あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

腹筋ローラーで腹斜筋の鍛え方と3つの効果を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/24

更新日 :2020/06/11

腹筋ローラーは、手軽にさまざまな筋肉を同時に鍛えることができます。

その中でも今回は、腹筋ローラーで腹斜筋を鍛えられるのかどうかについて解説します。
また、腹斜筋を鍛えることで得られる3つの効果についても紹介します。

腹斜筋を重点的に鍛える特殊なトレーニング方法も動画付きで解説します。
「くびれのあるキレイな身体を手に入れたい」「ぽっこりお腹が気になっている」「パフォーマンスを向上させたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

腹筋ローラー 腹斜筋は鍛える事ができる?

腹筋ローラーは、自宅で手軽に効果的なトレーニングができる点が魅力的なトレーニング器具です。

腹筋ローラーを使用したトレーニングで特に効果があるのが、「腹直筋」と「腹斜筋」というお腹周りの筋肉です。

腹直筋とは、お腹のシックスパックを形成する筋肉のことで、いわゆる腹筋とは腹直筋のことを指します。
腹斜筋は、腹直筋の側面にある脇腹の筋肉のことです。

腹斜筋を自宅で手軽に鍛えたい方は、腹筋ローラーを使用するのがおすすめです。

腹筋ローラー 腹斜筋を鍛える効果

腹斜筋は、腹筋ローラーを使えば自宅でも手軽に鍛えることができます。
では、腹斜筋のトレーニングをすると、どのような効果があるのでしょうか?

腹斜筋のトレーニングでは、主に以下の3つの効果を得ることができます。


  • くびれができる

  • 体幹に効果的

  • 内臓を支える筋力があがる

くびれができる

腹斜筋のトレーニングをすると、くびれをつくることができます。

腹斜筋は肋骨から骨盤にかけて脇腹部分の筋肉なので、しっかりとトレーニングをすることでメリハリのあるキレイな身体になります。

今まで、ダイエットをしてきて「なかなかお腹周りが痩せなかった」という経験はないでしょうか?
それは、もしかしたら腹斜筋を正しく鍛えられていなかったからかもしれません。

くびれは、ボディラインをキレイにつくる上で重要な要素の1つです。
女性の場合は美しいS字体型に、男性の場合は理想的な逆三角形の肉体になるためには、腹斜筋のトレーニングがかかせません。

腹筋ローラーで腹斜筋を鍛えて、理想的な美しいボディラインを手に入れましょう。

体幹に効果的

腹斜筋を鍛えると、体幹を安定させることができます。

そもそも体幹とは、身体の胴体部分全体のことを指します。
体幹筋の中でも腹斜筋は、身体を支えたり動かしたりするときに、特に重要な筋肉の1つです。

体幹が安定すると、パフォーマンスの向上やキレイな姿勢を維持する効果が期待できます。

また、体幹を鍛えることで骨の位置が安定するので、肩こりや腰痛など身体の痛みを改善させる効果もあります。

さらに、腹斜筋などの体幹筋を鍛えると、筋肉量が増えるので基礎代謝が良くなります。
基礎代謝が良くなるとエネルギー消費が増えるので、太りにくくなるというメリットもあります。

体幹を安定させてパフォーマンスをアップさせたい方や、太りにくい身体づくりをしたい方は、ぜひ腹斜筋のトレーニングをしてみてください。

内臓を支える筋力があがる

腹斜筋のトレーニングをすると、内臓を支える筋力があがるというメリットもあります。

腹斜筋には、身体を引き締めるだけでなく、内臓を支えるという役割もあります。
中年女性に特に多い、下腹がぽっこりと出てしまう症状は、脂肪と内臓下垂が原因と言われています。

内臓が正しい位置に維持できていないと、その他にも健康にさまざまな悪い影響を与えます。

腸や子宮が垂れ下がることで。便秘になったり生理痛が悪化したりします。
また、垂れた内臓に押しつぶされることで、血行が悪くなり冷え性になってしまうこともあります。

身体に不調がある方は、腹斜筋のトレーニングを行って内臓を正常な位置に保つことで、健康的な身体を手に入れましょう。

スポンサードサーチ

くびれを作る!腹筋ローラー 腹斜筋の鍛え方

まず、膝をついて身体の前に腹筋ローラーを構える「膝コロ」のポジションを取ります。
そのまま前方へ腹筋ローラーを転がします。

身体が伸びるタイミングで腹筋ローラーを斜めに転がしましょう。
身体が限界まで伸びきったら、同じ軌道で元のポジションに戻ります。

腹筋ローラーで腹斜筋を重点的に鍛えるトレーニングは、通常の膝コロの軌道にひねりを加えるところがポイントです。
ひねりは右方向だけでなく左右均等に加えるようにしましょう。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

今回は、腹筋ローラーで腹斜筋を鍛える方法について解説しました。

腹斜筋をトレーニングすることで、内臓を支えてくびれをつくることができます。
また、体幹が安定するのでパフォーマンスの向上や身体の不調の改善も期待できます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定