あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

ふくらはぎの筋肉痛を解消したい!おすすめマッサージと人気グッズを紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/11/18

更新日 :2020/06/16

筋肉痛はスポーツ後のケアによって痛みを和らげることが可能であり、その効果はふくらはぎにおいても同様です。

ふくらはぎは多くのスポーツで酷使される部位となっているため、ケアを怠ると筋肉痛が長引いてしまうケースが見受けられます。

こちらの記事ではふくらはぎの筋肉痛から回復するのに特に効果的なマッサージやストレッチの方法を動画を交えて紹介します。

さらに、ふくらはぎをマッサージするうえで役立つグッズと筋肉痛からの回復に効果的なサプリメントについても見ていくので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ふくらはぎの筋肉痛の原因とは?

筋肉痛になる場面として多くの人が経験しているのが、久しぶりに運動したケースです。
現代は車社会となりつつあり、歩くことが少なくなっています。

結果として、ふくらはぎの筋肉に負荷をかけることなく日常生活を送る人が増加しているのが現状です。

こうした日々の中でいきなりランニングやジャンプといった運動をすると、ふくらはぎの筋肉を構成する筋繊維が傷つけられてしまいます。

筋線維が傷つけられたときに感じる痛みが筋肉痛の原因の一つです。
ふくらはぎの筋肉痛を抑制するには、傷ついた筋線維を早期に回復する手段を講じるのが効果的です。

ふくらはぎの筋肉痛の治し方

ふくらはぎの筋肉痛を緩和するにはマッサージが有効です。

強く押し込むマッサージではなく、血流を促進させる程度の圧力でふくらはぎ全体を揉み込むタイプのマッサージを運動後に行うと筋肉痛を和らげることができます。

また、ストレッチやサプリメントでのケアも筋肉痛の痛みを抑え、早期回復を促します。


  • マッサージ

  • ストレッチ

  • 食事・サプリメント

マッサージ

筋肉痛が激しい場合は、ふくらはぎ全体をマッサージした後に、痛みが強い箇所を指圧します。

全体をマッサージする際には、膝を90度に立てた姿勢で座った後、ふくらはぎ全体を包み込むように手を添えてください。
そこからふくらはぎを優しく揉み込みながら、両手を上下に動かしていきましょう。

ふくらはぎの中心だけでなく、全体を指圧するのがポイントです。

痛みが特に激しい箇所があるときは、そこに左右の親指をあてがったうえで足首を上げ下げしてください。
このとき、親指に力を入れ過ぎないように注意しましょう。

ストレッチ

ストレッチでふくらはぎの筋肉痛を緩和したいときには、ヒラメ筋と腓腹筋を伸ばす運動を取り入れる必要があります。

動画で紹介されているストレッチでは、椅子に座った状態でかかとを浮かせてから、かかとの内側が身体の正面を向くように脚を捻じります。

この体勢から上半身を外側に捻じって3秒キープするのを1セットとして、3セット行うとふくらはぎの痛みを和らげることができます。

上半身を捻じり過ぎるとふくらはぎが過剰に伸びてしまうので、力加減に配慮してください。

食事・サプリメント

サプリメントの中には筋肉の成長を促すだけでなく、筋肉痛の予防や早期回復の効果をもつタイプが存在します。

筋肉痛の緩和において特に効果的とされているのがBCAAを中心とした必須アミノ酸が豊富に含まれているサプリメントです。

必須アミノ酸とは体内で生成できないアミノ酸のことを意味しており、その中でもバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類は筋肥大を促進する栄養素として知られています。

運動後にBCAAを含むサプリメントを摂取すると、傷ついた筋線維を回復の回復の促進と共に、筋肉痛を和らげる効果が期待できます。

スポンサードサーチ

ふくらはぎの筋肉痛緩和におすすめのグッズを紹介!

マッサージやサプリメントでふくらはぎの筋肉痛を緩和するには、効果的なグッズに頼るのも一つの手段です。

ここでは、マッサージに役立つグッズとおすすめのサプリメントを紹介するので、筋肉痛から早期に回復したい人は参考にしてみてください。

KOOLSEN マッサージボール

Amazonで見る Yahoo!で見る

万能アイテム

KOOLSEN マッサージボールは、ふくらはぎをはじめとした様々な部位に使えるマッサージグッズです。

ふくらはぎのマッサージにおいては、手の中にボールを握ったうえで、ボールを軽く押し付けながらふくらはぎのうえで転がしてあげると心地良い刺激を味わえます。

KOOLSEN マッサージボールを床に置いてから、その上にふくらはぎを載せて前後に動かすマッサージもおすすめです。

天然シリコンの手触りの良さや、変形のしにくさが他のマッサージボールと異なるポイントです。

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

明日の疲労を軽減したいなら

ふくらはぎの筋肉痛から回復したいときにおすすめのサプリメントといえばアミノバイタル クエン酸チャージウォーターです。

こちらは水に溶かして飲むタイプのサプリメントとなっており、運動後の水分補給にも最適といえます。

筋肉痛からの回復を促すBCAAや必須アミノ酸のグルタミン及びアルギニンといった栄養素だけでなく、疲労回復に効果があるとされているクエン酸が含まれているのが特徴です。

ふくらはぎの筋肉痛と運動後の疲労を同時にケアしたいときにはアミノバイタル クエン酸チャージウォーターが役立つことでしょう。

まとめ

ふくらはぎが筋肉痛になったときは、マッサージやストレッチ、サプリメントによるケアで痛みを和らげることができます。

マッサージやストレッチでは力を入れ過ぎないように行うことが重要です。
サプリメントを選ぶ際にはBCAAが含有されているタイプを選ぶと、筋肉痛からの早期回復が期待できます。

マッサージグッズやサプリメントを取り入れながら、ふくらはぎの筋肉痛への対策を立てていきましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定