あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

腹筋ローラーは体幹にも効果的?使い方や効果を解説!【マラソンなどにもおすすめ】 

スポシル編集部

公開日 :2019/11/19

更新日 :2019/11/19

手軽に場所を取らずに筋トレをはじめられるということで、幅広い方から大人気の腹筋ローラーですが、腹筋だけではなく体幹部分も含めて総合的に鍛えることもでき、コスパも抜群で手軽に購入することもできるので、腹筋ローラーでのトレーニングをはじめる腹筋ローラー愛用者がどんどん増加しています。
効率的に鍛えることが難しいとされている腹筋や体幹を確実に効率よく鍛える為の腹筋ローラーの正しい使い方とトレーニング方法について解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

腹筋ローラーは体幹効果もある?

スポーツをしている方は体幹トレーニングという言葉を聞いたことがある方がほとんどだと思いますが、具体的には体の中心部分で、腹筋や腰周りを含む胴体全体のことを体幹といいます。

体幹を鍛えることでスポーツをされる方は腕や脚の鍛えた力が十分に発揮することが出来るようになるのはもちろんのことですが、スポーツをされない方でも腰痛が治ったり、姿勢の矯正、日常での息切れをしにくくなるというメリットが報告されています。

そんな、日常生活でも重要な体幹ですが、腹筋ローラーを使うことで体幹全体に負荷をかけることが出来るので非常に効率よく体幹トレーニングが行え、さらに自宅でも簡単に行うことができるのでスポーツをしていない人にも人気があります。

体幹以外にも効果的!腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーはその形状やお値打ちさから、ぱっと見、あまり効果が期待出来ないと思われる方が多いです。

しかし、一回やってみると、その難しさとキツさが分かります。
正しい使用方法で、定期的に数か月トレーニングを行えば、理想の腹筋を手にする事が出来るハズです。

ただ、キツいトレーニングではあるので、強い意志が必要になります。
まずはヒザをついて強い負荷がかからないトレーニングから入り、無理せず序々に難易度を上げていく事で長続きさせていく事をオススメします。

腹筋ローラーの効果を見るには以下記事を参考にしてください↓

スポンサードサーチ

体幹に効果的!正しい腹筋ローラーの使い方

腹筋ローラーを使用してトレーニングを行うには、段階を追って鍛える事が重要で、間違った使用方法はケガの原因になったり、効果的なトレーニングに繋がらない可能性も出てきてしまいます。
是非、以下2つのトレーニング方法を読んでから、腹筋ローラーに挑んでいただければと思います。

・腹筋ローラーを使ったトレーニング『膝コロ』
・腹筋ローラーを使ったトレーニング『立ちコロ』

腹筋ローラーの正しい使い方は以下記事を参照にしてください↓

腹筋ローラーでマラソンに生きる体幹トレーニングとは

マラソンを走る上で大変重要になることは、体のバランスを整えながら全体の筋肉を効率よく使いながらランニングフォームの無駄をなくしタイムを縮めるということです。

体幹を鍛えることでフォームの無駄を無くすことにより、バランス崩れた走りで生じる怪我のリスク回避にも繋がってきます。
走るという動作には、脚だけではなく体全体でフォームを整えなければ体力の消耗が大きくなってしまいますので、マラソンランナーも体幹トレーニングは必ずと言っていいほど行っています。

一般的な筋力トレーニングでは、筋肉を大きくすることが目的ですが、マラソンランナーは大きな筋肉をつけることにより体重増加や、腕振りや足運びの邪魔になるためデメリットがあります。
ですので、マラソンランナーは外側の大きな筋肉ではなく、持久力にも大きく関わるインナーマッスルや体幹を鍛えることが重要になります。

スポンサードサーチ

まとめ

マラソンで必要な筋肉を鍛えるために最適な器具として腹筋ローラーを紹介しました。
腹筋ローラーで体幹トレーニングを手軽かつ、確実に行うことにより怪我予防や、ランニングフォームを整えることでタイムを縮めることにも繋がることを紹介してきました。
コスパも抜群で、場所も取らず効率的に鍛えることができる腹筋ローラーを使用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定