あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
dodge ball

他のシューズで代用可能?ドッジボールシューズ人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2019/10/31

更新日 :2020/05/11

この記事では、ドッジボールのシューズについてわかりやすく解説していきます。

ドッジボール専用シューズは、取り扱っているメーカーが少ないので種類が豊富とは言えないのが現状です。

しかし、ドッジボール以外のスポーツ競技のシューズを代用して使うことは可能です。

どのスポーツ競技のシューズなら代用できるのか?

メーカーや形状などはどういったタイプのシューズが良いのか?

上記のような疑問をもつ方のために、おすすめのドッジボールシューズを10種類紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ドッジボールシューズは他のシューズで代用可能?

ドッジボール専用シューズは、有名スポーツメーカーのミズノから発売されているものの、店頭でも、ネットショップでも、なかなか見かけることはりません。

購入するとなるとメーカーから直接取り寄せるのが確実な方法です。

しかし、ドッジボール専用シューズでなくても、フットサル、バレーボール、ハンドボールなどのインドアスポーツ用のシューズで十分に代用は可能です。

特にこれからドッジボールを始める子供の場合、ドッジボール専用シューズは、価格も高めですので少々もったいないかもしれません。

おすすめなのが、まずはフットサルシューズで始めてみることです。

フットサルシューズは、取扱メーカーも多く、価格も手頃な上にデザイン性も高いのできっと気に入ったシューズが見つかるはすです。

ドッジボールシューズの人気おすすめ10選

こちらでは人気おすすめドッジボールシューズだけでなく、ドッジボールシューズの代わりに使用できるおすすめ室内用シューズの紹介をしていきます!

ドッジボール用のシューズの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください!

[ミズノ] フットサルシューズ バサラ 103 SALA

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 インドネシア
メイン素材 人工皮革
ソール素材または裏地

ミズノは、大阪府に本社を置く、1906年創業の総合スポーツメーカーです。

サッカーや野球、陸上、水泳など幅広いスポーツ競技の用具を扱っています。

特にミズノのシューズついては、国内メーカーの強みを生かして、日本人に合ったシューズを製造販売してくれています。

日本人に合ったというのは、具体的に言うと、甲の部分が「幅広」な作りになっています。

甲が厚く幅が広いタイプの足型は欧米人よりも日本人に多い足型だそうです。

さらに、ミズノのバサラは、瞬発系の動作であるクイックモーションをサポートする専用設計で作られているのでドッジボールシューズとしても申し分ないシューズと言えます。

[ミズノ] フットサルシューズ モナルシーダ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 インドネシア
メイン素材 人工皮革

ミズノのモナルシーダシリーズは、人気シリーズであったモレリアの魂を受け継がれて生まれたシューズです。

軽量、柔軟、素足感覚をコンセプトに作られ、ワイドフィットモデルなどの幅広いラインナップとなっています。

前足部には、ミッドソールのない設計で足裏感覚と軽量性を実現し、後足部のクッション性が必要な部分には、反発性のあるミッドソール素材を使用しています。

モナルシーダは、フットサルシューズですが、ドッジボールシューズとして使用するには申し分のないシューズです。

[ミズノ] フットサルシューズ レビュラ SALA

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 インドネシア
メイン素材 合皮

こちらも、ミズノのフットサルシューズで、レビュラシリーズです。

このシューズの前のモデルは、バサラSALAシリーズとなり、そこかからさらに「クイックネス」に特化したシューズに進化しました。

フットサルにおいては、一瞬のスピードで相手を抜き去りたいプレーヤーやゲームを決定づける動きにこだわるプレーヤーをイメージされているシューズです。

ドッジボールでもボールをよけるための動きなど瞬発系の動作が多くあるのでミズノのレビュラはおすすめできます。

[アシックス] フットサルシューズ トッキ TOQUE 5

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 インドネシア
メイン素材 人工皮革

アシックスのTOQUEシリーズはフットサルシューズになります。

TOQUEシリーズのポイントは耐久性にあります。

従来のラバーと同等の軽量性、グリップ性をもちながら、約3倍の耐摩耗性を発揮するアウターソール素材を採用しています。

また、グリップ性についても天然ラバーの配合比率を高めることによって、粘りつくような優れたグリップ力を発揮するアウターソール素材を採用し、シューズとコートとの間に生じるズレを抑えてくれます。

