あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

背中の痛みを和らげるテーピングの貼り方とその効果について徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/12/20

更新日 :2020/05/11

ここでは、背中に使用するテーピングについて紹介しています。
テーピングを貼ることで稼働域を制限することができ、痛みなどを軽減することが期待できます。

背中に貼るテーピングに適した種類も多くあるため、適した種類を選ぶことも大切です。

背中に貼ることに適しているテーピング10選も紹介しているため、おすすめのテーピングを知りたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

適したテーピングを使用することで背中の痛みをカバーすることができます。

目次

スポンサードサーチ

背中のテーピングの効果とは

背中にテーピングを貼ることで背中の痛みを軽減することができます。

また、肩甲骨に沿ってテーピングを貼ることで肩などの痛みも軽減することも可能です。

テーピングの貼り方によって得られる効果も変わってくるため、正しい貼り方を身につけることも大切です。

背中に縦2本テーピングを貼ることで姿勢を正す効果も期待できます。
主に姿勢矯正インナーと同じ働きを得ることが可能です。

背中に貼るテーピングの種類

背中に貼るテーピングに適している種類があることを知っているでしょうか。

適している種類のテーピングを使用することで背中の違和感を感じなくする効果を高めることができます。

背中に貼るテーピングを探している場合は、まずは適している種類を知りましょう。

背中に使用するテーピングの主な3つの種類を解説します。


  • バトルウィンテープ

  • キネシオテープ

  • セラポアテープ

バトルウィンテープはニチバンが販売しているテーピングテープであり、テープ自体に粘着性があるため、貼り直すことも容易に行うことができます。

そのため、うまく貼ることができなくても気軽に貼り直すことが可能な特徴があります。

また、粘着部分は肌に残ってしまうことがないため、剥がしたあとを気にする必要もありません。

35年以上もスポーツ業界を支えているメーカーが販売していることもあり、信頼して使用することができます。

しかし、伸縮性と非伸縮性に分けて販売されているため、間違って購入しないようにすることが大切です。
背中に使用する場合は伸縮性のテーピングを購入するようにしましょう。

非伸縮性では動きづらくなってしまいやすいです。

キネシオタイプは筋肉をサポートする効果が高く、筋肉から来る痛みを軽減することができ、アクリル系粘着剤が使用されている特徴があります。

伸縮性があるアクリルや綿の素材が使用されている場合が多く、赤色や青色などにカラーリングされています。

医療業界でも使用されている種類でもあり、治療目的でも使用されることが多いです。
キネシオタイプを貼ることで肌との隙間を作ることができ、リンパの流れを促進する効果を得ることができます。

リンパの流れが良くなることで治癒能力が向上し、痛みや疲れを回復する効果も得ることが可能です。

しかし、筋肉に沿って貼ることが求められるため、正しい知識と筋肉の位置などを把握する必要があります。

セラポアテープは通気性や撥水性に優れている特徴があります。

通気性に優れているおかげで蒸れてしまうことがなく、かぶれの心配をしなくて済みます。
そのため、肌が敏感な人におすすめの種類のテーピングでもあります。

撥水性に優れていることで汗をかくような状態でもテーピングの粘着力が弱まってしまうことがなく、剥がれることがありません。

通気性に優れている特徴もあることから、スポーツ選手が愛用している可能性が高いです。

固定するタイプのテーピングではなく、筋肉をサポートすることができるテーピングであるため、痛みを軽減するだけではなく、回復するまでの期間を短縮する効果も期待できます。

