あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

四十肩の特徴やツボ、効果的な治し方やストレッチを徹底解説!【四十肩におすすめな枕も!】

スポシル編集部

公開日 :2019/12/20

更新日 :2019/12/20

年齢をかさねると、だんだん肩の調子が悪くなってきたり、痛みを伴ってくる場合がありますが、その症状は「四十肩」の症状ではありませんか?四十肩といっても、症状や治し方を詳しく知っている方は少ないと思います。今回は、四十肩の症状をご説明してから、治すためのコツやおすすめの商品をご紹介していきます。

ためしてガッテンなどでも放送されたことのある内容についても、少し触れていきます。四十肩だけではなく、肩の調子が悪い方はぜひ、一部参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

四十肩とは

四十肩とは、肩の筋肉や関節が炎症や変形したことで、正常に動かなくなったり、動かした時に痛みを感じることを指します。一般的には、老化で発症する痛みとも言われてきましたが40代で痛みが出れば「四十肩」50代で痛みが出れば「五十肩」と呼ばれています。

筋肉の緊張によって引き起こされる肩凝りとは違い、肩をあげることが難しくなったり、肩を中心に水平にものを持てなくなったり、上にものを上げれなくなることが特徴です。また、腕が後ろに回せない方も四十肩・五十肩の可能性が高いです。

四十肩の原因とは

四十肩の原因は、肩の関節部分にあります。肩と腕を繋いでおり、腕を持ち上げるときに大切な「腱板」という部分が、まずは炎症を起こします。この炎症がひどくなりことで、「関節包」という状態に悪化します。この2つの症状は、痛みが伴いますが、どちらも老化によって筋肉や、関節を動かしている腱などの柔軟性が低くなり、スムーズに動かなくなることから発症するのではないかとされています

実際、現状では四十肩となる原因は、今も不明のままです。

スポンサードサーチ

四十肩を治すためのツボがある?

・肩りょう(けんりょう)
肩りょうは、四十肩だけでなく肩凝りにも効果的なツボとされています。整骨院でも日頃からのケアができるツボとしてご紹介しているところが多いので、積極的にケアしていきましょう。

場所は、背中の肩甲骨をたどっていった先端の方にあるでっぱりと、上腕骨の間にあるくぼみです。簡単に表すと、肩の一番端の部分と、腕の部分の一番上の骨との隙間にあるくぼみです。指の腹でゆっくりと指圧して、手のひらで周りの筋肉を緩めるイメージで丸く円をかくようにマッサージしましょう。

・肩ぐう(けんぐう)
肩ぐうはアレルギーの治療としても、効果のあるツボです。場所は、腕を真横に上げたときにできる前側のくぼみですが、わからない方は肩からゆっくりと指でなぞった時にがくっと下がるポイントを探ってみましょう。脇の真上周辺に位置しています。

肩りょうよりも痛みを感じやすい方が多いツボですが、指の腹でゆっくり指圧してケアしてきましょう。

四十肩の原因は首かもしれない?正しい枕の使い方

四十肩がひどい状態の場合には、睡眠時でも関節が痛むこともあります。重い場合には、夜中に起きてしまったり痛みで寝られないこともあります。

痛みが出てしまう大きな原因は、体を横にした態勢では腕が少し下に落ちている状態になってしまい、関節部分に刺激が与えられてしまうからです。

枕に頭をのせた状態で、バスタオルをまるめたものや他の枕を準備し、腕の下に入れることで高低差をなくし、関節を労るようにしましょう。また、お腹の上で抱き枕を持つことで下にかかる重さを軽減させることができます。

痛い方の腕を下にして、抱き枕を抱えるように眠るのもおすすめです。最近では、頭から腕の部分や肩の下までサポートしてくれる枕も販売されているため、症状が重くなる前にケアするようにしましょう。

スポンサードサーチ

四十肩に人気おすすめ枕2選

❮眠り製作所❯はじめての抱かれ枕

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 9,240円
カラー ブラウン、グレー
重量 1.2kg
大きさ 75×58cm

肩まで支えてくれる枕

寝ているときに、頭はもちろん、肩や腕の下まで枕にしっかりと乗せることができ、寝ているときの肩と腕の高低差を無くしてくれる枕です。肩の隙間も自然に埋めてくれ、腕の重さも軽減してくれるため、1つでしっかりと上半身をサポートしてくれます。

寝返りをうっても、体の下にアームの部分を入れることで、肩の痛みや首への負担も軽減してくれます。四十肩だけでなく、首や肩が凝りやすい方にも人気があります。レギュラーサイズとスリムサイズが選べるので、なるべく体にフィットする大きさの枕を選びましょう。

❮Dore-pro❯beauty sleep pillow しっかりサポート枕

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 8,990円
カラー ホワイト
重量 記載なし
大きさ 72×68cm

背中までしっかりサポートの低反発枕

背中部分まで全面サポートしてくれる枕です。人体工学に基づいて、体の曲線にしっかりとフィットし、低反発独特の沈みこむ方法で、床から体が浮いてしまうことや当たっている部分に負担がかかってしまうことをなくした枕です。

頭、首、肩、腕の圧力を分散することで体に負担をかけずに、眠ることが可能です。少し幅広く作られているので、寝返りをうってもしっかりと全ての体を受け止めてくれるデザインです。通気性がよいことも大きな特徴で、汗をかいてしまっても快適な眠りを続けることも可能ですし、お手入れも簡単にすることができます。

四十肩を治すためのストレッチ

https://www.youtube.com/watch?v=o2wGn1nhdtc

注意点として、なりはじめの方や痛みが強い方は安静にしておきましょう。痛みが治まってきた方のみ行うようにしましょう。

うちわパタパタ運動
ひじを曲げた状態で、肩を開くことを意識しながら、うちわを横にパタパタするような動きの運動を1分行います。肩の準備体操のようなイメージで、無理せずに行いましょう。

コッドマン体操
手を肩より上にあげるのが辛い方に効果的な運動です。四つん這いのような状態で真下に腕をぶら下げます。この状態で体を前後に揺すって、腕をぶらぶらさせましょう。この動きをだんだん大きくして可動域を増やしていきます。絶対に肩に力をいれて腕を上げないようにしてください

四つん這いからお辞儀
四つん這いで手を前につきます。その状態から先ほどの体操よりも少しだけ可動域を増やしていくような体操です。無理に力をいれずに、四つん這いの形からお尻と踵をゆっくり近づけます。すると余計な力を使わなくても、ゆっくりとストレッチとすることが可能です。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

今回は、四十肩についてご説明しながら、治すためのツボやストレッチなどをご紹介してきました。毎日継続することが大切ですが、無意識に症状を軽くしたい場合は、睡眠を取りながら枕でのケアをすることがおすすめです。

ケアアイテムに頼りながら、上手に四十肩と付き合って、改善をしていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定