あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

筋肉痛に湿布は効くの?筋疲労に効果のある湿布2選

スポシル編集部

公開日 :2019/11/19

更新日 :2020/06/22

運動をする人は多かれ少なかれ体のどこかに痛みを抱えていることがほどんど。

特に慣れない動きをした後は筋肉痛に悩まされることもしばしば。

「痛いところには湿布」と思う方もいるかもしれませんが、湿布にもいろんな種類があるのをご存知でしたか?

種類が分かれば、違いがわかる。

違いが分かれば、使い方がわかります。

痛みの種類もさまざま。

今ある痛みから解放され、これから起こる痛みにも有効に対応して少しでも痛みを抑えるために、湿布の正しい使い方を解説します。

目次

スポンサードサーチ

まずは湿布について理解しよう!

出典:amazon.co.jp

湿布は患部に貼って治療を行うための医薬品です。

日本人にはおなじみで、だれでも一度は使ったことがあるがあるのではないでしょうか。

湿布には大きく分けて2種類あります。

まずはその違いから解説します。


  • 白い湿布

  • 茶色い湿布

白い湿布

一般に白い湿布として知られているのは「パップ剤」のことで、水分を多く含んでフニフニして厚みがあるのが特徴。

貼ったときに冷たく感じるようにメントールなどが入った「冷湿布」と、温かく感じるようカプサイシンなどが入った「温湿布」があります。

打撲や捻挫、骨折など怪我が現在進行形で、内出血が起きたり腫れが出ている場合に使用すれば効果的です。

肩こりや慢性痛に使用すると、逆に治りを遅らせてしまうので注意しましょう。

茶色い湿布

茶色い湿布として知られているのは「テープ剤」のことで、「第二世代の湿布」とも呼ばれています。

皮膚との密着性が高く、よく動く関節や筋肉に貼っても剥がれ落ちにくくなっています。

消炎鎮痛剤がハップ剤よりも多めに配合されていて、鎮痛効果がより高いのが特徴。

スポーツ後の筋肉疲労に効果的です。

長時間の使用が可能で鎮痛効果が高い反面、貼っている部位を日光に当てると「光線過敏症」という副作用によって、皮膚が赤くただれ跡が残ってしまう危険性があります。

湿布は筋肉痛に効果がない?

湿布を貼っても筋肉痛の根本原因の改善にはなりません。

血行を良くする目的で温湿布を使うのもNG。

温かくても消炎鎮痛剤には血行を縮める働きがあります。

アイシングする目的で湿布を使うのもあまりおすすめできません。

アイシングなら氷やアイスパックがいいでしょう。

運動後の筋疲労には、テープ剤を使用しましょう。

激しく運動した後、患部が炎症や内出血を起こしてケガをしている可能性がある場合には、積極的に「第二世代の湿布」を利用しましょう。

スポンサードサーチ

筋疲労におすすめの湿布を紹介!

運動によって引き起こされた筋疲労で、患部が炎症を起こしている場合には積極的にテープ剤を使用しましょう。

中には貼っていることで得られる安心感を増すためにメントールを配合するといった工夫も。

狙った痛みを少しでも和らげるために有効活用しましょう。

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ビーエスバンFRテープVは痛みの原因物質の生成を抑えることにより、肩の痛み、腰痛、関節痛などに効果をあらわすフェルビナクを1枚あたり35mg配合しています。

柔軟性のある基布を使用していますので、粘着性にすぐれ関節部にもよくフィットします。

1日に2回を限度として患部に貼り付けましょう。

使用後、患部にかゆみや発疹が出た場合には直ちに使用を中止しましょう。

そうでない場合も連続して2週間以上しないように気をつけましょう。

【第2類医薬品】フェイタスZαジクサス 21枚入

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

肩や首・腰・関節・筋肉などのつらい痛みに優れた効きめをあらわします。

L-メントール3.5%配合で貼ったときにひんやりと冷たく効き目感が感じられる一方、微香性なので、就寝時や人前でも気になりません。

全方向伸縮で肌にピッタリフィットし、関節やよく動かす筋肉に貼って激しい運動をしても剥がれ落ちにくくなっています。

1回あたり2枚を超えての使用は避けましょう。

1回あたり24時間を超えて貼り続けないようにしてください。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

湿布は患部に直接貼れるため、消炎鎮痛剤を錠剤で摂る場合と違い、胃などの消化器官への負担の心配がありません。

薬には必ず副作用があることも忘れないように。

用法・用量を守り、正しく使って痛みに別れを告げましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定