あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

痛い背中の筋肉痛。1日でも早く取るには?予防法は?

スポシル編集部

公開日 :2019/11/18

更新日 :2020/06/21

この記事にたどり着いた人の多くは、今まさに背中の筋肉痛に悩まされていることでしょう。

背中の筋肉痛は日常生活にも支障をきたすほどツラいですよね。

そんな背中の筋肉痛を少しでも早く治すにはどうしたら良いのか。

そもそも背中の筋肉痛の原因はなんなのか。

この記事ではそんな疑問にお答えします。

また、正しい知識を持つことは今後の予防にもつながります。

背中の筋肉痛の原因、有効なマッサージ、ストレッチ、アイテムなどを知って筋肉痛を治しましょう!

目次

スポンサードサーチ

背中の筋肉痛の原因とは?

背中に筋肉痛が起こる原因は色々ありますが、ランニングをしたり、同じ姿勢を長時間取り続けたりするとなりやすいと言われています。

背筋は普段の日常生活でも使われる筋肉であり、姿勢を維持したり物を拾うときなどに負荷がかかります。

また、首や腰の筋肉が弱いとその分の負担を背筋でカバーすることになってしまうため、背中の筋肉痛が起きやすくなります。

運動不足の人やデスクワークを長時間行う人は背筋の筋肉痛が起こりやすいので注意が必要です。

背中の筋肉痛の治し方

ここでは、ツラい背中の筋肉痛を一刻も早く直すための方法を紹介しています。

体を動かすたびに痛みに悩まされるのは嫌ですよね。

マッサージやストレッチ、食事・サプリメントを正しく行うことで背中の痛みからおさらばしましょう!


  • マッサージ

  • ストレッチ

  • 食事・サプリメント

マッサージ

この動画では、肩から背中にかけてのマッサージのやり方を、愛知県鍼灸マッサージ師会会長を務めている足立先生がわかりやすく解説しています。

大人から子供まで誰にでもできる簡単なマッサージで、場所を選ばずどこでもできるのでとてもおすすめです。

種類もいくつか紹介されているので、自分の痛みの程度や痛い部分に応じて一番いいマッサージを試してみましょう。

マッサージをすることで血行が良くなり、疲労物質を流してくれるので短時間でも十分な効果を期待できます!

ストレッチ

この動画では、背中の筋肉痛を和らげるためのストレッチが7種類紹介されています。

背筋の痛みを取るには、背筋そのものだけでなく周りの筋肉の緊張もほぐしていく必要があります。

ハムストリングスや腰回りの筋肉も含めたストレッチが紹介されているのでとてもおすすめです。

また、1つ1つの時間も測ってくれるのでストレッチに集中することができる点も素晴らしいです。

全て一人でできるものなので、ぜひチャレンジしてみてください!

食事・サプリメント

日常的に運動をする方、これから運動を続けていこうと思っている方におすすめなのが、プロテイン。

プロテインといえば筋トレをする人が飲むもの、というイメージもあるかもしれませんが、実は最近では一般の人や高齢者にも広く飲まれています。

運動後30分以内に飲むのが望ましいと言われています。

また、鶏のささみやカツオ、アボカドなどに含まれるビタミンB1、レバーや大豆製品などに含まれる亜鉛なども筋肉痛の解消に効果があると言われています。

スポンサードサーチ

背中の筋肉痛におすすめのグッズを紹介!

ここでは、ストレッチやマッサージだけでは足りない、今後は背中の筋肉痛にならないように予防したい、と言う方におすすめのグッズを紹介していきます。

誰でも簡単に使えるグッズなので家庭に1つ、いかがでしょうか?

LPN ストレッチポール(R)EX

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

ストレッチポールは、日本のアスレティックトレーナーが開発したストレッチ用のアイテムです。

アスリートの怪我予防から高齢者の介護予防まで幅広い目的で使われています。

使い方としては、仰向けになって上に乗り、ゴロゴロするだけでも十分な効果があります。

さらに、ストレッチポールを使った様々なストレッチも考案されており、そのバリエーションの多さも魅力の1つです。

背中のストレッチは自力ではやりにくいので、ストレッチポールはとてもおすすめです!

Scivation Xtend BCAA 90杯分 (マンゴー)

Amazonで見る Yahoo!で見る

BCAAとは、日本語で「分岐鎖アミノ酸」と呼ばれるもので、摂取することにより筋肉の修復を助けてくれます。

筋肉を構成するタンパク質はアミノ酸から作られており、そのアミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンの3つを総称してBCAAと呼んでいます。

BCAAは体内では合成できないため、食べ物から摂取する必要があります。

しかし、食事だけで十分な量を摂取するのは難しいため、サプリメントで補給することは筋肉痛の解消にとても有効です!

特にXtendのBCAAは定番で、多くの方に愛用されています。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

以上、背中の筋肉痛を早く治す方法、そして今後の予防法をご紹介しました。

背中の筋肉痛になると運動も億劫になってしまいますよね。

正しい知識を身につけて、背中の筋肉痛にならないよう予防したり、なってしまった場合は早く治して快適なスポーツライフを送りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定