あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

自宅で簡単!バレーボールでの体幹トレーニングを徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/11/18

更新日 :2020/05/11

ここでは、バランスボールの種類や選び方について紹介しています。また、おすすめのバランスボール10選も紹介しているため、バランスボールで体幹を鍛えたいと考えている人は参考にしてください。

バランスボールは効率的に体幹を鍛えることができますが、種類によって難易度が変わってくるため、購入する前にバランスボールについて詳しく把握しておくことをおすすめします。

体幹を鍛えることで体に良い影響があらわれるため、不調が解消されることも期待できます。

目次

スポンサードサーチ

体幹トレーニングの基礎知識

体幹トレーニングを行うことで姿勢が良くなったり、バランス能力が向上することが期待されます。体幹を鍛えることで私生活で影響が出ることもありますが、スポーツをするうえで欠かせない能力の一つでもあります。
そのため、最近では体幹を鍛える人が増えてきています。体幹を鍛える方法はいくつかあり、ヨガもその一つです。ヨガで体幹を鍛えるとなるとスタジオに通う必要があり、手間に感じてしまうことも多いです。
しかし、バランスボールで体幹を鍛える場合は、自宅で好きなタイミングで行うことができるため、おすすめです。慣れればながらトレーニングを行うことも可能になります。

バランスボールの種類

バランスボールにはさまざまな種類が販売されていることを知っているでしょうか。種類が異なることで形状が大きく変わる場合が多く、体幹トレーニングをする難易度にも影響が出ます。種類ごとに使い方も把握することをおすすめします。

バランスボールの主な3つの種類を解説します。


  • ノーマル型

  • 半円型

  • ディスク型

バランスボールのノーマル型は、普通の球体をしており、上に座ったり、立ったりすることで体幹を鍛えることができます。もっとも主流な種類でもあり、多くの方が購入していたり、ジムなどにも用意されている場合が多いです。
さまざまな方法で体幹を鍛えることができますが、慣れるまでに時間がかかってしまうデメリットもあります。はじめは座ることも困難であるため、忍耐力がない人では挫折してしまうリスクも高いです。
大きさはさまざまはあり、収納場所に困ってしまう欠点もあります。基本的に使用している最中に音などが発生しないため、夜用のトレーニングアイテムとしておすすめです。
しかし、慣れないと転倒してしまう可能性もあるため、周りに物がない場所で使用するようにしましょう。

半円型のバランスボールの特徴は、球体を半分に切ったような形状をしていることです。ノーマル型よりもトレーニングの難易度が下がるため、挫折しにくい特徴もあります。
また、収納場所に困らないメリットもあります。そのため、体幹トレーニング初心者の人におすすめの種類です。半円型のバランスボールで体幹を鍛える方法は上に座るだけでも良いですが、足をあげ、状態で後ろに下げます。
その際にお尻に重心がくるように心がけると成功しやすいです。角度が緩いV字の形をイメージすると行いやすいです。慣れてくるとその状態のまま足を交互に上げ下げすることができ、効率よく体幹を鍛えることができます。
ノーマル型よりも難易度が下がるため、ノーマル型で挫折してしまった人におすすめです。

ディスク型のバランスボールは平たい形状に仕上がっているため、上記で紹介したタイプよりも小型であり、コンパクトな特徴があります。そのため、自宅でも使用しやすく、バランスボールの主流のタイプでもあります。
ディスク型で体幹トレーニングする方法は、座るだけで問題ありません。テレビやスマホを見ながら体幹トレーニングを行うことができるため、時間を有効活用することが可能です。本格的に体幹を鍛えたい場合は、両手を後ろに回し、上体も後ろに傾けます。
その状態で足を上にあげることでお尻を支点にすることができ、維持することで体幹と腹筋を鍛えることができます。
手軽に使用することができるメリットはありますが、鍛えれる部分が制限されてしまうこともあり、全身をくまなく鍛えたいと考えている人は上記のタイプのバランスボールを購入することをおすすめします。

スポンサードサーチ

バランスボールの選び方

初めてバランスボールを購入しようと考えている人は、どのバランスボールを購入すればよいのか悩んでしまいやすいです。購入する際に正しい選び方をすることで後悔するリスクを下げることができ、快適に体幹を鍛えることができます。

