あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

ゴールキーパー史上に残る英傑たちとゴールキーパーの効果的な練習方法について徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/12/26

更新日 :2019/12/30

サッカーといえば足でボールを操るスポーツですがそんなサッカーの中にあって唯一手を使える選手といえばゴールキーパーです。

ゴールキーパーは歴史とともにどんどん進化していき、 昔であればゴールマウスを守るだけでよかったゴールキーパーも現在ではフィールドプレーヤー並みの高い足元の技術力が求められるポジションとなりました。

さらに高い身長や身体能力も求められるため、ゴールキーパーは選ばれた人のポジションとも言えます。

今回はそんな特殊なポジションであるゴールキーパーについて解説していきたいと思います。

目次

スポンサードサーチ

ゴール キーパーとは

ゴールキーパーとはサッカーの試合の中で唯一手が使えるプレイヤーとしてピッチのなかで非常に重要な役割を担っているポジションです。

ゴールキーパーがスーパーセーブをする時に神がかったセーブなどと言われることがありますが、その名の通り日本では守護神と呼ばれることもあります。

現在世界最高のゴールキーパーとしてドイツ代表のマヌエル・ノイアー選手が大きな人気を集めていますが、日本でも元日本代表の楢崎正剛選手や川口能活選手、 川島永嗣選手など長きにわたり日本代表のゴールマウスを守る選手は非常に人気が高いです。

ゴールキーパーの英傑

数々の名ゴールキーパーが生まれてきたこれまでのサッカーの歴史の中でも特に人気の高いゴールキーパーの英傑を紹介します。


  • ジャンルイジ・ブッフォン

  • レフ・ヤシン

  • ピーター・シュマイケル

次にこの3人の特徴について詳しく説明していきます。

ジャンルイジ・ブッフォン

サッカーのゴールキーパー史上に残る英傑としてまず最初に紹介したいのがジャンルイジ・ブッフォンです。

ゴールキーパーの中では、もはや説明不要の存在として知られており、約20年にわたってイタリア代表の正ゴールキーパーの座を守ってきました。

所属クラブでもイタリアセリエAのパルマからユベントスに移籍するとそこから長きに渡ってゴールキーパーの座を守ってきました。

最近ではフランスの名門パリサンジェルマンでプレイしていましたが、2019年に長らく所属したイタリアセリエAのユベントスに復帰するなど、現在も現役を続けている生きる伝説として世界中の多くのファンから愛されています。

レフ・ヤシン

サッカーのゴールキーパー史上に残る英傑としてまず次に紹介したいのがレフ・ヤシンです。

1960年代にソ連のゴールキーパーとして活躍したレフ・ヤシンは身長189cmと長身で手足が長く、彼がゴールマウスに入ると圧倒的な威圧感を放ち数々のスーパーセーブを見せてきました。

これまでのサッカー史上でナンバーワンゴールキーパーの呼び声も高い選手です。

実際にこれまでの長い歴史の中でもゴールキーパーで唯一バロンドールを取った選手として記録に残っています。

特徴的な長い手足と黒いユニフォームを好んで着ていたことから黒蜘蛛の愛称でも親しまれてきました。

ピーター・シュマイケル

サッカーのゴールキーパー史上に残る英傑として最後に紹介したいのがピーター・シュマイケルです。

90年代に最も活躍したゴールキーパーは?と聞かれれば、オリバー・カーンやファン・デル・サールと並んでピーター・シュマイケルの名前が必ず上がるといってもいいほど大きな活躍をしてきました。

ピーター・シュマイケルは身長193cm体重96kgと恵まれた体格を生かしたファインセーブを連発するゴールキーパーでした。

デンマーク代表として129試合の出場記録を持ち長きにわたりデンマーク代表のゴールマウスを守り続けた偉大なゴールキーパーです。

所属クラブではマンチェスターユナイテッドの正ゴールキーパーとして90年代のマンチェスターユナイテッドの黄金期に貢献してきました。

スポンサードサーチ

ゴールキーパー練習法

ゴールキーパー練習法を以下の3つのポイントから解説します。


  • ステップ

  • キャッチング

  • 声出し

ゴールキーパーの練習方法は他のフィールドプレイヤーの練習方法と違い、 ある程度の知識がないと効果的なトレーニングを行うことは難しいと言われています。

これから紹介する3つのポイントをしっかり押さえておきましょう。

ステップ

ゴールキーパーの練習法のポイントとしてまず最初に紹介するのがステップです。

ゴールキーパーは相手のシュートにどんな状況でも適切に対応できるように正しいステップで移動することが非常に重要とされています。

ゴールキーパーのステップには主に2種類のステップがあり、 両足の幅を縮めたり広げたりしながら移動するサイドステップと足をクロスさせながら横に移動するクロスステップがあります。

相手との距離があまりない場合にはすぐに動けるサイドステップが有効です。

反対に長い距離の場合はクロスステップが有効です。

他にもコーンやマーカーを利用すれば様々なステップの練習ができますが、どのステップも一人で練習することができます。

ステップがうまくできていないと相手のシュートに反応することができないので必ず覚えておきましょう。

キャッチング

ゴールキーパーの練習方法として次に大切なポイントはキャッチングです。

シュートコースに入っても正しいキャッチングができないとボールを取りこぼしてしまい、そのままゴール前に詰めていた相手にボールをゴールに押し込まれてしまうケースがあります。

そうならないためにも正しいキャッチング方法を学びましょう。

正しいキャッチングの方法としてとしてまず大事なのがボールをキャッチした時の手の形です。

正しいキャッチングの方法とは、体の正面でしっかりボールを捉え、指を大きく開いて親指、人差し指の指の距離が遠くならないように気をつけてます。

こうすることによりボールが後方に抜けないようにします。

慣れてきたら少し高いボールをジャンプしてキャッチする練習もしてみましょう。

声出し

最後に紹介するゴールキーパーの練習方法のポイントは声出しです。

ゴールキーパーはチームの全体像が一番見やすい最後尾でチームを見ているため的確な指示が出しやすいポジションでもあります。

ゴールキーパーが声出しで正しく適当な指示を行うことによってチームのバランスが非常に良くなるので重要なポイントです。

サッカーはコミュニケーションのスポーツです。

声出しができなければ同じチームの仲間と良いコミュニケーションを取ることはできません。

試合の中でいきなり声を出すのは恥ずかしいかもしれませんが、普段の練習から意識を高くもって常に声を出す癖をつけておくと、実際に試合になっても恥ずかしかったり緊張することなく声を出せるようになります。

常日頃から声出しを癖づけておきましょう。

おすすめキーパーサポーター

ここからはお勧めのゴールキーパー用のサポーターについて紹介します。

日本ではまだまだ土のグラウンドが多く、怪我防止のためにゴールキーパーのサポーターが欠かせません。

興味がある人は是非読んで検討してみてください。

uhlsport(ウールシュポルト) ニーパッド2 膝 保護用 ブラック U1022

uhlsport(ウールシュポルト) ニーパッド2 膝 保護用 ブラック U1022

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

軽くて動きやすい構造の膝パット

ネットで買えるおすすめのキーパーサポーターとしてまず最初に紹介するのが 「uhlsport(ウールシュポルト) ニーパッド2 膝 保護用 ブラック U1022」です。

この膝サポーターはゴールキーパーであれば逃れることのできない膝の怪我をポリウレタン素材の軽量・立体パッド構造でしっかり保護してくれます。

uhlsport(ウールシュポルト)【U81703】GKジュニア用エルボーパッド

uhlsport(ウールシュポルト)【U81703】GKジュニア用エルボーパッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ゴールキーパー専用の肘サポーター

次に紹介するネットでも買えるゴールキーパーに必要なキーパーサポーターのおおすすめは「uhlsport(ウールシュポルト)【U81703】GKジュニア用エルボーパッド」です。

土のグランドで行こなわれることが多いジュニア世代に必須のアイテムです。

スポンサードサーチ

まとめ

歴史上に残る偉大なゴールキーパーやゴールキーパーの練習法を詳しく解説してきましたがいかがだったでしょうか。

ゴールキーパーは他のフィールドプレイヤーと違い少し特殊なポジションなので 正しい知識を取り入れて練習に活かしたいですね。

さらにネットで購入することが可能なゴールキーパー用のサポーターも紹介しています。

是非ご覧になってください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定