心地にストレスを感じてしまうこともなく、快適に履くことが可能です。
3つのポケットが取り付けられており、すべてのポケットにチャックが取り付けられている特徴があります。そのため、収納したものが落ちてしまうことを防ぎ、貴重品などを紛失してしまうリスクがありません。
女性の体型を元に設計されていることで程よくフィットするようになっています。

[キャプテン・ケイ] 男女兼用 アウトドア トレッキング パンツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
カラー 3種類
サイズ XS~L
素材 ポリエステル

男女兼用のデザイン

[キャプテン・ケイ] 男女兼用 アウトドア トレッキング パンツは吸水性に優れているトレッキングパンツであり、汗を効率よく吸い取ってくれます。汗を効率よく吸収することができることでハイキングに中に汗をかいてしまってもべたついてしまうことがありません。
また、速乾性に優れている特徴もあるため、吸収した汗を効率よく汗を蒸発させてくれます。そのため、汗をかいても快適な状態を維持することができ、不快感を感じてしまうことがありません。
男女兼用のデザインに仕上げられていることで夫婦やカップルでハイキングを行おうと考えている人におすすめのトレッキングパンツです。撥水加工も表面にされていることで多少の雨ならはじくことができ、濡れてしまうことを防ぐことができます。

[キーン] シューズ HOWSER MID

Amazonで詳細を見る
カラー カーキ、ブラック
サイズ 23~25cm
素材 ナイロン

機能性に優れている

[キーン] シューズ HOWSER MIDは撥水加工がされている特徴があるため、水をはじくだけではなく、汚れが付きにくいメリットもあります。ハイキングはさまざまな路面の上を歩くこともあり、汚れてしまいやすく、手入れが面倒と感じてしまうことも多いです。
しかし、汚れが付きにくいことでストレスなく手入れをすることができます。また、履きやすいにも関わらず快適なフィット感に仕上がっていることで歩いている最中にずれてしまったり、脱げてしまうこともありません。
軽量化もされていることで快適に歩くことができ、足が疲れてしまうことも予防可能です。足をソフトに包み込んでくれるように設計されていることで履き心地が心地よく、長時間履き続けてもストレスを感じない仕上がりになっています。

[TONGYANWUJI] トレッキングシューズ メンズ レディース

Amazonで詳細を見る
カラー ブラック、グリーンなど7種類
サイズ 24.5~28cm
素材 スエード

衝撃吸収に優れている

[TONGYANWUJI] トレッキングシューズ メンズ レディースは靴底が分厚く作られていることで足への衝撃を和らげることができ、足が痛くなってしまう心配がありません。
そのため、歩くことに慣れていないハイキング初心者の人でも楽しくハイキングを行うことができます。また、本格的なデザインに仕上がっていることでハイキング中に違和感を感じない特徴もあります。
靴ひもを通す金属バックルが特殊な形状に仕上げられていることで靴ひもが劣化してしまうことを防ぐことができ、ハイキング中に裂けたり、破れてしまう心配がありません。
足の口の部分には分厚いスポンジが採用されており、スポンジには大きな穴があけられている特徴があります。そのため、足首部分が蒸れてしまう心配がありません。

レディース バックパック

Amazonで詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 30L
素材 ナイロン

多機能でおすすめ

リュック レディース おしゃれ 大容量 高機能は進化した多機能のバックパックに仕上がっていることもあり、女性の方でも便利に使用することができます。また、容量が多いため、荷物が多くなりやすい女性の人でも快適に使用することが可能になっています。
収納ポケットが多くあることで、小物なども多く収納することができ、便利性が向上しています。背負い心地に力を入れて設計されていることもあって、長時間背負い続けても疲れてしまったり、不快感を感じてしまうこともありません。
高品質のナイロン素材が採用されていることで耐久性が向上しており、重量が重くなっても、こすれてしまっても破れてしまうこともありません。サイドが大きく開くように設計されていることで取り出しやすく、入れやすいメリットがあります。

GANADARA リュック レディース

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 26*13*35cm
素材 ナイロン

おしゃれなデザイン

GANADARA リュック レディース - ボディバッグはおしゃれなデザインに仕上げられていることで、おしゃれなバックパックを探している人におすすめです。
トレッキング用のバックパックはデザイン性に乏しいことや見た目が似ていることもあり、女性の方によっては使用することに抵抗がある場合が多いです。しかし、おしゃれなデザインであることで女子力を高めつつハイキングを行うことができます。
軽量化されていることもあり、長時間背負い続けても疲れてしまうことがなく、荷物を収納した際の重量を少しでも軽くすることができます。
肩ひものファスナーを調整することでリュックサックではなく、ボディサックに変えることができ、2種類の背負い方にすることも可能です。

合わせて読みたい!


SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike