あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
snorkeling

ダイビングにおすすめのライトの選び方と人気10選!ダイビング以外の使い道も考えよう

スポシル編集部

公開日 :2019/11/06

更新日 :2019/11/06

ここでは、ダイビングライトについて紹介しています。

ダイビングライトはダイビングを行う上で必要不可欠なアイテムでもあります。

視界を確保することができるため、ダイビングの醍醐味でもある水中の綺麗さを見ることができます。

ダイビングライトはさまざまな種類で販売されているため、購入する際に悩んでしまうことも多いです。

おすすめのダイビングライトも紹介しているため、ダイビングライトを購入しようと考えている人は参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

ダイビングにおすすめの水中ライトの選び方

  • タイプで選ぼう!
  • ライトの明るさで選ぼう!
  • ダイビング以外の使い道も考えて選ぼう!

タイプで選ぼう!

  • 手持ち式
  • 装着式

手持ち式

手持ち式のライトは、視界を確保したい場所を的確かつ手軽に照らすことができるため、利便性が高い種類でもあります。

そのため、視界を確保しやすいライトを探している人におすすめです。

ダイビングを行っている人の多くが所持している種類です。

しかし、常にライトを握っていないといけないため、快適に泳ぐことができなかったり、時には邪魔に感じてしまうこともあります。

また、照射できる時間が短いデメリットもあり、途中でライトが切れてしまいやすいです。

装着式

装着式のダイビングライトの大半が頭につけるタイプです。

頭に装着することで両手を自由にすることができ、快適に泳ぐことができます。

また、上記の手持ち式と比べると光量が多い特徴もあります。

しかし、扱い方に慣れるまで照らしたい場所を照らすことができない場合も多いです。

使い始めは照らす際に頭を頻繁に動かしてしまいやすく、首が疲れてしまうことも珍しくありません。

泳ぎやすさを目的にするなら断然装着式がおすすめです。

ライトの明るさで選ぼう!

ダイビングライトは明るさを確認して選ぶことが大切です。

明るさが弱いとライトとしての役割を果たすことができません。

また、明るさが強すぎると目が痛くなってしまったり、カメラなどで撮影する際に支障が出てしまうことがあります。

最近人気のライトがLEDであり、程よい明るさとともに、長持ちするメリットがあり、多くのダイバーが好んで購入しています。

しかし、他のライトと比べると販売価格が高く設定されていることが多いです。

ダイビング以外の使い道も考えて選ぼう!

ダイビングライトは水中で使用することができますが、普通の懐中電灯としても活用することができます。

そのため、購入する際にダイビング以外でも使用できることを考えて購入することも大切です。

最近では台風などの災害が多く発生しており、電気がない暮らしを強制される可能性もあります。

しかし、そのような時にダイビングライトがあれば、視界を確保することができ、暗い中非難する際の役にも立ってくれます。

ダイビングライトはダイビング以外でも使用することができることを念頭に入れておきましょう。

ダイビングにおすすめの水中ライト人気10選!

ダイビングライトを購入する際に悩んでしまった経験がある人も多くいるのではないでしょうか。

上記で紹介した選び方を参考に購入することで後悔してしまうリスクを下げることができます。

次に、ダイビングで使用するおすすめの水中ライト10選を紹介します。

Volador ダイビング懐中電灯 ダイビングライト1000LM 3モード

Amazonで詳細を見る
明るさ 1200ルーメン
照射可能距離 水深100M

バッテリーが強い

Volador ダイビングライト LED 懐中電灯 1000LMは4つのモードに用意されているため、使用状況に応じで使い分けることができます。

また、使用可能時間が長く、一度充電すれば長い間使用し続けることが可能になっています。

寿命が長い特徴があり、約5万時間も使用することができ、購入すればほぼ生涯使い続けることができます。

充電を繰り返すと使用可能時間が短くなってしまいやすいですが、そのような心配をしなくても使用できるメリットがあります。

BlueFire 水中懐中電灯 Cree XM-L2 高輝度Ledダイビング

Amazonで詳細を見る
明るさ 1200ルーメン
照射可能距離 水深100M

スイッチ部分が頑丈

BlueFire 水中懐中電灯 Cree XM-L2はスイッチ部分が銅の金属で作られている特徴があります。

銅は海水に触れてしまうと変色や結晶化をしてしまいますが、使用上支障が出ることはなく、安心して使うことができます。

海水に触れると変色してしまいやすいですが、浸食に強い金属であり、長時間海水の中で使用しても劣化してしまうことを防ぐことが可能です。

そのため、ライトの重要部分でもあるスイッチが壊れてしまうことがありません。

Helius 懐中電灯 LED 超高輝度3000ルーメン CREE XHP50

Amazonで詳細を見る
明るさ 3000ルーメン
照射可能距離 500m

照射範囲が広い

Helius 懐中電灯 LED 超高輝度3000ルーメンは光量が多い特徴のあるダイビングライトであるため、明るさが足りないと感じることがありません。

ダイビングでより深くまで潜るったり、海によっては暗い海中の場合もありますが、しっかり視界を確保することが可能です。

また、照射できる距離が500mとより遠くまで照らすことができ、離れた場所からでも遠くを確認することができます。

プロダイバーの方や水中写真家の方に愛用されているダイビングライトでもあります。

GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 ダイビング ライト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
明るさ 200ルーメン
照射可能距離 140m

