あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカーの無回転シュートとは?蹴り方のポイント3つを解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/12/21

更新日 :2019/12/22

フリーの状態でシュートをするチャンスが与えられたとき、無回転シュートを打つことができればゴールネットを揺らす確率が格段に高まります。なぜなら無回転シュートはキーパーにとって軌道が読みにくく、阻止するのが非常に難しいシュートだからです。

今回は無回転シュートの蹴り方の解説や、無回転シュートでスタジアムを沸かせた選手の紹介だけでなく、無回転シュートをする際に役立つサッカーシューズについても詳しく見ていきます。

目次

スポンサードサーチ

無回転シュートとは?

無回転シュートとは、回転がかかっていないボールの軌道の読みにくさを活かしたシュートです。サッカーをプレーしたことがある人なら、蹴り出されたボールは回転するのが当たり前に思えることでしょう。

その常識を逆手に取ったのが無回転シュートです。軌道の読みにくさはゴールキーパーにとって脅威であり、ストライカーの大きな武器となります。

クリスチアーノ・ロナウド本田圭佑といった著名な選手も無回転シュートの使い手です。

無回転シュートを蹴る選手

実際に無回転シュートを蹴りたいと思ったとき、著名なサッカー選手の真似をするのも一つの手段です。無回転シュートの蹴り方を頭だけで理解するよりも、選手のプレーを模倣する形で身体を動かした方が理解が深まります。


  • 本田圭佑

  • クリスチアーノ・ロナウド

  • ジュニーニョ・ペルナンブカーノ

本田圭佑

無回転シュートを打つ選手の中でも最初に紹介したいのが日本代表としてワールドカップでも活躍した本田圭佑です。本田圭佑は直接フリーキックの場面で無回転シュートを放ち、相手ゴールに何度もボールを叩き込んでいます。

香港との国際試合で決めた無回転シュートは、相手ゴールキーパーが完全に逆を突かれてしまうぐらいボールの軌道がブレていました。回転のあるシュートでは本来飛ぶはずのない方向にシュートが来てしまう無回転シュートは、重要な局面で大きな武器になることを示したシーンといえます。

クリスチアーノ・ロナウド

サッカー選手として最大の栄誉ともいわれているバロンドール賞に5度輝いているクリスチアーノ・ロナウドは、無回転シュートで何度もスタジアムを沸かせています。

2009年のCL準々決勝にて、当時所属していたマンチェスターユナイテッドのアウェーゲームで40メートルの無回転シュートを放ちました。40メートルといえばサッカーにおいても非常に遠い位置でのシュートです。

しかし弾丸のような勢いを伴ったロナウドのシュートは見事に相手ゴールを割りました。現在でも語り継がれる名シーンの一つです。

ジュニーニョ・ペルナンブカーノ

無回転シュートの使い手として最後に紹介したい選手が、フランスのリヨンをはじめとした名門チームで活躍したジュニーニョ・ペルナンブカーノです。フリーキックの魔術師の異名を取ったジュニーニョ・ペルナンブカーノは、30メートル以上のフリーキックを沈めることもありました。

ジュニーニョ・ペルナンブカーノの無回転シュートは非常に大きくボールの軌道がブレるため、正面に近い位置に放たれたシュートでもキーパーが止められないシーンがよく見られます。

スポンサードサーチ

無回転シュートの蹴り方とは?

無回転シュートを蹴るには、通常のシュートとは異なる意識でボールに向かう必要があります。普通に蹴ってしまうとボールに回転がかかるため、無回転独自の蹴り方をマスターすることが重要です。

止まっている状態からだけでなく、動きながら無回転シュートが打てると試合でのシュート決定率が上昇することでしょう。
無回転シュートの蹴り方を以下の3つのポイントから解説します。


  • ボールの芯を蹴る

  • フォームを安定させる

  • ボールを素早く蹴り抜く

ボールの芯を蹴る

無回転シュートを打つために最初に意識したいのがボールのどこを蹴るのかという点です。普段のシュートやパスではあまり意識しないかもしれませんが、無回転シュートでは重要なポイントになります。

無回転シュートが最も成功しやすいとされているのが、ボールの芯に近い部分を蹴ることです。中心からずれてしまうとボールに回転がかかり、無回転シュートではなくなってしまいます。

何度もボールを蹴って芯を蹴る感覚を養うことが無回転シュート上達への第一歩です。芯を蹴ることができればボールは無回転になるので、蹴ったボールを撮影する、キーパーにボールの回転をチェックしてもらうといった方法で試行錯誤してみましょう。

フォームを安定させる

ある程度芯で蹴る感覚がわかってきたら、今度は無回転シュートを蹴るためのフォームを安定させます。いくら練習で無回転シュートが決まるようになっても、試合で上手くいかなくては意味がありません。

フォームの安定は走りながらボールを蹴る場面や、試合終盤の疲労が蓄積しているシーンでも練習と同じように無回転シュートを打つために必要なプロセスです。

無回転シュートのフォームを安定させるには、ボールを蹴る前の助走のときに顎を引き、軽く頭を下げる姿勢にしておくと、芯を捉えたキックを繰り出しやすくなります。

また、ボールの芯を的確に蹴り抜くフォームを固める方法として、脚をまっすぐ伸ばした状態でのキックがおすすめです。

ボールを素早く蹴り抜く

最後のポイントとして押さえておきたいのが、脚を素早く蹴り抜くことです。野球やバレーボールといった球技においても、ボールの回転数は投球やスパイクに勢いを与えます。

反対に、無回転のボールは回転があるボールに比べて速度が遅くなりがちです。サッカーの無回転シュートも同様で、キックのスピードが遅いとボールに力が伝わらず、シュートのスピードが落ちてしまいます。

さらに注意したいのが、無回転シュートのボールにおける軌道のブレは、シュートのスピードが速いほど大きくなる点です。つまり弱い力で無回転シュートを打っても、無回転シュート独特のブレた軌道を再現できないことがあるので、素早く脚を振り抜く力が不可欠といえます。

おすすめサッカーシューズ

ナイキ ファントム ヴェノム プロ HG

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ボールコントロールに長けたストライカー向けのシューズ

力強く正確な無回転シュートを打ちたいときにおすすめなのがナイキから発売されているファントム ヴェノム プロ HGです。ボールの軌道をコントロールしやすい甲部分のブレードは、鋭いシュートでゴールを揺らすサポートをしてくれます。

ハードグラウンドにも対応しており、瞬発的なプレーが求められるフォワードのポジションでゴールを狙う選手にピッタリなシューズです。

ニューバランス フューロンプロHG

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

抜群のフィット感で無回転シュートをサポート

ニューバランスから発売されているフューロンプロHGは、ストライカーにとって重要なフィット感に優れたサッカーシューズです。足元に違和感を抱えた中で正確なシュートを打つのは至難の業といえます。

通常のシュートよりも配慮する点が多い無回転であればなおさらです。フューロンプロHGは靴の中で足がずれにくく、ストレスなく足を包み込むフィット感で無回転シュートをアシストします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

ボールの回転を極限まで少なくすることでシュートの軌道にブレを与え、キーパーを幻惑するのが無回転シュートの特徴です。無回転シュートを操る選手には各国の代表を務めるプレーヤーも多く、有名選手の動画を見ても無回転シュートの威力を感じることができます。

ボールの芯を蹴る、フォームを安定させるといったポイントを押さえたうえで、無回転シュートを身に付けられるように努力を続けていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定