あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

効率良く腕立て伏せ!人気おすすめ器具10選

スポシル編集部

公開日 :2019/11/18

更新日 :2020/05/11

筋肉トレーニングを頑張っている皆さんは、家でもトレーニングをしている方も多いのではないでしょうか。

毎日ジムに通うことはできないからこそ、家のなかでもしっかりと筋肉に負荷をかけてトレーニングしたいですよね。

今回は、腕立て伏せに注目して、「プッシュアップバー」をご紹介していきます。

家でも本格的なトレーニングをしたい方はぜひ、参考にしてみてください。

おすすめのプッシュアップバーを製品の特徴やポイント、口コミなどから分析していきます。

目次

スポンサードサーチ

腕立て伏せの効果を上げるプッシュアップバーとは?

プッシュアップバーとは、より効率よく腕立て伏せで鍛えられる筋肉を鍛えることができるアイテムです。

腕立て伏せは、手首や腕にも負担がかかりやすい筋肉トレーニングではありますが、プッシュアップバーを使用することで短期間でしっかりと効果的なトレーニングをすることができます。

通常の腕立て伏せよりも期間を短くする代わりに、しっかりと負荷をかけたい部分にはより負荷をかけることができ、大胸筋背中の筋肉を鍛えることも可能です。

小さくコンパクトなプッシュアップバーが主流で、自宅でも簡単にトレーニングすることができます。

プッシュアップバーの効果とは

プッシュアップバーを使用することによって、どんな効果があるのでしょうか。

ただ器具を使わずにトレーニングするのと何が違うのか。

使用することでどうして筋トレに効果が出るのか、理由を解説していきます。

この効果を見て、購入を考えてみてもいいかもしれませんね。

プッシュアップバーの効果を2つ紹介します。


  • 通常より高い負荷がかけられる
  • 筋肉の可動域が広がる

大きくゆっくり行うことも前提ですが、プッシュアップバーを使用することで負荷を大きくかけることができます。

次にご説明する可動域のお話に繋がる部分ですが、通常の腕立て伏せよりも深く体を下げることができるので、より負荷を多くかけることができます。

負荷が多くかかると手首や腕への負担が気になる方もいるかもしれませんが、プッシュアップバーは握って使用するので、通常の腕立て伏せのように床について行う腕立て伏せよりも、手首への負担は最小限で収めることができます。

通常、床に直接手をついて行う腕立て伏せよりも、プッシュアップバーを使用するとさらに深く体を下げるトレーニングが可能です。

この動きが可動域となり、通常の腕立てよりも大きな動きでトレーニングすることができます。

このトレーニングでは、胸筋への効果が大きいと期待されており、大胸筋を広げることで、胸の厚みを厚くすることも可能です。

通常使うことの少ない筋肉を積極的に動かすことも可能ですし、通常の腕立て伏せでは少ししかアプローチできない筋肉に対しても、効果的にアプローチすることができます。

スポンサードサーチ

プッシュアップバーの選び方

購入を決めて、商品を選ぶ時にどんなポイントに注目した方がよいのでしょうか。

安かろう悪かろうではありませんが、ただ安さや高さで決めるのではなく、商品ごとの特徴や自分の求める機能によって、選ぶことをおすすめします。

プッシュアップバーの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • グリップの素材
  • 滑りずらい仕様になっているか
  • 付属機能

グリップは、腕立て伏せで一番力を直接入れてしまう部分です。

strong>滑りにくい素材かつ、握りやすいクッション性の高いグリップを選びましょう。

厚く柔らかいグリップであれば、思いっきり力をいれて握っても手が痛くなりませんし、やりやすさも向上し、トレーニングの効果にも繋がります。

また、トレーニング中はをかいてしまうことも忘れないでください。

手のひらにも必ず汗をかきます。

滑りやすい素材のものでは、いくら握りやすくても毎回滑ってしまい、回数が伸びません。

怪我をする原因にも繋がってしまうため、吸水性・通気性が高いものを選びましょう。

グリップの部分はもちろんですが、滑りにくさはバーを支える足の部分にも非常に重要です。

触った感覚や素材的には、グリップに使用されているようなものが、足の部分にも使用されているものがおすすめです。

滑りにくくなるように、工夫が施されているものもあれば、そのまま金属やプラスチックの部分が直接床についているものも販売されている可能性があるため、店頭での購入はもちろんですが、ネットでの購入も必ず確認するようにしましょう。

初心者の方には、シンプルなもので十分かもしれませんが、上級者やジムなどで人並みにトレーニングした経験がある方は、付属機能がついているものもおすすめです。

自動カウント

プッシュアップバー本体に、自動で腕立て伏せの回数をカウントしてくれる機能が備わっているものです。上級者の方はできる回数も上がっているため、カウントできるバーの方がおすすめです。

回転機能

グリップの部分が回転する機能が備わっています。

通常のプッシュアップバーよりもさらに負荷をかけたり、広い範囲へのアプローチがしたい方におすすめです。

高さ変更

斜めにすることができる機能で、バーの高さを自分の好みで変えることが可能です。

通常の腕立て伏せよりもレベルアップしたトレーニングがしたい方におすすめです。

プッシュアップバーの人気おすすめ10選

プッシュアップバーのおすすめ商品をご紹介していきます。

人気の商品から、機能性の高い商品など、様々な人気プッシュアップバーをご紹介していきます。

筋トレが好きな家族や友人、恋人へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

価格 2,490円
素材 ポリプロピレン
カラー ブラック

グリップ部分と足の部分に付属されているスポンジは厚みがあり、疲れにくくなるメリットがあります。

トレーニングによる筋肉の疲労などは感じるかもしれませんが、握っている手の疲労をカバーしてくれます。

スポンジが足についていることで、安定感も増しますし、滑りにくくなっています。

詳しい重量は記載されていませんが、無駄のないデザインと、軽量なポリプロピレンを使用することで、軽量さも重視されているプッシュアップバーです。

❮コアブレイド❯プッシュアップバー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 1,760円
素材 記載なし
カラー ブラック

スポンジなどは付属されていませんが、しっかりとグリップ部分、足元に滑らないような加工が施されています。

シンプルで無駄がないデザインのプッシュアップバーです。

なにも無駄なものがないので、重量も軽量に仕上がっています。

まずは、プッシュアップバーを試してみたい方や、低価格でシンプルなものでトレーニングしたい方におすすめです。

男性女性関係なく使用することができるので、耐荷重もそこまで低くないでしょう。家族みんなで共有したい方にも、おすすめのプッシュアップバーです。

❮PROKTH❯プッシュアップバー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 2,496円
素材 木製
カラー 記載なし

木製のプッシュアップバーで、耐荷重の大きさも特徴的なプッシュアップバーです。

高級な木材を使用して、耐久性が最も高められるデザインで製作されているので、男性が思いっきりトレーニングしても心配ありません。

金属とは違い、木材だからこそそのまま握っても滑ることがなく、安定性も高めながら軽量に作ることができます。

怪我を未然に防いでくれるようなプッシュアップバーです。

金属製よりも見た目も軽く見えるので、デザインやインテリア重視の方にもおすすめです。

❮鉄人倶楽部❯プッシュアップバー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 1,194円
素材 ポリプロピレン、樹脂
カラー ブラック

鉄人倶楽部のプッシュアップバーは、形が台形のような形になっているので、フォームやバランスが安定しない初心者でもふらふらせずに、安定感を保つことができます。

他のメーカーと比較すると、耐荷重が少し低い印象ですが、初心者で筋肉がまだ多少しか鍛えられていない方で80kgを越している方も少ないため、女性はもちろん、男性も大抵の方は安心して使用できます。

がっちりしたシルエットですが、軽量で持ち運びやすく女性からの人気も高い商品です。

❮Felimoa❯プッシュアップバー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 4,019円
素材 スポンジ、プラスチック
カラー ブラック

