あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

病気の可能性も?気になる胸の筋肉痛とは?予防法も紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/12/25

更新日 :2020/06/03

上腕や胸筋を使う運動をした時になる胸の筋肉痛ですが、実は肺や心臓の病気でも同じように胸付近に痛みを感じることがあるので、筋肉痛なのかそうでないのかきちんと見極めることが重要です。

ここでは、そんな胸の筋肉痛を予防する方法や、次の日のトレーニングにも影響する筋肉痛を、早く回復させる方法などについて紹介しようと思います。

目次

スポンサードサーチ

胸の筋肉痛の原因とは?

足や腕の筋肉痛というのは、多くの人が経験する痛みであり、その痛みが筋肉痛によるものだということは自覚しやすいといえるでしょう。

しかし、日常生活においてあまり経験することのない、胸の筋肉痛には違和感を覚えることがあるかもしれません。

また、胸の痛みには、ただ運動をしたことによる筋肉痛でない場合もあるので、注意が必要です。


  • 筋肉痛の原因とは?

  • 咳と胸の痛み

  • 筋肉痛以外の可能性

筋肉痛の原因とは?

例えば、ボルダリングは全身を使う運動ですが、特に上腕や、上腕につながる胸筋が筋肉痛になりやすいスポーツです。

また、重量の重いダンベルを持って行う、胸筋の筋トレなどをすると、胸筋に大きな負担がかかり胸が筋肉痛になりやすいでしょう。

胸に限らず筋肉痛というのは、筋繊維が運動によって傷つき、それを修復する時に起こる痛みのことだと言われています。

つまり、胸の筋肉を使う運動をして、その後胸が筋肉痛になったのであれば、しっかり胸の筋肉を使って運動できていたということです。

咳と胸の痛み

胸のあたりに筋肉痛のような痛みがあるけど、胸筋を使う運動なんかしていないという場合で、最近よく咳をしていたな、という時は、その胸の痛みは咳のし過ぎによる筋肉痛の可能性があります。

しかし、2週間以上も胸の痛みが続いたり、深呼吸や咳、寝返りの度に激痛が走る、という場合はもしかしたら咳のし過ぎで肋骨が疲労骨折をしている場合も考えられるので、痛みの程度や期間によっては、ただの筋肉痛だろうと思わずに病院を受診してください。

筋肉痛以外の可能性

胸の痛みを感じた場合、筋肉痛だけでなく、心筋梗塞などのような重篤な病気の可能性もあるので注意が必要です。

例えば、肋骨の神経に沿って水泡が出来た場合「帯状疱疹」が疑われますが、初期は水泡が出来ず、胸に筋肉痛のような重い痛みを感じることがあるため、筋肉痛と勘違いする方もいます。

他にも、みぞおちから胸の真ん中あたりが重く感じ、胸が締め付けられるような場合は、「心筋梗塞」や「狭心症」、背中や前胸部に避けるような痛みが移動しながら感じられる場合は「大動脈解離」等が疑われます。

また、肺に小さな穴があき呼吸が苦しくなる「自然気胸」や、肺がんからくる胸の痛みもあるので、たかが胸の痛み、と軽く考えずに、気になることがある時は迷わず医療機関に相談してください。

参考:hyogo.med.or.jp
  :saiseikai.or.jp

胸の筋肉痛の予防法を知ろう!

効率的に胸の筋肉を鍛えたいけど、筋肉痛になっている間は思うようにトレーニングが出来ません。

筋肉痛にならないように予防することはできるのでしょうか?

