あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

スポーツソックスの選び方と人気おすすめ16選!【ランニング・サッカー・野球・登山など】

スポシル編集部

公開日 :2019/12/25

更新日 :2020/05/11

スポーツソックスはナイキやアディダスなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、機能性や素材など商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、競技によっても選ぶべき商品に違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、スポーツソックスを選ぶ際にどのメーカーの商品を選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするスポーツソックスをたっぷりとご紹介していきます。

目次

スポンサードサーチ

スポーツソックスの選び方

スポーツの選び方を以下の4つのポイントから解説します。


  • サイズ

  • 厚手タイプ

  • 5本指タイプ

  • グリップ性

サイズとは足の長さのことであり、かかとの一番後ろから足の指の最も長いところまでの長さを言います。

足の長さを知りたい場合は実際に計測してみましょう。市販の専用メジャーだけでなく、普通のメジャーや定規でも測ることが可能です。

スポーツソックスのサイズは足の実寸になるので、シューズのサイズよりひとまわり程度小さくなります。また、シューズのサイズをもとに、おおよその感じをつかむこともできるでしょう。

注意点として、左右の足でサイズが違う場合は大きいほうに合わせたほうがよいです。

薄手のほうは、足を蹴り出す力が地面に伝わりやすく、シューズから伝わる地面の状態を足が敏感に把握できるため、タイムを意識するスピード練習などに向いているとされています。一方、厚手のほうは、地面から伝わる衝撃を吸収して和らげてくれます。

どのような時に使うかを考えて適したタイプを選びましょう。特に、長時間走る場合や登山の場合などには厚手のほうが向いているとされています。

足の指で選ぶ場合には、指の分かれていないタイプと5本指のタイプです。

5本指のスポーツソックスの主な利点を紹介します。まず、指の1本1本に力を入れることができるので、指でしっかりと地面を掴めることです。スポーツのパフォーマンスを上げてくれます。
次に、指の間がスポーツソックスに触れるため、汗のケアをしっかりできるので、足が蒸れにくくなることです。
さらに、裸足に近い状態になるため、足本来の働きができるようになり、足の疲労感を軽減してくれます。

滑り止めの有無でも選ぶことができます。

滑り止めが付いていると、走っているときなどにシューズ内での足のずれが起きません。また、シューズ内の不要な動きを減らすことができるので、疲労の軽減にもつながります。

滑り止め付きのスポーツソックスは、特にサッカー選手に愛用されています。スポーツソックスとインソールのスリップが無くなるので、思い通りのプレーができると好評です。

サッカー以外にフットサルなど足でボールを扱う競技などにはおすすめと言えるでしょう。

スポーツソックスの人気おすすめ16選

アンダーアーマー ソックス UA 3 PIECES PILE LOW CUT

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル・コットン・その他
対象 メンズ

高いクッション性が長続きするソックス

アンダーアーマーは、フィット感が強いことが特徴のメーカーです。このソックスはパイル仕様になっており、クッション性が高く厚みが長く感じられるようなソックスです。厚手よりのソックスではありますが、「水分コントロール」といって汗や湿気を素早く外に放出してくれる機能も備わっています。

しっかりと足にフィットして、地面からの衝撃を和らげつつも、厚手では蒸れがちな足を涼しい状態でキープできる一足です。耐久性の高さで選びたい方にもおすすめのソックスです。

ミズノ 陸上ウェア ソックスショート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 綿、アクリル、その他
カラー 5種類

優れた機能性を集めたソックス

ユニセックス用で販売されていますが、シンプルかつきれいなシルエットのソックスで、比較的女性が多く購入しているようです。足の甲部分は、広い面でメッシュ素材が使用されており、通気性を最大限にまで高めたソックスです。

また、滑り止め加工が優れているソックスともされており、数多くの滑り止めがつけられているだけでなく、場所や角度など、履いたときの足の形に沿って加工されています。細かい部分までこだわって作られています。薄手のソックスを求めている方にもおすすめのソックスです。

ナイキ 2P アカデミー フットボール DRI-FIT ソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ナイロン・ポリウレタン
カラー ブラック

DRI-FIT素材が汗を逃がし、足をドライな状態に保つ

フィット感を高めるアーチサポートが装備されているので、快適に履くことができます。

DRI-FIT素材が汗を逃がし、足をドライな状態にしてくれるので、長時間の練習や試合でも不快感が少ないです。

かかととつま先を補強することで、摩擦を受けても耐久性があるので安心して使えます。フィールドでさらなる衝撃吸収力を提供することで、パフォーマンスの向上にも役立ちます。

TRUSOX ミッドカーフクルークッションサッカーソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ナイロン、綿、スパンテックス
原産国 アメリカ

厚手で丈夫なサッカーソックス

トゥルーソックス滑り止め付ソックスです。トゥルーソックスは海外サッカー選手や日本代表選手なども多く着用している人気の滑り止めソックスです。

厚手の生地が抜群の安定感を実現させてくれます。

エスエスケイ ロングソックス ベースボールウェア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 中国
素材 ポリエステル

安心の日本老舗メーカーSSKのロングタイプ野球ソックス

SSKは1946年創業の日本の野球用具メーカーです。
野球ブランドとして安定した用具を提供し続けているSSK(エスエスケイ)のベースボール ユニセックスソックスは、磨り減りやすいつま先、かかと部にトリプル補強を施し、耐久性をアップした3足組みカラーソックスです。

SSKの野球ソックスも3足組みでお手頃価格のコストパフォーマンスの良い商品です。
毎日練習する中高生におすすめの野球ソックスです。

asics 野球 三足組 3P カラー ソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
カラー ロイヤルブルー
素材 ポリエステル・綿・ポリウレタン

日本の有名スポーツメーカーアシックスのオーソドックスな膝丈タイプソックス

アシックスは、野球の他にも陸上、バレー、水泳、サッカーなど幅広い競技の用具を製造販売しています。

asics 野球三足組3Pカラーソックスは、オーソドックスな膝丈タイプの野球ソックスです。

アシックスの信頼できる品質と3足組とコストパフォーマンスに優れた野球ソックスです。

毎日練習する中高生におすすめです。

ランティソックス 完全防水ソックス 防水靴下

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 防水ナイロン
サイズ XS・S・M

3層構造で完全防水を実現した靴下で、雪や雨でも大丈夫!