自動で腕立て伏せの回数をカウントしてくれる機能が備わっているプッシュアップバーです。

重量は比較的重くなっていますが、目でしっかりとトレーニングを確認することができるので初心者にもおすすめです。

回数だけでなく、消費したカロリータイムを見ることができる点も人気が高いポイントです。

グリップの部分は、スポンジが加工されているため、吸汗性も高く滑りにくさを重視しています。

また、グリップの形も握りやすいような形状になっています。

❮NAKO❯プッシュアップバー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 1,666円
素材 記載なし
カラー ブラック、グリーン

NAKOのプッシュアップバーの大きな特徴は、底の部分に吸盤がついているので、しっかりと床と密着して絶対に倒れないことです。

初心者にも、安定性が抜群に高いのでおすすめのプッシュアップバーです。

さらに、グリップ部分のスポンジや指がしっかりと力をいれやすいように工夫されている形状が、口コミでも高い評価を得ています。

簡単に分解組み立てができることも、収納しやすく、邪魔になりにくいので人気が高い理由です。

吸盤の他にも4つ滑り止め加工がされているので、安全対策に信頼のおける商品です。

❮Wolfyok❯プッシュアップバー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 1,580円
素材 プラスチック
カラー レッド

2019年最新商品で、改良がされ使いやすくなったプッシュアップバーです。

全体にプラスチックを使用することで、軽量さは維持しながら、滑りにくさ握りやすさなどが向上しています。

スポンジとは感触が違うEVAラバーを使用することで、汗をかいても滑りにくく、高い弾力で握りやすい素材が選ばれています。

分解も簡単にすることができ、どこにでも持ち運ぶことができることも特徴です。

さらに、全体のバランスのよさや床との接触面を改善することで、疲れを分散させるような役割もしてくれます。

価格 1,350円
素材 ABS、PVC
カラー ブラックレッド

初心者よりは、腕立て伏せが得意な方や中級者以上の方におすすめのプッシュアップバーです。

通常の形で使用することもできるので、後々のことを考えて初心者でも購入する方もいますが、より筋肉に負荷をかけられるように、高さを調整することができ、斜めの形でトレーニングすることが可能です。

より、負荷もかかりますし、バランスの取り方や体重のかかり具合なども変わってくるため、足元の滑りにくさにも力をいれているプッシュアップバーです。

軽量で女性からも人気が高く、トレーニングに大きな影響を与えてくれるプッシュアップバーです。

価格 2,169円
素材 記載なし
カラー ブラック

デザインが特徴的なプッシュアップバーですが、375gかなり軽量滑りにくく、若い世代からの人気が高いプッシュアップバーです。

スポンジよりも手のひらにしっとりと馴染むような素材で、握りやすいように加工されているグリップもトレーニングがしやすいと高い評価を得ています。

一見、安定性に不安が出るような形状ですが、正しいフォームで行えば倒れたり、滑ることはありません。

しっかりとフォームを正しくするトレーニングにも繋がります。

ハンドルの位置も高めに設定されているので、自分で沈む高さを調節してトレーニングができます。

❮Perfect Fitness❯パーフェクトプッシュアップエリート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
価格 5,980円
素材 記載なし
カラー ブラックレッド

通常の腕立て伏せよりも負荷をかけたい方におすすめのプッシュアップバーです。

回転をかけることによって、普段使うことのできない筋肉をさらにアプローチしていきます。

グリップの部分は、スポンジなどの加工はされていませんが、手が滑らないように形状が工夫されており、汗をかいてもしっかりと握り続けることができます。

底の部分にラバーが加工されているので、フローリングの床でトレーニングすることでしっかりと滑りにくさを実感できます。

手首の関節への負担も最小限に抑えられている商品です。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

今回は、おすすめのプッシュアップバーをご紹介してきました。

確かに、器具を使用してなくて筋トレに成功している方も少なくありません。

ですが、効率よく効果を発揮してきれいな筋肉を作り上げるために、器具を使用する方法もあります。

あるものを活用して、自分のペースで素晴らしい体を作っていってください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定