あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

体幹を鍛えれば痩せることはできる?ダイエットにおける体幹トレーニングの効果を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/21

更新日 :2020/06/14

数年前から話題になり、現在ではポピュラーなトレーニングの一つとして知られている体幹トレーニング。

多くのメディアで「体幹を鍛えれば痩せる」というフレーズを耳にしますが、体幹だけを鍛えれば痩せるというのは実は間違いです。

では体幹トレーニングをしても痩せないのか、というとそうではありません。

体幹トレーニングには多くの効果があり、ダイエット目的の方やスポーツをしている方にもおすすめのトレーニングです。

今回はそんな体幹トレーニングをすることで得られる効果、そしてカラダがどう変わるのかを解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

体幹トレーニングで痩せることはできるのか?

体幹トレーニングで痩せるのかですが、前述した通り体幹を鍛えるだけで痩せることはありません。

「体幹を鍛える=脂肪を燃焼する」ということはなく、脂肪を燃焼するにはウォーキングやランニングのような有酸素運動が必要になってきます。

しかし、体幹トレーニングにダイエットの効果がないわけではありません。

体幹トレーニングによってカラダの安定感が上がり、カラダ全体を力強く使えるようになります。

カラダ全体の力強さが増せば、日常の動作や運動の際の動作もより楽になります。

これにより、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動の量を無理なく増やすことができ、結果的に効率よく痩せられるということです。

体幹トレーニングがダイエットに効果的な理由

基礎代謝アップ

体幹とは主に手脚と頭部を除く胴体部分をさしますが、体幹部には「赤筋(せっきん)」と呼ばれる筋肉が多く存在します。

この赤筋は骨格や姿勢の維持に重要であり、エネルギー燃焼力が高く基礎代謝を司る筋肉です。

胴体部の赤筋をメインに鍛えることが体幹トレーニングであり、痩せやすく力強いカラダを作るのに最適なトレーニングです。

では、具体的に体幹トレーニングがダイエットに効果的な理由を三つ説明します。


  • 姿勢が良くなる
  • 基礎代謝が良くなる
  • 骨盤の位置が矯正される

姿勢が良くなる

幹トレーニングで鍛えられる体幹部とは手脚と頭部を除いた胴体部分ですが、姿勢の改善のために重要なのが背中、お腹、お尻の筋肉です。

首の下辺りから骨盤をつなぐように背骨に沿ってついている脊柱起立筋や、お腹をコルセットのように包み内側から引き締める腹横筋、お尻の後ろ側と横側からそれぞれ骨盤を支える大臀筋、中臀筋などがあります。

これらは体幹部の筋肉の一部ですが、まんべんなく鍛えることでカラダの真ん中に一本の軸ができ、姿勢がよくなります。

基礎代謝が良くなる

体幹部に多く存在する「赤筋」には、一度刺激するとその後代謝がゆっくり行われるという特徴があります。

体幹トレーニングは部分的なトレーニングではなく、体幹部を広範囲に渡って同時に鍛えるトレーニングなので、広い範囲でゆっくりと代謝していくため、基礎代謝が良くなります。

また、胴体は一番多く脂肪が蓄積される部分で、体幹部の筋肉を鍛えることはその周囲の脂肪を代謝に利用します。

体幹トレーニングで脂肪を代謝するサイクルを構築することで、痩せやすく太りにくいカラダになります。

骨盤の位置が矯正される

体幹トレーニングは個人のクセの積み重ねにより生じる、骨盤や脊柱などの歪みにも効果的です。

腰周りやお尻の深層部の筋肉を刺激し、柔軟性を上げて骨盤を正しい位置に戻すことにより、腹圧を高め、全身への血液の巡りを良くしてくれます。

腹圧が高まり骨盤が安定すれば、内臓が本来の位置に戻り、ポッコリお腹の解消や便秘などの内臓不調の改善にもつながります。

また、骨盤矯正をするとカラダをしっかりと使えるようになるので、日常生活やスポーツの際の動作をラクにします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

今回は体幹を鍛えることで得られる効果を解説していきました。

体幹を鍛えることで痩せやすく太りにくいカラダを作ると共に、不調を改善する効果もあります。

日常生活やスポーツをする際の動作もラクになるので、ぜひ体幹トレーニングを実践してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定