あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
american football

神頼みの奇跡のパス!ヘイルメリーパスについて徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/10/19

更新日 :2019/10/19

アメリカンフットボールで、多くの人に感動を与え、奇跡的なプレーとして知られているのがヘイルメリーパスです。

ここでは、この奇跡的なプレーのヘイルメリーパスがどんなパスなのか、語源、成功率などを紹介しています。

歴史に残る感動的なヘイルメリーパスを決めたYouTube動画も紹介していますので、感動的なシーンを視聴することができます。

ヘイルメリーパスについて知りたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

ヘイルメリーパスとは?

ここにテキストヘイルメリーパスは、チームが劣勢の時に試合終了間際、神頼みでフォワードにとても長いパスをするプレーのことです。

アメリカンフットボールでは、エンドゾーンでボールをキャッチすればタッチダウンとなり、6点の得点が入ります。

成功する可能性はとても低いのですが、得点差が6点以内の時には、一か八かでこのパスをします。

ヘイル(Hail)には、歓呼して迎えるという意味があり、メリー(Mary)は聖母マリアの意味です。

ヘイルメリーパスは、最後の望みをかけたパスを聖母マリアに祈りをささげながらするプレーという意味があります。

ヘイルメリーパスの成功率

ヘイルメリーパスの成功率はとても低く、神頼みのパスだと言われていることも納得できます。

2001年~2011年の間にNFLでは、223回のヘイルメリーパスが行われました。

ネットには、ゴールラインまでのヤード数に対して成功率がどのくらいかを示したグラフを紹介しているサイトがあります。

成功率を示したグラフによると、ゴールラインまで40~90ヤードの距離がある場合、成功率は3%であることが示されています。

このように、ヘイルメリーパスは、ほとんど成功することがないプレーです。

スポンサードサーチ

ロジャースのヘイルメリーパス

40~90ヤードの距離があるとほぼ成功しないヘイルメリーパスですが、2015年に成功させたのがパッカーズのアーロン・ロジャースです。

21-23で負けていたパッカーズですが、残り時間0秒で反則によって自陣39ヤードから再度攻撃権が与えられます。

プレーが再開されて、アーロン・ロジャースはエンドゾーンにいる仲間に向けてヘイルメアリーパスを投げます。

そのパスを見事仲間が受け取ってタッチダウンを決めて、パッカーズは奇跡的な逆戦勝利をおさめます。

合わせたい読みたい!

スポンサードサーチ

まとめ

ヘイルメリーパスは、試合終了間際に神頼みで投げる長いパスで、成功率がとても低いです。

そんなヘイルメリーパスをアメフトの見所の一つとして楽しんで見るのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定