耐久性に優れている

GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 ダイビング ライトは耐久性に優れているダイビングライトです。

ダイビングライトは使用中にぶつけてしまったり、陸上で落としてしまうことも多いです。

落としてしまうと壊れてしまう可能性も高く、せっかく購入したダイビングライトが台無しになってしまいます。

しかし、1mの高さからの衝撃にも耐えることができる素材と構造に仕上げられているため、万が一落としてしまって壊れてしまうことを防ぐことが可能です。

Yunceダイビングライト水中ライト LEDハンディライト

Amazonで詳細を見る
明るさ 1000LM
照射可能距離 100M

海水に強い

Yunceダイビングライト水中ライトは非常に強い摩擦力のある蓋が使用されているため、水が中に侵入することがなく、完全防水のダイビングライトです。

摩擦力が強い蓋であるため、蓋は最後まで回すことができないので注意しましょう。

また、 航空機でも使用されるアルミ合金が使用されている特徴があり、海水に対する耐性が非常に高く、海水で使用しても劣化してしまう心配がありません。

スイッチはヘッド部分を回すことで切り返すことができ、使いやすい特徴もあります。

Neewer 水中ライト ダイビングライト LED60球付き

Amazonで詳細を見る
明るさ 1800lux
照射可能距離 -

広範囲を照らせる

Neewer 水中ライト ダイビングライト LED60球付き 調光防水LEDビデオライトは手に持つこともできますが、カメラなどに装着できるようになっているため、水中や海底を撮影したい人におすすめのダイビングライトです。

広範囲を照らすことができるため、視界を広く保つことができます。

また、コンパクトなサイズに仕上がっているにも関わらず、明るさが強いため、見た目以上に照らしだすことが可能になっています。

ダイビングで撮影しようと考えている人におすすめのライトです。

CVLIFE YF-01 ズーム機能付き1800LM防水 防災

Amazonで詳細を見る
明るさ -
照射可能距離 -

防熱構造になっている

CVLIFE YF-01 ズーム機能付き1800LM防水は専用のカバンが用意されているため、持ち運びも楽になります。

また、カバンに入っているため、持ち運んでいる衝撃で壊れてしまったり、傷がついてしまうことも防ぐことができます。

水中で使用すれば熱さを感じることはありませんが、ダイビング以外で使用する際に長時間使用すると熱さを感じてしまうライトもあります。

しかし、放熱構造に仕上がっているため、長時間使用し続けても熱くなりにくいです。

HappyGo IPX8完全防水、USB充電懐中電灯

Amazonで詳細を見る
明るさ 4200
照射可能距離 1000m

過充電を防げれる

HappyGo IPX8完全防水は磁気スイッチに仕上がっているため、安心してダイビングで使用することが可能です。

さまざまな部分にゴム板が取り付けられていることで完全防水に仕上げられている特徴があります。

光量がかなり強くなっているため、遠くまで照らしだすことが可能になっています。

充電式でよく発生してしまいやすいバッテリーのけ劣化ですが、原因でもある過充電を抑える仕組みが採用されています。

そのため、バッテリーの劣化を押されることに成功しています。

ダイビングライト 懐中電灯 6000ルーメン

Amazonで詳細を見る
明るさ 8000ルーメン
照射可能距離 100m

無段階調整可能

ダイビングライト 懐中電灯 8000ルーメンは明るさを無段階調整することができる機能が備わっています。

ダイビングライトはさまざまな種類が販売されていますが数段階で明るさを調整できるタイプが主流です。

しかし、本格的にダイビングを行う人であれば適した明るさにすることができず、ストレスに感じてしまうことも少なくありません。

そのような時に無段階調整のダイビングライトを購入すれば、使用者が満足いく明るさを再現することが可能です。

GENTOS(ジェントス) LED ダイビング ヘッドライト

Amazonで詳細を見る
明るさ 200ルーメン
照射可能距離 -

ヘッドタイプ

GENTOS(ジェントス) LED ダイビング ヘッドライトは頭に取り付けるタイプのダイビングライトであり、両手を自由にしながら視界を確保することができます。

ラバー素材が使用されていることで使用中にずれてしまうことがなく、快適に使用することが可能です。

ライト自体を3段階で角度を調整することができ、好みの角度に変えて視界を確保することもできます。

リフレクターによって広範囲に光を照らすこともでき、水中の状況を確保することも可能です。

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

ダイビングに欠かせないライトですが、さまざまな種類が販売されています。

水中は深くなるにつれて暗くなるため、深くまでダイビングする際には必要不可欠のアイテムとなります。

ダイビングを行う目的に応じたライトを購入して、快適にダイビングを行ってみてはいかがでしょうか。

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike