あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

最近注目の「筋膜リリース」その効果を3つ紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/11/28

更新日 :2020/05/11

最近、ネットや雑誌など多数のメディアにも取り上げられ、注目を浴びている筋膜リリース。

整体師やスポーツジムのトレーナーなども取り入れ始めており、注目度は上がる一方です。
果たして、その筋膜リリースには一体どのような効果があるのでしょうか?

この記事では、いま話題の筋膜リリースの効果にフォーカスを当てました。
筋膜リリースによって、身体にどのような変化が起き、結果としてどのような効果がもたらされるかを解説し、やり方についても紹介しています!

目次

スポンサードサーチ

筋膜リリースとは

まず、筋膜とは筋肉を覆っている膜のことで、全身に広がっている筋肉と同様に、筋膜も全身に渡って筋肉を覆っています。
しかしこの筋膜は、ストレスや運動不足などのさまざまな原因により、くっついてしまい、筋肉の動きを制限してしまうことがあります。

筋膜リリースとは、筋膜同士がくっ付いてしまい、筋肉の動きが妨げられないように、筋膜を剥がす(リリース)ことで、筋肉の柔軟性を高めたり可動域を広げたりすることを言います

筋膜リリースのやり方

筋膜リリースは、部位によって効果的な方法が異なります。
何となくの方法で続けていても、効果は薄いので、しっかりとした知識を持って、運動をしていきましょう。
日常生活でもよく使う肩と腰、そしてふくらはぎの筋膜リリースのやり方を紹介していきます!

気になるやり方はこちら↓

スポンサードサーチ

筋膜リリース の効果

筋膜リリースの効果は、多岐にわたります。
ジョギングのように多くの時間を割かなくても、筋トレのように辛い作業を繰り返さなくても、「姿勢が矯正され」たり、「筋肉がほぐれ」たり、「肩こりや腰痛が改善」されたりするのです。


  • 姿勢が正しくなる

  • 筋肉がほぐれる

  • 肩こり・首こり・腰痛の改善ができる

筋膜リリースの効果として、まず挙げられるのが姿勢が良くなることです。
猫背や前傾などの悪い姿勢になってしまう原因は、人それぞれであり、さまざまです。

筋肉や筋膜のバランスがうまく取れていないことや、デスクワークでいつも同じ姿勢しかとっていないことで、筋膜が凝り固まってしまうこと。
他には、立っているときの体重のかけ方や、小さい頃からのちょっとしたクセの積み重ねが、悪い姿勢を生み出していることもあります。

しかし、筋膜リリースによって、筋膜をほぐしていけば、身体のどこに悪い姿勢の原因があろうと、直すことができます。
筋膜は、筋肉同様に全身にわたって身体を覆っているからです。
全身の筋膜をほぐしていければ、柔軟性と可動域が広がり、その結果として、姿勢の矯正につながるのです!

筋肉がほぐれることも、筋膜リリースの見逃せない効果の一つです。
筋膜は非常に柔らかいという性質を持っています。

そのため、長年にわたって筋膜を動かさなかった場合、縮んでしまったり固まってしまったりしてしまいます。
筋膜が縮まり、固まってしまった場合は、正常に筋肉が動かせなくなります。

筋肉が衰えてしまうのを防ぐために、運動やトレーニングで維持してあげなければいけないのと同じように、筋膜も定期的にメンテナンスをしてあげなければいけません。

筋膜リリースは、筋膜が固まらずに、筋肉の運動をしっかりサポート出来るようにするためのメンテナンス作業なのです。
筋膜リリースで筋膜をほぐすことにより、コリや痛みを予防するだけでなく、筋肉の柔軟性を守ることができるのです!

筋膜リリースは、全身をリリースしなければ効果がないわけではなく、身体の一部分のみ実施する場合にも効果的です。

例えば、首こりや肩こりにひどく悩まされているという方は、「肩甲骨はがし」と呼ばれる肩甲骨の筋膜リリースがおすすめです。
肩甲骨は上半身の土台と言われるほど、さまざまな筋肉の土台になっているので、肩甲骨の筋膜リリースを行うことによって、ストレッチやマッサージ・筋力トレーニングなどで解消しなかった肩こりや首こりの問題でさえも、解決されることがあるのです。

また、腰痛に悩まされている方は、腰やお尻の筋膜リリースをすることによって、大腰筋のコリがほぐれたり、腰痛との関係が深いお尻の痛みが無くなったりします。
筋膜リリースは、肩こりや腰痛など部分的な痛みの改善にもつながるのです。

まとめ

筋膜リリースは、やり続けることによって、筋肉がほぐされ、姿勢が良くなったり肩こりや腰痛が改善されたりします。
少しの時間で行えるのが、筋膜リリースの大きな魅力です。
あなたも、筋膜リリースで、一生付き合っていく自分の身体を管理し、メンテナンスを行っていきましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定