あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
dance

ムーンウォークのやり方と4つのコツを動画付きで徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/23

更新日 :2019/10/29

この記事では、ムーンウォークのやり方とコツについてダンス未経験で知識がない方でもわかりやすいように解説していきます。

ムーンウォークは、マイケル・ジャクソンが使ったことでも有名なおなじみです。

ムーンウォークは、足を交互に滑らせて、後ろに進んでいくストリートダンスやブレイクダンスでよく使われる技です。

ぜひこの記事を読んでムーンウォークのやり方とコツについての知識を深めてください。

繰り返し練習することで、あなたもムーンウォークできるようになりますよ!

目次

スポンサードサーチ

ムーンウォークとは

ムーンウォークとは、足を交互に滑らせて、前に歩いているような動きをしながら滑りながら後ろに進んでいくストリートダンスやブレイクダンスでよく使われる技です。

マイケル・ジャクソンによるムーンウォークのパフォーマンスがとても有名です。

ムーンウォークのやり方

マイケル・ジャクソンの動画を見て、見よう見まねでムーンウォークをやってみたことがある人も多いのではないでしょうか?

実際にやってみるとなかなか難しく、ただ後ろに滑りながら歩いているだけになってしまいます。

ここではムーンウォークの正しいやり方について解説していきます。

ムーンウォークの動きの流れは大きく分けて3つの動きから成り立っています。

やり方は下記の通りです。

1.両足を揃えて、右足をつま先立ちにし、左足を後ろにスライドさせる(どちらの足からスライドさせてもOK)

この時に右足のつま先に重心をかけて、スライドさせる左足にはほぼ体重をかけない状態にする。

2.そして足を入れ換えますが、ここが最も難しいポイントとなります。

右足の踵を下げていきながら、左足をベタ足状態でスライドさせつつ踵を上げていき、つま先を立たせたときに足のいれ換えを完了します。

3.あとは足をいれ換えながら1と2の動作を繰り返します。

スポンサードサーチ

ムーンウォークのコツ

ダンス初心者の方におすすめしたいのは、始めのうちは靴を履かずに靴下を履いているだけの状態で自宅などのフローリングで練習することです。

靴下だけ練習することで床の上を滑る感覚がつかみやすくなります。

ここではムーンウォークをマスターするためのコツやポイントを紹介していきます。

1.ムーンウォークのコツとして、「バックスライド」を習得することです。

バックスライドができていないと、後ずさりしているだけになってしまいます。

バックスライドの正確なステップと体重移動をしっかりと身につけましょう。

2.二つめのコツは、一歩の歩幅(スライドする幅)を大きくとることです。

そうすることでムーンウォークの浮遊している感じのリアル度が高められます。

3.三つめのコツは、動き出したら頭の高さとスピードは一定をキープすることです。

このコツもムーンウォークの浮遊感をリアルにするためのポイントです。

4.四つめのコツは、ムーンウォークの姿勢は少し前傾ぎみにするとイリュージョン感がでます。

動画で学ぶムーンウォークのやり方

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

ここまでムーンウォークのやり方とコツについて解説してきました。

ムーンウォークの重要なポイントは「正確なステップ」と「体重移動」です。

今回紹介したムーンウォークのやり方とコツを意識しながら繰り返し練習することで、あなたもきっとムーンウォークをマスターすることができるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定