スポーツ選手でテーピングを購入しようと考えている人はセラポアテープを選びましょう。

スポンサードサーチ

背中のテーピングテープの貼り方

背中にテーピングを貼る際には、適した貼り方を行う必要があります。

貼る方法が変わるだけでも得られる効果が変わってくるため、求めている効果がある貼り方を覚えるようにしましょう。

また、自身では貼ることが難しい部分でもあり、貼ってもらう人に教えることも大切です。

背中のテーピングの貼り方を以下の2つのポイントから解説します。


  • 背中の中心部

  • 背中の下部

背中の中心部にテーピングを貼ることで姿勢を正すことができます。

基本的に背骨の両脇に2本縦にテーピングを貼ることで、猫背になってしまうことを防ぐことができ、姿勢が正しくなります。

猫背や姿勢が悪いことに悩んでいる人におすすめの方法でもあります。

また、背中に痛みや違和感がある場合にもおすすめの貼り方でもあり、痛みを軽減したり、回復を早める効果が得られます。

より矯正力を高めたい場合は、肩甲骨あたりにバツ印のようにテーピングを貼ることで、効果を得ることができます。

背中の中心部にテーピングを貼る場合は、それなりの長さが求められるため、テーピングの残りの長さを気にして使用するようにしましょう。

姿勢を治すためにテーピングを使用する場合は、姿勢矯正インナーを着用したほうがコストカットになります。

背中の下部にテーピングを貼ることで腰への負担を軽減することができます。

そのため、腰を痛めてしまった場合や腰痛がひどい人におすすめの貼り方でもあります。

背中の下部にテーピングを貼る方法は、腰の部分にバツ印のようにテーピングを貼るようにしましょう。

そうすることで腰を固定することができ、稼働域を制限することも可能になります。

しかし、長さが短すぎると効果が得られない可能性が高く、横腹まで巻くようにすることで腰を固定できる割合が高まります。

また縦方向に短くテーピングを貼ることでもより固定力を高めることが可能です。

体はさまざまな部分を痛めてしまう可能性がありますが、その中でも背中の下部に当たる腰部分は痛めやすい部分でもあるため、正しい貼り方を身につけておくことをおすすめします。

背中に貼るテーピングの人気おすすめ10選

背中に貼るためのテーピングを購入する際に、さまざまな種類が販売されていることでどれを購入すればよいのか悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。

次に、背中に貼るおすすめのテーピング10選を紹介します。

ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 25mm幅 12m
材質 綿布 粘着剤:ゴム系
カラー クリア

ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプはテーピングを販売している有名なメーカーでもあるニチバンが販売しているため、品質に対して信頼することができます。

さまざまなテープを販売しているメーカでもあるため、性能は高いです。

クリアに仕上がっていることで目立ちにくいテーピングになっており、ウェアなどから見えてしまう部分にテーピングを貼らないといけない場合におすすめです。
テーピングが見えてしまうことが嫌な人は購入してみてはいかがでしょうか。

粘着部分が強力であるため、汗をかいて濡れてしまっても剥がれる心配がありません。

患部を固定する力もかなり強くなっており、貼る際には固定する具合を微調整することで程よく固定することが可能になります。

2巻入 テーピングテープ キネシオ テープ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 5cm x 5m
材質 綿
カラー ブルー

2巻入 テーピングテープ キネシオ テープはさまざまなカラーが用意されている特徴があり、好みのカラーのテーピングを購入することができます。

光沢がある仕上がりになっていることで、綺麗でおしゃれに決めることが可能です。

テーピングを貼る際に見た目を気にする人におすすめであり、見た目を気にせずに使用することができるメリットがあります。

頑丈な特徴もあるため、激しいスポーツを行っても破れてしまったり、剥がれてしまうこともありません。

水にも強い特性があり、マリンスポーツを行っても剥がれてしまうことがなくテーピングの効果を得ることができます。

テープ幅が5㎝になっていることでさまざまな目的で使用することが可能になっています。

LINDSPORTS ライトイオテープ 幅50mm/75mm

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 75mm
カラー タン

LINDSPORTS ライトイオテープ 幅50mm/75mmは6本セットで販売されているため、テーピングを多く使用する人におすすめです。

また、6本セットになっていますが、販売価格が低く設定されていることもあり、コストパフォーマンスに優れている特徴もあります。
粘着力は強い方ですが、水の耐性には優れていないため、あまり濡らさないようにしましょう。

水の耐性はありますが、長時間濡れるような環境では剥がれてしまうリスクがあります。

そのため、水泳などのマリンスポーツには適していません。

しかし、陸上のスポーツならさまざまなスポーツに対応することができ、固定力を維持することができます。

水の耐性に欠ける部分はありますが、汗程度で剥がれてしまうことはないため、汗を気にせずにスポーツを行うことが可能です。

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 50mm×5m
カラー ベージュ

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピングは蒸れにくさやかぶれにくさを追求したテーピングになっています。

そのため、肌が弱い人におすすめであり、かぶれなどに悩まされることがありません。

テーピングは患部を固定することができますが、肌に密着しているため、人によってはかぶれてしまう可能性があります。

かぶれてしまうと痒くなってしまうだけではなく、跡が残ってしまいます。

かぶれや蒸れにくさを向上していることで粘着性が劣ってしまうことはなく、しっかり密着させることが可能になっています。

さまざまな環境でテーピングを貼り続けていても接着剤が肌に残ってしまうことがなく、独特の臭いがしてしまうこともありません。

トワテック キネシオロジーテープ スポーツタイプ業務用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 5cm×32m
カラー ベージュ

トワテック キネシオロジーテープ スポーツタイプ業務用は程よい粘着性と通気性に優れていることでさまざまな目的で使用することができる特徴があります。

また、体のさまざまな部分に貼ることができるため、使用目的が違ってもテーピングの効果を得ることができます。

基本的な性能に仕上がっているため、幅広いスポーツ選手にも愛用されています。

汗でぬれてしまったり、雨でぬれてもすぐに乾く速乾性に優れている特徴があり、剥がれてしまうことを予防できます。

さらに貼り付けている部分が長時間濡れてしまうことも予防でき、かぶれてしまうことを軽減可能です。

業務用として販売されていることもあり、安く購入することができ、テーピングの消費率が高い人におすすめです。

ニトリート(NITREAT) テーピング テープ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 13mm、19mm、25mm、38mm、50mm
カラー ホワイト