ランティソックスの靴下は3層の構造で完全防水に対応しています。外層は耐摩耗性と耐水性のナイロン繊維、中間層は100%防水性と通気性の高い膜、内層は吸湿性でクールマックスになっています。

山の天気は変わりやすいと言う通り、急な雨でも完全防水の靴下なら足が冷えることもありません。
完全防水だけでなく、通気性や耐久性にも優れている靴下で、日常生活でも使用できます。

様々なカラーがあるので、スポーツウェアでもおしゃれをしたい方にもおすすめです。

SealSkinz アウトドア ソックス Walking Thin Mid

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 メリノウール
カラー ブラック・グレー

春や夏などの暖かい季節にピッタリの登山靴下

メリノウールとライナーという化学繊維を使って作られている、薄めの靴下です。完全防水で更に高い透湿性、伸縮性を持ち合わせているという特徴があります。

足首と足の甲の部分に伸縮性のある生地を使うことで、心地のいいフィット感を感じられます。
真冬や雪山の登山には向かないので、夏や春などの暖かい時期に使うことをおすすもします。

完全防水も備わっているので、突然の雨にも対応できます。
同じシリーズに、ANKLE(一般的ソックスの長さ)とMID(ふくらはぎ丈)とKNEE(ひざした丈)の3種類の長さがあります。

アールエルソックス 靴下 バイクソックス 超立体製法

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ XS(20~22cm)、S(22~24cm)、M(24~26cm)、L(26~28cm)
素材 ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン

ロードバイクソックスの定番

550Rは、耐久性を重視したR×Lの定番商品で、圧倒的なフィット感をキープしながら履き口や足首の部分については締め付けを軽減し、長時間のライドにも適しているモデルになります。

低価格帯の商品でありながら、初心者からレースに出るような選手まで幅広い方々に使用していただけるモデルになっています。

カラーバリエーションもオシャレなツートンカラー5色と、流行のフラッシュイエローの全6色がラインナップされており、個性を出したいライダーにもおすすめです。

サイズ S(22~24cm)、M(24~26cm)、L(26~28cm)
素材 ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン

R×Lソックスの原点

R×Lソックスの原点である素足感覚の薄地タイプに滑り止め付のレーシングソックスで、つま先の縫い目もなくしてスムーズなペダリングを実現させ、さらに改良を重ねた商品です。

薄手でフィット感のあるモデルですが、耐久性もアップしており日常の練習はもちろんのこと、シューズとのフィット感も最高でレースにも使用できるオールラウンドなモデルとなっています。

流行のロング丈を採用し、オシャレなデザインで注目度アップも間違いなしです。

素材 ポリエステル、ナイロン、スパンデックス、コットン
カラー ブラック

フットワークに集中できるソックス!

こちらの商品は、フットワークに集中を重視した商品となっており、土踏まずの部分でサポート力を発揮します。

フィット感と履き心地を実現し、衝撃を吸収します。
主に圧力のかかりやすい部分に強化されたクッショニングが必要な部分を快適な状態にしてくれます。

素材 綿、ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル
カラー ブラック、ホワイト、グレー

足をドライに保ってくれる!

こちらの商品は、普段着からカジュアルに履きこなせます。
足をドライな状態に保ち、汗を逃がす素材を使用しています。

土踏まずへのサポート力を強化し、摩擦を受けやすい踵とつま先を補強し耐久性を強化しています。
安定したフィットを提供してくれます。

カラー ブラック×グレー
重量 113g

マメガできにくい設計

ブリスター(マメ)の原因の一つ、細かいダートが靴下と足の間に入ってしまうことを防ぐために、ヴェントを削除。

くるぶし部分のパーツには撥水性の高い素材を採用。

生地を二重にしてプロテクションを装備しました。

ザ・ノース・フェイス ランニングリフレクションDHメリノ

Amazonで詳細を見る
素材 ポリエステル、ウール、ポリウレタン、ナイロン
カラー ブラック・ホワイト・グレー

メリノウール使用で快適にランニング

吸汗速乾性を持つ十字断面ポリエステル糸に、メリノウール繊維を巻き付けたハイブリッド素材のランニングソックス。

ウール特有の保温性と調湿性を備えながら、一般的なウール繊維と比較して4倍の強度を持ち合わせています。

ボトム部分には、速乾性とクッション性を兼ね備えるアンイーブンパイルを配備。

プリンス テニスウェア 超極厚ショート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 綿・アクリル・ポリエステル・ポリウレタン
原産国 日本

シンプルデザインで履きやすい

シンプルなデザインで大人向けです。男女ともに使える落ち着いた色合いでなおかつ厚手なのでけがをしにくい、おすすめのテニスソックスです。

YONEX テニス スニーカーインソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 綿
サイズ 22-25cm

カラーバリエーションが豊富

若者に人気のテニスソックスです。色も4色有り仲間内で楽しくやるには最適ですが、くるぶしからの長さが比較的短いので、冬にテニスをする場合は暖かい日を選んで履くようにしましょう。

スポンサードサーチ

まとめ

スポーツソックスの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツソックスと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるソックスを探してみてください!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定