あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

土踏まずに「こり」を感じる人は重大な病気を抱えているサインかも?

スポシル編集部

公開日 :2019/10/19

更新日 :2020/06/17

突然ですが皆さん、最近土踏まずに「こり」を感じていて悩んでいるという方はいませんか?

土踏まずは元々毎日地面からの衝撃を受け続けている場所なので、疲れやすい部分ではあります。しかし、毎日こりや痛みが続いている場合は、重大な病気のサインとなっている場合もあるのです。

とはいっても、一体どのような病気の原因となっているのか、よく知らない方がほとんどだと思います。そこで今回は土踏まずのこりがどんな病気につながるのかを徹底解説したいと思います。

目次

スポンサードサーチ

土踏まずあたりのコリコリは白血病のサインかもしれない!?

実は土踏まずのこりは重大な病気の一つ、「白血病」のサインとなることがあります。一体どういうことなのでしょうか?

そもそも足には反射区と呼ばれる部位があり、この部分は身体の様々な部位と連動しています。白血病になるとこの反射区の部分に異常が起き、血流が滞って凝り固まってしまうのです。

つまり、最近肩こりや言いようのないだるさを感じている方で、土踏まずまで凝って締まっている場合は、白血病の可能性があるのです。

また、白血病になると白血球が増える代わりに、血小板の数が減少します。この状態で土踏まずを押すと血を抑える血小板が減る影響で、あざとなってしまうことが多いのです。これも白血病のサインとなります。

土踏まずの「こり」の原因は?

先ほど説明したように、土踏まずのこりは白血病やその他の病気が関係しています。しかし、もっと単純な話で、単に足が疲れていてこりが起きてしまう場合ももちろんあります。

例えば、合わない靴を履くなどして扁平足など、足が平らになってしまっている方は地面と足が接する部分が多くなってしまうため、足にかかるストレスを感じやすくなってしまいます。

そうなると疲労が蓄積され、やがてはこり、もしくは痛みとして出現するようにもなります。

スポンサードサーチ

土踏まずの「こり」を解消する足裏マッサージ

肩こりと同じ要領で土踏まずにも効くのが「もみほぐす」ことです。
手の指をまんべんなく使って気になる部分をもみほぐすだけでも、筋肉がほぐれるためこりの改善につながります。

方法としては先述通り、親指や人差し指、中指など使いやすい指を使って、凝っている部分をもんで刺激するだけです。同じ指ばかり使うと疲れてしまうので、なるべく使う指を変えながらマッサージしましょう。

やはり筋肉が凝り固まってしまうと周辺の組織も傷みやすくなってしまうので、こりがひどくなる前にマッサージすることを心掛けましょう。

土踏まずの「こり」の軽減が期待できるサポーターの機能とは?

最後に日常生活で使える土踏まずのサポーターの機能を少しだけ解説したいと思います。

実は最近、土踏まずを保護するためのサポーターが多数販売されており、足が疲れやすいと感じている多くの方に愛用されています。

土踏まずのサポーターは足を保護するため、足と地面の接地部分を少なくすることができます。そのため、歩いていても土踏まずに負担がかかりにくく、継続して使えばこりを改善できる可能性も高まります。

また、サポーターには他にも通気性や衝撃吸収性など様々な機能が搭載されており、選ぶのも楽しくなるのも一つの魅力でしょう。

スポンサードサーチ

土踏まずの「こり」の軽減が期待できるおすすめサポーター

土踏まずの「こり」についてお伝えしてきました。

日常の生活から悩みを軽減できればいいのになと思いますよね。
おすすめのサポーターを紹介するので、是非参考にしてみてください。

トリプルパワーつちふまずくん 1ペア

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

いつでも気軽に使えてアーチ形成をサポートしてくれる

「トリプルパワーつちふまずくん 1ペア」は国産のサポーターで、快適な履き心地を実現した土踏まずサポーターです。インソールではなくサポーターなので、素足のままで肌に直接装着します。

チタンを配合したパッドが足のアーチを支える働きを担っているため、長時間装着していても疲れにくいのが特徴です。使用場面は日常生活から旅行時まで多種多様で、どこでも気軽に装着できます。

さらに、もう一つの機能として保温性が抜群という点があります。そのため、冬でも快適に使えることが魅力の一つです。防水加工で、毎日洗濯しても全く問題ありません。

Hankins(ハンキンズ)足首 土踏まず アーチ サポーター

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

スポーツ選手も愛用の足に一体感を生むサポーター

「Hankins(ハンキンズ)足首 土踏まず アーチ サポーター」は、足に直接装着できるサポーターで、アーチサポートを搭載しています。汗にも強く、しっかりと足の裏で固定されるため、快適な履き心地です。

アーチサポートにより、足のアーチを自然と形成してくれるため、衝撃吸収性も担っています。足に直接圧力をかけ、全体をしっかりと刺激して一体感を形成するのが特長です。

なお、様々なシチュエーションで使用できるサポーターの一つでもあり、日常生活はもちろん、運動中でも使用可能です。一般の方に限らず、スポーツ選手なども愛用しています。

足裏痛み解消 ふわふわジェルクッション

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

女性の方におすすめのやわらかいジェル入り!

「足裏痛み解消 ふわふわジェルクッション」は、サポーターの中にジェルが含まれており、足を程よく刺激します。主にパンプスやヒールで使うことを想定しているため、女性の方に特におすすめです。

また、ジェルクッションの部分は衝撃吸収を担っており、疲れを軽減するために搭載されている機能の一つです。低反発素材を使用していることから靴の中でもずれにくく、長時間の着用でも安心です。

ただし、まれに皮膚にあたると人によってはアレルギー反応を起こす可能性もあり、湿疹などの症状が出てしまうことがあります。皮膚の弱い方は着用しない方が良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

土踏まずのこりは様々な原因があり、時として重大な病気につながっていることもよくわかったかと思います。

ただし、重大な病気では無い場合は、単に疲れから来ている可能性も高いので、ぜひサポーターなどを試してみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定