あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

苦手を克服しよう!ゴルフアプローチの練習法を徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/10/30

更新日 :2020/05/11

ここでは、ゴルフのアプローチの打ち方を詳しく紹介しています。

アプローチはカップの近くにボールを運ぶ打ち方であるため、その後のパターに大きな影響を与えます。

アプローチがうまくいかないとグリーンの周りを行ったり来たりしてしまい、無駄な打数が増えてしまいます。

アプローチのコツを掴むだけでもスコアアップを図ることができ、少ない打数でカップに入れることも可能になります。

うまくアプローチを打つことができない人は参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

アプローチにおすすめのクラブとは?

アプローチの打ち方を身につけるためには、まずアプローチを打つ際に適しているクラブを見極める必要があります。

一般的にアプローチを打つ際におすすめのクラブはウェッジと名称がついているクラブと言われています。

しかし、必ずしもウェッジを使用しないといけないわけではなく、時にはアイアンを使用してアプローチを行う必要があります。

初心者の場合はロフトが立ったクラブを使用して、打ち上げるのではなく、転がすようなアプローチをするように心がけましょう。

アプローチの基本的な打ち方

アプローチの基本的な打ち方を身につけておくことで、うまくアプローチが打つことができるようになります。

基本がしっかりしていないと難しいアプローチの打ち方も身に付きにくくなってしまうため、初心者の方はまず、基本を身につけることをおすすめします。

  • グリップ
  • スタンス
  • 打ち方

アプローチをする際のグリップの握り方は、普段よりも短く持つようにしましょう。

グリップの中心を握ることが一般的であり、身長が低い人の場合はもう少し短く持っても問題ありません。

しかし、身長が高い人は短く持ちすぎないようにしましょう。

ゴルフではさまざまなショットを打ちますが、アプローチする際のスタンスは、他の打ち方のスタンスと比べると狭くすることが必要です。

拳一つ分のスタンスが基本であり、無駄な体重移動をしないようにする働きがあります。

アプローチを打つ際に体重移動が大きくなってしまうとミスショットにつながってしまう原因になります。

拳一個分と覚えておけば、アプローチをする際に実際に拳を足と足の間に入れることができ、簡単に適したスタンスをとることができます。

アプローチの基本的な打ち方は、パッティングと同じように頭から足まで一直線になるように心がけましょう。

振り幅によってボールの飛距離が変わってくるため、グリーンまでの距離によって変える必要があります。

基本的に振り幅とフォロースルーの振り幅が同じようにすることが大切になります。

また、上記でも紹介した三角形を常に維持したままアプローチをすることが大切です。

途中に三角形が崩れてしまうと、ミスショットやダブりの原因にもなります。

頭の位置がずれてしまっても同じく、アプローチが安定しないため、気をつけるようにしましょう。

スポンサードサーチ

アプローチの練習方法

アプローチの練習をする場合は、打ちっぱなしを利用して練習することをおすすめします。

打ちっぱなしでアプローチの練習をすることで実践向けの練習をすることができ、実際にコースをめぐっている際のアプローチに活用することができます。

打ちっぱなしでアプローチの練習をする場合にやみくもにアプローチを打つのでは効率の良い練習方法とは言えません。

アプローチで必要となる重心の掛け方を身につけることをおすすめします。

アプローチは左足に重心を傾けることが大切であり、左足に重心をかけるイメージを身につけるようにしましょう。

また、マットのエッジにボールをセットしてアプローチを打つことで、ミスショットを軽減することができます。

ボールにクリーンヒットさせないといけない状況を任意的に作っており、ボールに当たらない場合は、ミスショットにつながる打ち方であるため、改善するようにしましょう。

アプローチの練習を自宅でも行いたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。

そのような人は下記に紹介しているアプローチ用の練習グッズを購入することを検討しましょう。

ボールを打っても遠くまで飛んでしまうことがなく、自然に手元に返ってくる設計になっています。

練習をする際に場所を必要としないため、ちょっとしたスペースさえあればアプローチの練習をすることができます。

また、使用しない際にはコンパクトに折りたたむことができ、収納場所を取らないメリットもあります。

アプローチにおすすめのゴルフグッズを紹介!

ここではアプローチにおすすめのゴルフクラブと練習グッズを紹介していきます。

アプローチのやり方と併せてチェックしてみてください。

ドルフィンウェッジ DW-116

Amazonで見る 楽天市場で見る

アプローチが苦手なゴルフ初心者におすすめのウェッジです。

グリップが握りやすく、高い球を打つことができるため、高く打つことが苦手な方におすすめのウェッジとなっております。

そのため、アプローチやバンカーの苦手を克服したいという方はぜひ購入を検討してみてください。

ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 アプローチ445

Amazonで見る 楽天市場で見る

自宅でアプローチの練習ができるゴルフグッズです。

庭だけでなく、室内でも使用できるモデルとなっており、好きなタイミングでアプローチの練習をすることができます。

また小さく折りたたむことができるため、使わないときはコンパクトに収納することが可能です。

さらに3,000円以内で購入が可能と、コストパフォーマンスに優れているのもうれしいポイントです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

ゴルフにとってアプローチのうまさはプレイ結果に大きな影響を与えます。

アプローチの技術を身につけるだけでも回りのゴルファーと差をつけることも可能です。

アプローチの打ち方のコツを掴んで、高確率でグリーンに乗せてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定