あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
american football

勝利目前の5秒でやりたいニーダウン!おまぬけ動画も紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/10/22

更新日 :2020/05/11

アメフトの試合終了間際では、QBがボールを持ったまま膝をついてプレイが止まることがよくあり、なぜそんなことをするのかと疑問を持った人もいるでしょう。

これは、チームが勝つために重要な戦略的なプレイでもあります。

ここでは、試合終了間際などで良く見かけるニーダウンについて紹介します。

ニーダウンというプレイを知ることで、さらにアメフトが楽しくなるでしょう。

目次

スポンサードサーチ

ニーダウンとは

ニーダウンは、クォーターバック(QB)が膝を地面につけることで、わざとプレイを終了させることを指します。

アメフトでは、ボールを持った選手が地面に膝をつく、フィールド外に出た時に、1回のプレイが終わるというルールがあります。

そして、アメフトでの攻め方としては、パスプレイとランプレイの2種類のみです。

パスが失敗した時には時間が止められるのですが、ランプレイの失敗では時間を止められることはありません。

ニーダウンは、ランプレイの失敗と同じ扱いになります。

試合時間が止められることがないので、時間稼ぎをしたい時によく使われるプレイです。

ニーダウンが有効となるシーン

ニーダウンをするのに効果的なタイミングがあります。

有効なシーンを知っておくことで、激しいタックルや見事なパスだけでなく、戦略的な見方もできるようになってよりアメフトを楽しむことができるようになります。

ここでは以下のニーダウンが有効となるシーンについて解説していきます。

  • 試合終了(時間稼ぎ)のためのニーダウン
  • タッチバック成立のためのニーダウン

攻撃側が得点をリードしていて、試合終了まであと数十秒という時にすることが多いです。

このまま、何もしないで時間さえ経過してくれれば勝てるという時には、リスクを負ってまで攻撃する必要はないので、時間を止められることがないニーダウンをして時間稼ぎをします。

得点差がない試合終了間際は、無理に攻めたことで攻守交代となり、神頼みのダッチダウンであるヘイルメリーパスを決められて逆転される可能性もあることから、リードしている時のニーダウンは得策です。

ニーダウンは、タッチバックを成功させるためにすることもあります。

タッチバックは、キックオフやパントで蹴られたボールをキャッチされずにエンドゾーン内の地面についても成立しますが、リターナーがキャッチしてニーダウンしても成立します。

タッチバックが成功すると、攻撃する側は相手の20ヤード地点から開始することができ、ゲームを有利に進めることができます。

守る側も、相手のブロックが強力な時には、20ヤード進めるためにタッチバックをすることがあります。

スポンサードサーチ

ニーダウンが起こした事件を紹介!

ニーダウンによるおまぬけなプレイとして、知られているのがレッドスキンズのカズンズ選手のプレイです。

上記の動画でも分かるように、レッドスキンズはエンドゾーン目前まで迫り、大きな得点チャンスでしたが、残り時間がほとんどない状態です。

このような状況でQBがするのは、ボールを地面にたたきつけるスパイクです。

スパイクをすることで、1回分の攻撃権がなくなりますが、時間を止めることができます。

しかし、カズンズ選手がしたのは、時間が止まることがないニーダウンです。

カズンズ選手が勘違いしてニーダウンをしたために、大きな得点チャンスを逃し、前半が終了してしまいました。

合わせて読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

ニーダウンは、QBが膝を地面につけるプレイで、時間稼ぎをしたい時によく使われます。

勝っている試合で、あと数十秒で終わるとき、タッチバックを成立させたい時などに有効です。

NFLでは、スパイクとニーダウンを間違え、大きな得点チャンスを逃してしまった選手もいました。

派手なプレイではありませんが、チームが勝利するためにとても重要なプレイです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定