ニトリート(NITREAT) テーピング テープはテーピングとしても使用することができますが、バンドエイドとしても使用することができます。

そのため、ちょっとした傷を負ってしまった場合は、バンドエイドを貼る要領で使用しましょう。

止血することができるため、バンドエイドを持っていなくても応急処置を行うことができます。

手で簡単に切ることができ、ハサミなどがなくてもテーピングを使用する長さにカットすることが可能です。

水に強い特性がありますが、油分には弱い欠点があります。
テーピングした部分に油分が付着してしまうと粘着部分が溶けてしまい、テーピングを剥がした際に接着剤が肌に残ってしまいやすくなってしまうため、油分には注意しましょう。

テーピングテープ キネシオ テープ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 5cm×5m
カラー ブラック

テーピングテープ キネシオ テープは医療用としても使用することができるテーピングであるため、筋などを痛めてしまった際におすすめです。

また、13色から選ぶことができることで、好みのカラーのテーピングを選ぶことができます。

スポーツを行う選手はテーピングをしている姿を見られることが多く、ファッションに合うカラーのテーピングを購入することで悪目立ちすることがなく、おしゃれに決めることも可能になっています。

従来のテーピングよりも1.5倍粘着力が高まっている特徴があり、重ねて貼る場合でも切り口がめくれてしまう心配がありません。

テーピングの切り口からすぐに剥がれてしまい、ストレスを感じている人におすすめです。

粘着性は高く仕上がっていますが、接着部分が残ることはありません。

KT TAPE(ケーティーテープ) キネシオロジー テーピングテープ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 長さ25×幅5cm
材質 合成繊維100%
カラー グリーン

KT TAPE(ケーティーテープ) キネシオロジー テーピングテープは最初からカットされているため、購入すればすぐに使用することができます。

長さも使いやすい長さにカットされているため、使いやすさが向上しています。

しかし、長く使用したい場合には長さが足りなくなってしまうデメリットもあります。

世界で初めて合成繊維で作られたテーピングであるため、今までとは違った貼り心地を経験することも可能です。

角が丸くカットされている特徴があり、衣服などに引っ掛かってしまう心配がありません。
また、衣服に引っ掛からなくなることで、剥がれにくい特徴もあります。

さまざまな目的で使用することができ、しっかり貼れば水泳などでも使用することが可能になっています。

反射板が組み込まれているため、夜間のランニングでも安全性を確保することができます。

New-HALE(ニューハレ) テーピング テープ プレカットタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー
材質 コットン97%、ポリウレタン3%
カラー ベージュ

New-HALE(ニューハレ) テーピング テープ プレカットタイプは3つの会社が共同で開発したテーピングであるため、品質が高く、完成度も高いです。
そのため、質の良いテーピングを探している人におすすめです。

世界でも認められた伸縮性を誇っており、引っ張られている感じがなく、長時間貼り続けてもストレスを感じてしまうことがありません。

また、肌の状態を悪化させない考慮もされていることで肌が弱い人でも安心して使用することができるメリットがあります。

V字の形状に仕上がっているため、患部をしっかり固定することができ、包み込むように貼ることが好ましいです。

V字であるため、背中だけではなく、膝や肩などに使用することも適しており、簡単に正しい貼り方を行うことができます。

morishas 【保証書付き】 自着性包帯 12ロールセット

Amazonで詳細を見る
サイズ 5cm x 4.5m
材質 不織布
カラー ベージュ

morishas 【保証書付き】 自着性包帯 12ロールセットは不織布で作られているテーピングであるため、通気性に優れている特徴があります。

長時間貼り付けていてもかぶれてしまうことがなく、安心して使用することができます。

伸縮性に優れているため、固定できる力が弱い欠点がありますが、不織布で作られたテーピング特有の肌触りに仕上がっています。

人に使用することはもちろん可能ですが、動物やペットにも使用することができます。
ペットも同様に体を痛めてしまう可能性があり、そのような場合におすすめのテーピングになっています。

ペットの場合は高齢になるとうまく歩けなくなってしまう可能性がありますが、正しくテーピングを行うことで苦痛を軽減することが可能です。

スポンサードサーチ

背中用テーピングの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

テーピングを貼ることで患部の稼働域を制限することができ、怪我の治りを早くしたり、悪化してしまうことを軽減することが可能です。

体が痛む場合はテーピングを購入して正しい貼り方を行うようにしましょう。

テーピングを貼るだけでも体が楽になります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定