あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

筋肉痛の効果的な治し方を解説!おすすめのサプリも紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/11/16

更新日 :2020/05/11

筋トレを生活のルーティーンにしているトレーニーなら、筋肉痛は悩みの一つ。

ときには長引く筋肉痛により、思うようにトレーニングが進められないこともあるのではないでしょうか。

最近の研究では筋肉痛が残っていてもトレーニングを再開していいということがわかってきているなど、従来の常識が変わりつつあります。

闇雲にトレーニングに励むよりも、理論武装して効率的にトレーニングに取り組めば、効果は間違いなく上がります。

目次

スポンサードサーチ

そもそも筋肉痛はなぜ起こるの?

筋肉痛とは、遅発性筋痛(DOMS)とも呼ばれ、慣れない、もしくは激しい運動を行った後に起こる筋肉の痛みのこと。

筋肉痛が起こるメカニズムについて、数々の研究がなされているが、今のところ統一した学説となるには至っていません。

なお、一般的に知られている「運動で生じた乳酸の蓄積」が痛みの原因とされる説は信憑性が低いことが近年の研究によって明らかになっています。

痛みは運動後1〜3日間でピークに達し、最大7日間でなくなるとされています。

正しく筋肉痛を治そう!

筋肉痛を治すには様々なアプローチがあります。

今回は栄養、ストレッチ、筋トレ・運動の方法という観点から解説していきます。

トレーニングの効果を最大に生かすためにも、正しい知識を身につけ、筋肉痛とうまく付き合っていきましょう。


  • 食べ物

  • サプリメント

  • ストレッチ

  • 筋トレ・運動

筋肉痛を直すということはつまり、筋肉を健康な状態に戻すこと。

筋肉に負荷がかかると筋肉はそれ以上の力にも負けないように丈夫な状態になろうと(適応)することが筋肉を強くなるメカニズムだといわれています。

筋肉が強くなるためには、筋肉を作っているタンパク質を摂取しなければいけません。

肉類や魚、卵などタンパク質が豊富な食事を心がけましょう。

また、筋肉の合成促進作用のあるビタミンDも合わせてとるようにしましょう。

サーモンやメカジキ、ツナ、牛レバー、舞茸、牛乳やヨーグルトなどに含まれています。

食事から必要な栄養素を全部取ろうとすると、たくさんの量を食べないといけなかったり、食費がかさんでしまったり。

そんなときに大活躍なのがサプリメント。

プロテインも近年は国産の製品だけでなく、海外からも優良な製品が輸入され、価格もリーズナブルでお求めやすくなりました。

また、今注目を集めているのがBCAAやEAAなどのアミノ酸系サプリメント。

普段の食事と合わせてうまく摂取することで筋肉を効率よく成長させることができます。

筋肉痛は慣れない、もしくは激しい運動を行った後に起こる症状です。

激しい運動を行った直後は、急に休むのではなく、軽い運動を行ういわゆるクールダウンを行うことで筋肉痛が軽減された、という研究があります。

また、運動後24時間後にストレッチポールを使って患部を揉みほぐすことにより筋肉痛が緩和した、という研究結果も報告されています。

これについて専門家はストレッチポールでむくみを緩和することで、筋繊維の治癒を促進したからだ、という見解を述べています。

一般的に知られている「運動で生じた乳酸の蓄積」が痛みの原因とされる説は、信憑性が低いことが近年の研究によって明らかになっています。

また、筋肉痛が必ずしも筋肉が発達している段階で起きている現象であるかどうかもはっきりしていません。

すなわち、筋肉の成長と筋肉痛はまったく別々の現象である、という観点から、多少の痛みが残っていても、パフォーマンスに支障をきたさないのであれば、運動を行っても問題はありません。

スポンサードサーチ

筋肉痛を治すのにおすすめのサプリメントを紹介!

筋肉痛を治す方法にはいろんなアプローチがありますが、痛みを根本的に治す、つまりきちんと筋肉を回復させるためには、必要な栄養を体に取り入れることからはじまります。

ここでは筋肉の回復に効果の高いサプリメントを紹介します。

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

価格がリーズナブルなだけでなく、スクープ1杯(25グラム)当たりのタンパク質含有量が21グラムと質も高いことからヨーロッパで一位の売り上げ実績を誇る理由。

マイプロテインは開発・製造・検査を自社で行うだけでなく、数々の第三者品質認証機関とも連携し、徹底した品質管理を行っています。

特筆すべきは、世界アンチ・ドーピング機関が禁止する物質を含まないことが特定の認証団体に認められているので、トップアスリートが高い信頼を寄せています。

VALX (バルクス) EAA9 Produced by 山本義徳 750g シトラス風味 必須アミノ酸

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

EAAとは、必須アミノ酸(Esseantial Amino Acids)のことで、現在トレーニーの間で注目が高まっているサプリメントです。

EAAはその名の通り、9つの必須アミノ酸すべてが含まれています。

BCAAは3つの必須アミノ酸を含み、筋肉の合成を促すシグナルを発する一方で、材料となるアミノ酸が不足します。

プロテインは20種類ものアミノ酸が含まれ、材料は豊富だが、必須アミノ酸の含有量が少なくなっています。

EAAはいわばBCAAとプロテインの両方のいいとこ取りなのです。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

体を鍛えるトレーニーなら筋肉痛は避けては通れない道。

正しい知識と改善する方法を身につけ、筋肉痛と仲良く付き合っていけるようにしましょう。

そしてトレーニングと筋肉痛をムダにしないためにも、しっかりと栄養補給をして筋力の強化につなげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定