あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

1日でも早く運動を再開!足の裏の筋肉痛のケアの仕方とは?

スポシル編集部

公開日 :2019/12/29

更新日 :2020/05/11

足の裏が筋肉痛になると歩くのも辛いくらい痛いときもありますよね。

多くは足の使い過ぎで痛くなりますが、硬いアスファルトの上を走るランニングやバレーボールなどよくジャンプするスポーツで痛めることが多いです。

また靴が新しく足に合わなかったり、ハイヒールを履いていつも以上に足に負担がかかったときなど要因は様々です。

ここでは、足裏の土踏まずが筋肉痛になる原因とそのケア、また最後に足裏の筋肉痛に効くおすすめのグッズを紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

目次

スポンサードサーチ

足の裏の痛みの原因

そもそも、なぜ足の裏が痛くなるのでしょうか。

足裏の土踏まずには、足底腱膜とよばれる繊維状の腱がかかとの骨から指の付け根にかけて膜のように広がっています。

負荷がかかり過ぎたふくらはぎが伸縮して柔軟性が無くなってくると、かかとを通じて足底腱膜にさらに負担がかかるようになり、かかとの前の部分に痛みが出ます。

また、走りすぎた場合など着地したときの衝撃で、腱そのものに小さな亀裂が入り主に土踏まずに痛みが生じることがあります。

これらの症状を足底腱膜炎といい足裏全体に痛みを感じることもあります。

このように腱の損傷のため筋肉痛というよりも、腱の炎症と理解した方が正しいといえるでしょう。

特に偏平足の人は、普段からアーチが低く腱が引っ張られている状態のため、足底腱膜炎になりやすいのでケアが大切です。

足裏の痛みをケア・治す方法を紹介

ここでは足裏が痛くなってしまったときのケアの仕方と治す方法について、おすすめの動画を紹介していきます。

基本的なストレッチとマッサージの方法を丁寧に解説していますので、やり方を覚えてセルフケアに努め痛みから早く解放されるようになりましょう。

ここでは足の裏の筋肉痛における以下のケアについて解説していきます。


  • ストレッチ

  • マッサージ

親指以外の4本の指の付け根を手のひらで抑え、親指の下の母指球だけ前後に動かしてストレッチします。

その後、親指と人差し指の2本だけ動かし、最後は小指の元だけを動かしてストレッチ終了です。

また別の方法として、指を交差させながら握り合うようにして1分ほどキープすることで足が温まるので効果があります。

次に、立った状態で母指球とかかとを地面につけたまま土踏まずを浮かせるストレッチも丁寧に解説しています。

じっくりストレッチしアーチをキープして足裏の筋肉痛を解消しましょう。

かかとなど痛いところを直接マッサージすると炎症が酷くなることがあるため、収縮している筋肉をマッサージすると良い事がわかります。

市販のクリームを塗り滑らすように、かかとから土踏まずへ、そして指先へとマッサージします。

その後、少し内側も同様にマッサージしていきます。

マッサージは強くやってしまいがちですが、足裏のマッサージは強くやりすぎると逆効果になります。

気持ち良い程度でマッサージすることを勧めています。

動画でその強さ加減を確認してみてください。

スポンサードサーチ

足の裏の筋肉痛ケアにおすすめのグッズを紹介!

セルフでストレッチやマッサージをしてからだをケアすることも大切ですが、グッズを使ってケアするとより筋肉痛が和らぎ、とても心地よくマッサージできます。

ここでは足の裏のマッサージにおすすめのグッズを2つ紹介したいと思います。

ALINCO(アルインコ) フットインマッサージャー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

この電動のフットマッサージャーは、エアーで足全体をギュッと締めつけながら足裏をしっかりともみほぐすダブルモードを搭載していて、筋肉痛を和らげ血行を促進し疲労を軽減してくれます。

エアーモードは強度が2段階から選べ、筋肉痛の痛み具合から好きな方を選択できます。

またヒーター内臓のため、足先の寒い冬でも快適にマッサージすることができるため女性にとっても安心の1台です。

締め付けともみほぐしの両方を上手に組み合わせて、その日の疲れはその日のうちに解消しましょう。

この足つぼマットは長さが100cmあるため、通常の足つぼと違い実際に歩いてマッサージすることができます。

また、段々と進むにつれて足つぼが大きくなるため、足裏への刺激が強くなり、よりマッサージ効果が高まります。

そのため、通常タイプの足つぼでは物足りなくなった人におすすめの足つぼマットです。

幅も34cmあって6種類の足つぼが数多く張り巡らされているため、椅子に座りながら好きな場所を使ってマッサージできることも特徴のひとつです。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

なぜ足の裏が痛くなるのかわかって頂けたかと思います。

痛くなる理由を知ったうえで、そのケア方法やマッサージの仕方を覚えて、もし土踏まずが痛くなったときでも1日でも早く痛みから解放されるように対処できるようになりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定