あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

ダイエットに効果的?体幹トレーニングの人気おすすめ本10選【やり方も!】

スポシル編集部

公開日 :2019/11/28

更新日 :2020/05/11

スポーツをやっている方や経験者には、聞いたことがある言葉ですが、『体幹』はまだ多くの方に知られていない言葉です。しかし、スポーツはもちろん、ダイエットにも大きな効果をもたらすとして、最近では大きな注目を集めています。なぜ、体幹を鍛えることがダイエットに繋がるのでしょうか。また、どこが体幹トレーニングで効果を実感できるのでしょうか。

痩せられる部位や、体幹トレーニングのおすすめの方法などを、初心者にも分かりやすいようにご紹介していきます。最後に、人気があるおすすめの体幹トレーニングの本をご紹介しますので、ぜひ参考にしたい方は見てみてください。

目次

スポンサードサーチ

体幹トレーニングはダイエット効果がある?

体幹トレーニングは、ダイエットに効果はあります。ただし、有酸素運動無酸素運動を上手に取り入れて、体を動かしながら取り組むダイエットと比較すると、消費するエネルギー量が少ないため、時間がかかってしまったり、期待していたほど実感できない方も多いです。

体幹を鍛えるために鍛えなければいけない筋肉を鍛えることが、体幹トレーニングにも繋がり、有酸素運動を併用することで、バランスよく時間をかけても安定感のある体づくりと共にダイエットをしている方もいます。体幹が整うと、消費エネルギーや代謝が増えるのでより運動でやせやすくなることは確かです。

お腹周りに効果的な体幹トレーニング

実際に行ってほしい体幹トレーニングをご紹介していきます。特に、お腹周りが気になる方におすすめにトレーニング方法です。コツややり方を踏まえながら一緒にゆっくり練習してみましょう。

体幹トレーニングの3つの種類を解説します。


  • プランク

  • サイドプランク

  • バナナプランク

プランクは、腕とひじで上半身を支え、下半身は爪先で支えられている状態で体をまっすぐに保つトレーニングです。体幹トレーニングの中では、最もシンプルで単純なトレーニングではありますが、本気で行うとかなり腹筋も痛くなりますし、体力も消耗するトレーニングです。

コツは、お尻の位置をさげたり、あげたりせずに、頭から爪先まで板のようなイメージでまっすぐを保つこと。体力が限界に近づいてきたり、疲れてきて体の体重をどこかに任せようとするとお尻の位置がぶれます。

単純なトレーニングだからこそ、しっかりと正しいフォームで負荷を掛け続けなければ、しっかり効果のあるトレーニングはできません。頭の位置を意識することでお尻も自然にまっすぐになります。腹筋にしっかり力をいれて、できるだけ長い期間続けるようにしましょう。

サイドプランクは、プランクを横の体勢に変えたトレーニングです。片腕で体を支えるので、さらにバランスや体幹のトレーニングにもなります。そして、筋肉への負荷もよりかかるトレーニングです。脇腹のトレーニングとしても有名なトレーニング方法で、引き締め効果もあります。

コツは、真下に肘をついて、足をまっすぐにすることです。この直線で体全体を支えます。また、プランク同様、頭から足先までは、お尻が前後に出たり引いたりしないように意識しましょう。一度行ってみると、かなり楽になることがわかると思います。

頭の位置のみでは、プランクよりもお尻を固定することは難しいかもしれませんが、視線や床についていない手を使って、お尻がまっすぐにできるように工夫してみてください。

バナナプランクは、仰向けになった状態で、バナナのように体を少し丸めるトレーニングです。腰と床は絶対に離さないようにして、背骨をゆっくり曲げて上半身と下半身を浮かせます

どちからも浮いているので、かなりきついトレーニングですが、始めのうちは、膝を曲げた状態で行ってみましょう。しっかりと鍛えたい方は、体を反らせないことを意識しながら、1番きついところでストップして30秒を繰り返す方法があります。

やりすぎやインターバルなしで行うのは、筋肉に負担がかかりすぎてしまうので、おすすめできませんが、1番つらいところで頑張るトレーニングを続けることで、確実に効果を実感できるでしょう。

目線が足の爪先や、膝を見るようにして、丸くなりましょう。動画では1:15からバナナプランクが始まります。

スポンサードサーチ

ダイエットに効果的!体幹トレーニングの人気おすすめ本10選

先ほど、ご紹介した体幹トレーニング以外にも、もっと本格的に体幹を鍛えたい方におすすめのダイエット本をご紹介していきます。女性におすすめの本が多く出版されていますが、トレーニングの目的も少しだけ踏まえながら、自分に合った本を選んでみてください。

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 佐久間健一
出版社 サンマーク
価格 1,100円

実際に、モデルが行っている体幹トレーニングを紹介している本です。モデルだけでなく、ミス・ユニバースや一般の主婦や学生の方など、幅広い年代の女性に実感や成果が認められていることで、テレビでも紹介された大ヒット本です。

ムリせずに毎日の習慣の中で行えるトレーニングや、1日1分のトレーニングを継続させることで成果を実感できる方法が記されています。全体的に痩せやすい体質に変えたい方や、ダイエットを目指している方におすすめです。

体感リセットダイエット 究極の部分やせ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 佐久間健一
出版社 サンマーク
価格 1,320円

先程ご紹介した「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」の部分痩せについて、注目して書かれている本です。なかなか、普通のトレーニングでは難しいと言われている部分痩せですが、この本では効率よく、気になる部分により効果が出るようなトレーニングを紹介していきます。

すぐに、細くなりたい方に向けたトレーニングや、動画を見ながら徹底的に行うトレーニングなど、様々なトレーニングを紹介していきます。前回同様、無理なく、できるだけ楽して痩せられるようなトレーニングが書かれており、長続きしない方にこそ、読んでほしい一冊です。

作者 森俊憲
出版社 コスミック出版
価格 1,100円

カリスマトレーナーの森先生が、ずぼらな方でも必ずダイエットに成功する体幹ダイエットの本を販売しました。自分がずぼらで長続きしない方はもちろんですが、毎日の家事や育児で時間がとれない方にもおすすめの本です。

ただ痩せるだけでなく、無理なくトレーニングをしながら、リバウンドしない体を作ることが最終的な目標です。簡単なメニューからハードなメニューまで紹介されているようですが、自分のスタイルに合わせながら頑張ってみましょう。

女優・モデルが密かにやっているリバウンドしない体幹ダイエット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 木場克己
出版社 ベストセラー
価格 1,430円

サッカーの長友選手を始めとする多くの有名アスリートの、体幹トレーニングを行ってきたパーソナルトレーナーの木場先生が執筆したダイエット本で、モデルや女優にも人気が高い本です。実際に、モデルや女優にも指導してきた先生だからこそ、同じようなトレーニングを知ることができます。

ダイエットに関してだけでなく、トレーニングをすることで平行して、骨盤の歪みの改善や、姿勢改善、腰痛・肩こりの改善をすることができ、健康に気を付けたい方や意識したい方にもおすすめの本です。

人生変わった! 体幹コアウォーキング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 今村大祐
出版社 主婦の友
価格 1,518円

テレビでも様々なタレントに施術を施し、反響を呼んだ今村先生が伝えるウォーキングと併用する体幹トレーニングの本です。ぜひ確実に効果を実感したい方や、有酸素運動も取り入れようと思っていた方は参考にしてください。

筋肉の量は落とさずに、女性らしいきれいなラインを持ったカラダへと導いてくれます。産後ダイエットにも効果的で、忙しい中でも毎日の少しのウォーキングや歩く動作を効率よく、トレーニングに変えていく方法が記されています。

作者 本名由香里
出版社 エイ出版社
価格 869円

体幹を使って、毎日の生活のなかで効率よく痩せられるために参考にしてほしい本です。筋肉の部分別に、鍛え方やエクササイズをご紹介しながら、簡単に生活の中の動作と連動しながら、行ってほしいエクササイズをご紹介していきます。

時間があるときには、本格的なエクササイズができるように、レベルの高いものも一緒の本に紹介されています。呼吸法や姿勢から始めるエクササイズなので、運動初心者や苦手な方でもハードルが低いダイエット本です。運動不足を感じている方も、試してみてください。

作者 森俊憲
出版社 日本文芸社
価格 935円

自分でスケジュールが組み立てられなかったり、長続きしない方におすすめの本です。1か月目から始まり、2か月目や3か月目まで、どのようなスケジュールでトレーニングを行えばよいのかを徹底的に記してくれている本です。

ひとりでも簡単にできるトレーニングで、女性らしい体やラインを作りながら、丁度よい体を作っていきます。痩せすぎでもぽっちゃりでもない、きれいな体を目指している方に参考にしてほしい本です。健康増進やアンチエイジングに興味がある方にもおすすめです。

動かなくてもお腹が凹む 30日間体幹チャレンジ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
作者 木場克己
出版社 宝島社
価格 532円~

体を大きく動かさなくても、「プランク」という体幹を鍛えるトレーニングを一定期間行うことで、お腹周りを中心にダイエットをご紹介する本です。体幹トレーニングで、お腹の1番奥にある筋肉に負荷をかけ、さらに、30日間だけ続けることで、効果を必ず実感できるプログラムです。

体を動かすことはないトレーニングですが、体への負荷は大きいトレーニングです。短い期間で効果を実感したい方や、腰痛の改善や運動をするきっかけを作りたい方におすすめの本です。

体幹を鍛える 最強のトレーニングBEST50

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 森俊憲
出版社 宝島社
価格 693円

ダイエット効果や腰痛改善を目的に、体幹トレーニングを始めたい方におすすめの本です。男女関係なくトレーニングすることができ、書かれているポーズを取るだけで、筋肉を鍛えることが可能です。より効果をあげるために、筋肉を意識したり呼吸を意識することも大切ですが、1日3分で簡単にできるものが多く紹介されてます。

50ポーズも紹介されているので、毎日違うポーズに変えてもよいですし、自分で沢山の楽しみ方を見つけながらトレーニングすることができます。

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 木場克己
出版社 カンゼン
価格 1,760円

1日5分・週3回で効果を実感できるトレーニングで、毎日トレーニングすることが難しい方にも参考にしてほしい本です。年齢問わずに幅広い世代に行うことができるトレーニングを紹介しており、初心者から上級者まで丁寧にレベルが分けられています。

DVDが付属されていることで、理解できないエクササイズは実際に目で映像を見て確認できます。怪我を予防するためのストレッチから教えてくれるので、ダイエットだけでなく、健康増進のためにも効果を実感できるバランスメソッドです。

体幹ダイエットに最適な本の売れ筋ランキングを見る!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

今回は、ダイエットに効果的な体幹トレーニングについてご紹介してきました。この記事を見ている方はダイエットのために、トレーニングを始めるかもしれませんが、きっと体幹が鍛えられてからは体の調子が良くなったり、さらによい効果をもたらすはずです。本や動画を参考にしながら、ダイエットや健康のために体幹トレーニングにチャレンジしてみてください。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定