先ほど、筋肉痛とは、傷ついた筋繊維が修復される際の痛みだと説明しましたが、この筋繊維の修復を助けて筋肉痛の予防に効果的な成分があります。

それは、マグロの赤身や牛肉、牛乳などに含まれている「BCAA」というアミノ酸です。

運動を始める30分程前に、このBCAAを摂取することで筋肉痛の予防効果が期待できます。

他にも、運動を始める前、運動中、運動後に水分補給をすることも、血流を悪くしないためにも重要です。

更に、急激に筋肉に負担をかけない、急に血流を止めないために、運動前のウォーミングアップ、運動後のクールダウンをきちんと行うことも、筋肉痛予防には効果的です。

スポンサードサーチ

胸の筋肉痛の治し方

なるべくならなりたくない筋肉痛ですが、100%予防することは出来ません。

そのため、あまり長引かせないように、胸の筋肉痛になってしまったときの治し方を知っておくことも重要です。


  • マッサージ

  • ストレッチ

  • 食事・サプリメント

マッサージ

次は、筋肉痛を改善する他、肩こりの解消にも効果的な胸の筋肉のマッサージ方法を紹介します。

まず、マッサージボールやテニスボールを用意します。

それを、肩と胸をつなぐライン上で、押すと痛気持ちいい場所に押し当てます。

その場所を、両手でボールをぐりぐり押しながら、30秒ほどマッサージをしてください。

立ったままでは上手く力が入らないという場合は、床にボールを置いて、その上にさきほどの場所が当たるようにうつぶせに寝ることでもマッサージすることが出来ます。

ストレッチ

次に胸の筋肉のストレッチ方法について説明します。

このストレッチでは、ストレッチポールを使いますが、ストレッチマットやバスタオルを丸めたもので代用できます。

まず、ストレッチポールの上に、脱力して仰向けに寝ます。

次に手のひらを上に向けたら、肘を90度に曲げて、肘と肩の高さが同じ高さになる位まで上げます。

そのまま、ゆっくりと脇を締めるように肘を体に近づけます。

出来るところまで肘を下げたら、再び元の位置にゆっくりと戻していきます。

これを繰り返します。

食事・サプリメント

筋肉痛になってしまった時には、筋肉の修復に必要なアミノ酸であるBCAAや、ビタミンB群、グルタミン、亜鉛などを積極的に摂ることをおすすめします。

BCAAとは、体では作ることが出来ない必須アミノ酸である、ロイシン、バリン、イソロイシンのことで、運動前に摂ると筋肉の分解を防いでくれる効果があり、運動後に摂るとタンパク質の合成率を上げてくれます。

運動後しばらくたってからの摂取よりも、運動後すぐにBCAAを摂る方がタンパク質の合成率が高いことが分かっているので、摂取しやすいサプリメントなどで、運動直後にBCAAを摂るといいでしょう。

ただ、筋肉を作る、すなわち体を作る栄養素はバランスが大切です。

偏った栄養素だけをサプリで摂るのではなく、基本は、普段の食事で色々な栄養素を摂るのが理想です。

サプリメントははあくまでも補助として、毎日の食生活から見直してみましょう。

胸の筋肉痛におすすめのグッズを紹介!

ではここで、胸が筋肉痛になってしまった時に、少しでも痛みを和らげたり早く回復するための、おすすめのマッサージグッズとサプリメントを紹介したいと思います。

初めに紹介するのは「アミノバイタルゴールド」です。

アミノバイタルゴールドは、ロイシン高配合のBCAAを始めとした、9種類の必須アミノ酸4000mgを配合したサプリメントです。

グレープフルーツフレーバーの顆粒タイプで、約30分という短い時間で素早く体に吸収されます。

スポーツやトレーニング後に飲むことで、筋肉痛を緩和する効果が期待できます。

たくさんあるアミノバイタルシリーズの中でも、このアミノバイタルゴールドは、リカバー効果に優れており、翌日に痛みや疲れを残したくない人におすすめです。

トリガーポイント(TRIGGERPOINT) マッサージボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

次に紹介するのは「トリガーポイントマッサージボールMB1」です。

トリガーポイントマッサージボールは、手の届きにくい場所や力の入りにくい部分を、ピンポイントでマッサージ出来るマッサージグッズです。

小胸筋のマッサージなど、テニスボールでも代用出来ますが、トリガーポイントマッサージボールは、固い部分と少し柔らかい部分があることで、筋膜、筋肉の深層部を圧迫し、まるで指圧しているような心地よさが感じられます。

スポンサードサーチ

まとめ

たかが筋肉痛と思っても、胸に感じる筋肉痛は、大きな病気や肋骨の骨折の可能性も含んでいることが分かりました。

次の日に筋肉痛を残したくないのなら、マッサージをしたり、必須アミノ酸などのサプリメントをうまく活用しましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定