ドッジボールシューズとして使うのに最適なシューズと言えるでしょう。

[アシックス] フットサルシューズ CALCETTO WD 8

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 ベトナム・中国
メイン素材 合成皮革

アシックスは1949年に鬼塚喜八郎氏が神戸で創業したスポーツメーカーです。

アシックスの CALCETTOは、フットサルシューズで快適性と耐久性に優れてワイドラストを採用したシューズです。

ワイドラストとは、足の前の方の部分、前足部にゆとりがあるような作りのことを言います。

前足部は広く、中足部から、かかとにかけてしっかりホールドしてくれるワイドな設計のシューズです。

ドッジボールシューズとして使用しても全く問題ない機能を有したシューズです。

[アシックス] フットサルシューズ DESTAQUE FF

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 ベトナム
メイン素材 合皮

アシックスのDESTAQUE FFは、フットサルシューズになります。

フィット性と安定性を兼ね備え、動作分析に基づくアウターソール意匠の採用により、優れたグリップ性を発揮します。

アッパーの摩耗の激しい位置には耐摩耗・耐摩擦熱に優れた素材を配置したことで耐久性が向上しています。

ミッドソールには軽量性と耐久性に優れた「CPS Flyte Foam」が採用されています。

ドッジボールシューズとしても、とても機能的なシューズと言えるでしょう。

原産国
メイン素材 合皮

アディダスのコパシリーズは、アディダス定番のフットサルシューズになります。

アディダス社が極上の素足感覚を追求したインドアシューズのベーシックモデルです。

ステッチ加工を施した軽量人工皮革アッパーが耐久性を上げてくれ、トゥーガード加工を施すことでさらも耐摩耗性を高めています。

中足部にプライムメッシュを採用し、軽量化アップを実現しているので長時間の練習でも疲労を軽減してくれます。

インターナルフォームのヒールカウンターがかかとの安定性を高めつつ、外側と一体化したモノタン構造が中足部の一体感を高めてくれています。

ドッジボールシューズとして全く問題なく使用できるのでアディダスファンの方にぜひおすすめしたいシューズです。

[アシックス] バレーボールシューズ UPCOURT 2 GS

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 インドネシア
メイン素材 合成繊維

アシックスのUPCOURTは、ジュニアのバレーボールシューズです。

ジュニア専用の靴型(ラスト)を採用し、バレーボールをがんばるジュニアプレーヤーに向けたエントリーモデルとなります。

ミッドソールを厚く設計することで、足の負担軽減を図り、前足部に複数ある屈曲溝により、力の弱いジュニアプレーヤーでも曲がりやすい屈曲性を実現しています。

アッパー素材の重なりを減らし、足に沿いやすいアッパー構造を採用しています。

これから本格的にドッジボールを始めるジュニアにおすすめしたいシューズです。

[ミズノ] バレーボールシューズ サンダーブレード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国
メイン素材 合成繊維・人工皮革

これからバレーボールをはじめようという方におすすめのミズノのエントリーモデルの「サンダーブレード」です。

ゆったりと快適なラスト(靴型)を使用しているので、日本人に多い甲高で幅広な足のタイプの方でも安心して履くことできるシューズです。

軽量インジェクションミッドソールを採用しているので、ジャンプや横への動きをしっかりとサポートしてくれます。

ドッジボールでも瞬発力を活かしたフットワークでボール追ったり、よけたりする動きに対しても軽量インジェクションミッドソールがしっかりとサポートしてくれます。

[ミズノ] ドッジボールシューズ ドッジファイター IN2

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 ベトナム
メイン素材 合成皮革

ドッジファイターのために、ミズノのドッヂボール専用シューズ「ドッジファイターイン2」です。

ドッジボールの動作解析に基づいて開発されたインドア(屋内)用のドッジボール専用モデルとなります。

一般財団法人「日本ドッジボール協会」から、ドッジボール専用シューズとして公認されています。

ミズノのオリジナルの「発育インソール アスリートタイプ」を搭載しているので、足指をしっかり使えて力強い蹴り出しを促してくれます。

グリップ力に優れたアウトソールを使用し、踏み込みや蹴り出しをサポートしてくれるのでプレーのパフォーマンスを向上につながります。

床・地面にマークがつきにくいノンマーキングソール仕様で、どの体育館でも利用可能です。

アウトソールが屈曲性だけでなく、安定性も向上させる屈曲溝構造「ダイナモーショングルーブ」を採用しています。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

この記事では、ドッジボールのシューズについて解説してきました。

ドッジボール専用シューズは、取り扱っているメーカーが少なく、種類が豊富とは言えません。

しかし、フットサルやバレーボール、ハンドボールなどのインドアスポーツ専用シューズ代用することが可能です。

この記事を参考にして自分にあったドッジボールシューズを探してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

もう足の臭いで悩まない!究極のハイスペックソックス登場!

ニオイの減少率最大99%以上を実現!高性能な消臭機能で、気になるニオイをブロック!

繊維自体が持つ消臭機能がニオイをブロックし、しかも長持ちします。

汗のニオイの元となるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸、さらには加齢臭の原因物質とされるノネナールも吸収。高い割合でニオイを減少させ、爽やかなはき心地を実現します。さらに、繊維自体がニオイを吸収する機能をもつため、洗濯を繰り返しても長く性能を保ちます。

85%の浮き指、95%のO脚が改善! 指をしっかり使える5本指ソックス!

指を正しい位置に配置し、体にバランスをもたらす5本指構造。足の指を正しいポジションで使うことができ、足からの力が入りやすくなります。また、立位時の重心がしっかりと足指に乗ることでO脚の改善にも繋がります。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定