バランスボールの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • トレーニング

  • 価格

  • メーカー

バランスボールでは、さまざまな部分を鍛えることができますが、どこを鍛えたいのかをまず決めることをおすすめします。トレーニングしたい場所を絞ることで適したバランスボールを購入することができ、理想の体型にも近付くことができます。
バランスボールはタイプが異なることで効率よく鍛えれる部分が異なるため、バランスボールならどこでも鍛えることができると考えて購入してしまうと後悔してしまいやすいです。
ノーマルタイプであればさまざまな部分を鍛えることができますが、ディスク型はトレーニング目的としてはおすすめできません。スポーツによっても鍛える部分が異なるため、鍛えやすいタイプのバランスボールを購入するようにしましょう。

バランスボールを購入する際に価格を気にする人も多くいるのではないでしょうか。一般的にバランスボールは1,500~3,000円で販売されているため、決して高額な価格ではありません。そのため、誰でも手軽に購入することができるメリットがあります。
あらかじめ予算を決めておくことで悩むことなく購入することができるようになります。また、極端に安く販売されているバランスボールは劣化品でもあるため、購入する際に注意することをおすすめします。
安く購入することも大切ですが、壊れやすいデメリットもあります。
バランスボールの価格はタイプによって価格が異なる場合が多く、ノーマル型が最も高く価格が設定されていることが多いです。一方、ディスク型は安く販売されている特徴があります。

バランスボールはさまざまなメーカーが販売している特徴があります。販売しているメーカーが異なることで性能やデザイン、価格などさまざまな条件に変化があらわれるため、メーカーを選んで購入することもできます。
有名なメーカーが販売しているバランスボールは品質を信頼することができ、安心して使用することができます。なかにはよりやすくバランスボールを購入してもらうため、コストパフォーマンスに力を入れているメーカーもあります。
メーカーごとの特徴を把握することで自身におすすめのメーカーを決めることができ、購入するバランスボールを絞り込むこともできます。
最も有名なメーカーはアルインコであり、自身におすすめのメーカーが分からない場合はアルインコのバランスボールを購入してみてはいかがでしょうか。

バランスボールの人気おすすめ10選

バランスボールを購入する際に悩んでしまった経験がある人も多くいるのではないでしょうか。次に、おすすめのバランスボール10選を紹介します。おすすめのバランスボールを知りたい人や体幹を鍛えたい人は参考にしてください。

カラー 11色
サイズ 45/55/65/75cm
耐荷重 500㎏

Trideer バランスボール はカラーバリエーションに富んでいる特徴があります。そのため、好みのカラーのバランスボールを購入することができ、好きなカラーが見つからないことがありません。
バランスボールは自宅で使用することが多いため、自宅にあったカラーを選ぶことも大切です。バランスボールは空気を抜いて収納することもできますが、大概の人は空気を入れたまま置いている場合が多いです。
室内と合わないカラーを選んでしまうと室内の雰囲気を壊してしまうこともあります。さまざまなカラーが用意されているため、どのような室内でもマッチします。

【進化版 アンチバースト機能&環境に優しい】 バランスボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー シルバー
サイズ サイズ
耐荷重 250kg

【進化版 アンチバースト機能&環境に優しい】 バランスボールは耐久性と耐圧性に優れている特徴があり、割れたり、穴が空いてしまうことがありません。そのため、使用している間も安心して使用することができます。
表面に無数の突起物があることでマッサージ効果を得ることができます。突起物があることで血行を促進する効果が期待でき、筋肉の緊張をほぐす役割もあります。
また、滑りどめとしても突起物が働いてくれるため、滑りにくく安定感に優れている特徴もあります。

カラー イエロー
サイズ 45cm、55cm、65cm、75cm、85cm
耐荷重 500㎏

PROMIC バランスボールは表面の艶消しを行っているため、滑りにくいバランスボールに仕上がっている特徴があります。
滑りにくいことで簡単にバランスボールの上に乗ることができ、バランスボール初心者の人でも安心して使用することが可能になっています。また、ジムのプロが使用する素材と同じ素材が使用されていることで耐久性にも優れています。
販売価格が安い特徴もあるため、安いバランスボールを購入しようと考えている人におすすめです。

カラー
サイズ 45cm/55cm/65cm/75㎝
耐荷重 997㎏

RGGD&RGGL バランスボールは分厚い素材が使用されていることで耐荷重が驚異の997㎏になっています。
そのため、体重が重い人でも安心して使用することができ、ダイエット目的でバランスボールを使用したい人におすすめです。アレルギーがある人でも安心して使用することができる素材が使用されている特徴もあります。
万が一バランスボールに穴が空いてしまってもゆっくり空気が抜ける仕組みになっていることで、破裂することがなく、使用中に穴が空いても怪我をすることがありません。

バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用 EVERYMILE

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー
サイズ 直径40cm
耐荷重 100kg

バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用 EVERYMILEは高品質なプラスチックが使用されていることで耐久性に優れている特徴があります。そのため、安心してトレーニングを行うことが可能になっています。
また、滑り止め加工が施されていることで滑ってしまうことがありません。取っ手が取り付けられていることもあり、持ち運ぶ際には便利です。大人の人はもちろん使用することができますが、子供のトレーニングアイテムとしても使用することが可能です。

Patech フィットネスボール エクササイズボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 75cm
耐荷重 150kg

Patech フィットネスボール エクササイズボールはバランスボールだけではなく、トレーニングチューブが取り付けられている特徴があります。バランスボールの上に座りながらトレーニングチューブを使用することで上半身を鍛えることができます。
体幹を鍛えるとともに腕などの筋肉を鍛えることが可能になっています。バランスボールが転がらないようにする輪が付属としてついているため、初めてバランスボールを使用する人でも簡単に座ることができ、本格的なトレーニングを行うこともできます。

カラー グレー
サイズ 55cm
耐荷重

NAQIER バランスボールチェアは椅子とバランスボードが一体化している特徴があるため、デスクワークをしている人におすすめのバランスボールです。
椅子に固定させることがで、安定感に優れており、誰でも簡単に体幹を鍛えることができるようになっています。また、椅子の足の部分にはキャスターが取り付けられており、さまざまなオフィスで使用することが可能です。
仕事中や机での作業を行っている間も体幹を鍛えることができるようになっており、効率よくトレーニングを行うことができます。

バランスボール 半円型 チューブ付き ヨガボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
サイズ 直径58cm 高度25cm
耐荷重 150㎏

バランスボール 半円型 チューブ付き ヨガボールは半円型のバランスボールに仕上がっているため、ノーマル型とは違った方法で使用することができます。
トレーニングチューブが付属として付いていることでバランスボールの上に乗った状態で腕の力を鍛えることが可能です。トレーニングチューブは弾力がある特徴があるため、効率よくトレーニングを行うことができます。
また、取り付ける部分が頑丈につくられていることで、トレーニングチューブの取り付け部分が破損してしまうことがありません。

susanSport ピーナッツ型 バランスボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー 赤色
サイズ 直径(約)48cm×90cm
耐荷重 250㎏

susanSport ピーナッツ型 バランスボールはピーナッツ型という特殊な形状をしている特徴があるため、普通のバランスボールでは行うことができにくいことでも簡単に行うことができます。
特に、バランスボールの上にお腹を乗せて転がす動作は非常に行いやすくなります。バランスボールくびれ部分にお腹を乗せることで周りから抑えてくれるため、安定感を得ることができます。
特殊な形状を活かしてさまざまな動作もしやすくなることで、ノーマル型のバランスボールを使いこなすことができない人におすすめです。

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
サイズ 幅34cm × 奥行34cm × 高さ7.5cm
耐荷重 100㎏

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッションは薄いクッションのような仕上がりになっていることもあり、椅子などの上に乗せて使用することができます。上に乗っても転倒してしまうリスクが少ないため、簡単に体幹トレーニングを行うことが可能です。
また、突起物があることで足裏マッサージの効果を得ることもでき、気持ちよさを感じながらトレーニングができます。滑り止めとしても役立っているため、より滑りにくい特徴もあります。
マニュアルも付いているため、トレーニング方法を知ることも可能になっています。

スポンサードサーチ

バランスボールの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

バランスボールは体幹を鍛えることができるトレーニングアイテムであり、さまざまな種類が販売されています。筋力がない人でも手軽に挑戦することができ、自宅で体幹を鍛えたいと考えている人はバランスボールを使用してみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定