あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
american football

ハーフタイムショーにも注目!2020年スーパーボウルの開催情報や見所を解説

スポシル編集部

公開日 :2019/10/22

更新日 :2020/05/11

ここでは、アメフトのスーパーボウルがどのような大会なのかを詳しく紹介します。

スーパーボウルはアメフト最高峰の試合であり、実質最強のチームを決める試合でもあります。

アメフト発祥の地でもあるアメリカで開催されており、アメリカの中でも多くの国民が盛り上がるイベントの一つでもあります。

アメフトのスーパーボウルのことを知って、日本国内で観戦してみてはいかがでしょうか。

200カ国以上の地域で放送されるなど世界規模で盛り上がります。

目次

スポンサードサーチ

スーパーボウルとは

スーパーボウルとは、アメフト最高峰の試合であり、アメリカで開催されています。

アメフトの試合は日本の野球のように二つのカンファレンスに分かれて各チームが試合を行います。

そして二つのカンファレンスで優勝したチーム同士が試合を行います。

優勝チーム同士が戦う試合のことをスーパーボウルであり、実質アメフトの最強を決める試合でもあります。

アメフトはアメリカではメジャーなスポーツであるため、多くの競技者がいます。

スーパーボウルが開催される日は祝日になるほどアメリカでは有名なイベントでもあります。

また、アメリカではテレビでの年間最高視聴率を獲得するなど、注目度も高いです。

スーパーボウルはアメフトの試合ですが、前半と後半にあるハーフタイムショーも有名です。

スーパーボウルの見所

アメフトは日本国内ではあまり知名度が高くはなく、見たことがない人も多くいるのではないでしょうか。

スーパーボウルは200カ国以上テレビ放送されていることもあり、日本国内でもスーパーボウルを観戦することが可能になっています。

そこでスーパーボウルの見所をチェックしておくことで楽しく、アメフトの試合を観戦することができます。

スーパーボウルの見所はアメフトの競技ですが、オッズを確認することも見所の一つです。

また、アメフトのルールを知らない人でもハーフタイムショーは十分楽しむことができる仕上がりになっているため、まずハーフタイムショー目的でスーパーボウルを観戦してみてはいかがでしょうか。

選出チームの中から応援するチームを決めることでも盛り上がることも可能です。

スポンサードサーチ

スーパーボウルのスーパープレイ集

超豪華なハーフタイムショーも見所の1つ!

スーパーボウルがここまで人気が高いイベントになったことにハーフタイムショーが大きく関係しています。

ハーフタイムショーでは、さまざまなイベントが行われており、アメフトに興味がない人でも楽しめる要因の1つになっています。

以前からもハーフタイムショーは行われていましたが、ここまで盛り上がるイベントではなく、大学のマーチングバンドが行われていました。

ある時期からは有名なアーティストが呼ばれるようになっています。

そこでここでは以下の有名アーティストのハーフタイムショーについて解説していきます。

  • マイケルジャクソン
  • ポールマッカートニー
  • ケイティペリー
  • レディー・ガガ
  • ザ・ローリング・ストーンズ

スーパーボウルのハーフタイムショーを現在のように盛り上げるきっかけになったのがマイケルジャクソンです。

上記でも紹介されていますが、以前までは大学のマーチングバンドが行われてり、スーパーボウルの視聴率は下がる一方でした。

しかし、マイケルジャクソンが出演することで多くの視聴者を獲得することに成功しており、ハーフタイムショーに有名なアーティストが出演することを恒例化した人物でもあります。

マイケルジャクソンは亡くなってしまいましたが、現在でもその人気が衰えることはありません。

ポールマッカートニーが行ったハーフタイムショーの内容はザ・ビートルズの代表曲や彼自身の曲を使用したミニライブのような演出に仕上げられていました。

そのため、かなり盛り上がった内容になっており、ザ・ビートルズのファンも観戦するほどです。

ギターやピアノを使用しながら歌っており、テンポの速い曲が多く選曲されています。

また、ハーフタイムショーの間には花火が打ち上げられており、熱気だけではなく、華やかな雰囲気も表現されています。

ケイティペリーが行ったハーフタイムショーは、登場シーンからインパクトが強く、大きなヒョウのような生き物の背に乗って登場しています。

中央のステージでは、彼女の歌唱力とともに、周りのパフォーマーも魅力的です。

また、ステージの床にはさまざまなグラフィックが表示されるようになっていることで曲ごとの世界観がうまく表現されています。

後半になると、アメフトのユニフォームをイメージした衣装を着用しており、アメフトのイベントであることも意識しています。

レディー・ガガはアメリカの国歌を歌ったことでも有名であり、また違った国歌に仕上がっています。

歌唱力とともに、奇抜な衣装と独特なダンスが魅力的に仕上がっています。

レディー・ガガはアメリカだけではなく、日本国内にも多くのファンを獲得しており、現在でも一線で活躍している歌姫です。

日本国内では奇抜なファッションが主に取り上げられていますが、元々は歌手であり、力強い歌声が心に残ります。

男性ファンだけではなく、女性ファンも多く獲得しているため、女性にアメフトの素晴らしさを伝えることにも成功しています。

ザ・ローリング・ストーンズは世界規模で有名なバンドグループです。

そのため、グループ名を知っている人も多いのではないでしょうか。

さまざまな形のステージの上で演奏しており、登場シーンは大きく口を開けたマークになっています。

スーパーボウルのハーフタイムショーは力づよいテンポの曲やアーティストが採用されることが多いですが、ザ・ローリング・ストーンズは静かな曲な特徴があります。

しかし、歌詞は力強いフレーズが多く採用されています。

スポンサードサーチ

2020年のスーパーボウル開催情報!

スーパーボウルは毎年開催されているイベントであるため、2020年にももちろん開催されます。

そのため、2020年のスーパーボウルを観戦しようと考えている人は、事前に開催日時などを確認しておくことをおすすめします。

開催日程 2020年2月2日
開催場所 フロリダ州
会場 ハードロック・スタジアム
ホームチーム マイアミガーデンズ
収容人数 65,326人
チケットの値段 30~50万円

アメフトのスーパーボウルはアメリカで行われている試合であるため、日本でチケットを購入することは難しいです。

チケットは、ホームチームが販売している場合が多く、観客のほとんどがホームのファンが占めています。

日本でスーパーボウルのチケットを購入する際には、転売屋や委託所で購入する必要があります。

転売屋の方が安く購入することができますが、リスクも伴います。

委託所の場合は、値段が高くなりますが、安心できます。

ネットでホームチームのサイトにアクセスすることでも購入することが可能です。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

スーパーボウルはスポーツの試合にしては規模がかなり大きく、毎年行われることもあり、行例のイベントでもあります。

日本国内でもテレビ放送されていることもあり、手軽に試合観戦をすることが可能です。

アメフトに興味がない人でもハーフタイムショーは十分見所があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定