あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
american football

Xリーグを楽しもう!チケットの購入や視聴方法、注目の3チームも紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/10/18

更新日 :2020/05/11

ここでは、Xリーグとは、チケットの購入方法、日程の確認の仕方、試合中継を見る方法、注目の3チームを紹介しています。

Xリーグには興味があるけど、チケットの購入の仕方が分からなかったり、中継を見られるのかと気になったりしている人もいるでしょう。

全くチームが分からない人にも、特徴ある3チームを紹介しています。

Xリーグの初心者向けに、必要な情報をまとめてみましたので、これからXリーグを楽しみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

Xリーグとは

Xリーグとは、1996年に発足した日本アメリカンフットボールの社会人リーグのことです。

Xには、卓越・優秀(excellence)、熟練者(expert)、興奮させる・刺激的な(exciting)の意味が込められているそうです。

これまで、対戦方式は3回変更となっていますが、2019年からは、8チームで構成された上位リーグのX1スーパー、12チームで構成された下位リーグのX1エリアディビジョンに別けられた、新形式で対戦します。

X1スーパーでは、総当たり戦をして、4位までのチームが決勝トーナメントに進出し、決勝戦であるジャパンエックスボウルを目指して戦います。

Xリーグのチケット取得方法とは?

Xリーグのチケットには当日券と前売り券があります。

当日券は、試合会場で購入することが可能です。

販売されるタイミングは試合開始の一時間前からです。

前売り券の予約は、インターネット、電話、コンビニ、店頭から予約ができます。

インターネット予約や電話予約は「チケットぴあ」からすることができます。

インターネット予約で購入する場合には、事前予約(無料)をする必要があります。

コンビニでは、チケットぴあ店舗やセブンイレブン、ファミリーマートが利用できますし、店頭販売では全国のチケットぴあ店舗、阪神プレイガイド、キュービィクラブを利用します。

スポンサードサーチ

Xリーグの日程をチェック!

Xリーグの日程は、公式サイトで確認することが可能です。

公式サイトの上部に、「日程・結果」という項目があり、クリックをすると今後予定されている試合の日程、対戦相手、試合会場、開始時刻などが確認できます。

試合会場をクリックすると、住所や電話番号、アクセス方法が紹介されたURLなどを確認することができます。

アクセス方法が紹介されたURLは、試合会場の公式サイトのURLで、最寄り駅は地図なども紹介されているので、初めて試合会場に行く際には、よく確認しておくと良いでしょう。

公式サイトはこちら

Xリーグの中継を見よう!

Xリーグの中継を見るためには、ネットを活用します。

Xリーグの公式サイトからUstream中継を配信していますし、ソフトバンクとヤフーが運営しているスポーツ専用動画配信サイトのスポナビライブで視聴する方法もあります。

ジャパンエックスボウルのような大きな試合では、NHK・BS、スカイAで中継されることもあります。

アメリカンフットボールのルールを知らない人は、どのような楽しみ方をしていいのかわからない、見所がわからない人も多いことでしょう。

見どころとなるプレイとしては、ボールを100ヤード先のゴールまで持っていくことができるか、攻撃側が4回のプレイで10ヤードを進めるかという点です。

100ヤードを持っていくことができればタッチダウンと呼ばれ、このプレイで6ポイント入ります。

攻撃側が4回のプレイで10ヤード進むことができなければ攻守交代となります。

この2点を知っておくだけで、アメフト初心者の人でも試合を楽しむことができるでしょう。

スポンサードサーチ

Xリーグのトップチームベスト3を紹介!

Xリーグの上位リーグのX1スーパーには8チームあり、どのチームもとても強いチームばかりです。

その中でも、ここ数年調子のよいチーム、注目の新人選手が加盟したチーム、遠征試合にとても強いチームに注目してみました。

今後の試合では、この3チームに注目してみてはいかがでしょうか。

以下のチームについて解説をしていきます。

  • 富士通フロンティアーズ
  • パナソニックインパルス
  • IBM BigBlue

実業団チームとして知られているのが富士通フロンティアーズです。

2010年のオパールボールでは優勝し、Xリーグでは2011年と2013年は準優勝、2014年は優勝しています。

2018年の第71回ライスボウルを制し、2年連続3回目の優勝を果たしています。

この強さの秘密には外国選手の加入があるようです。

外国選手は、日本人選手と馴染むには時間がかかりますが、実業団チームということもあり普段から会社でコミュニケーションが取れています。

そのため、外国人選手との団結力が高いことが大きな強みとなっているのです。

パナソニックインパルスは、1990年に初の社会人日本一となりました。

その後も、2004年、2007年にはライスボウルで優勝をしています。

2015年のジャパンエックスボウルの決勝では、富士通フロンティアーズと対戦し、24-21で勝利して優勝をしています。

注目したい選手の一人が、2019年度の新人選手であるアンソニー・ローレンスです。

アンソニー・ローレンスは、3年連続でウォルター・ペイトン賞の候補にあげられた選手です。

ウォルター・ペイトン賞は、フィールドで活躍し、社会貢献にも積極的な選手に贈られます。

ポジションが攻撃側の司令塔となるクォーターバックで、とてもパスの成功率が高い選手なので活躍が期待されます。

IBM Big Blueは、過去5年間の成績を見ると、ジャパンエックスボウルに3回出場と、富士通フロンティアーズに次ぐ素晴らしい結果を残しているチームです。

最近の遠征試合では、9勝1敗という戦績で遠征試合にはとても強いチームです。

IBM Big Blueでの注目選手は、クォーターバックのケビン・クラフト選手と政本悠紀選手です。

ケビン・クラフト選手は、選手を引退せずヘッドコーチに就任し、政本悠紀選手は昨年目を見張る成長をした選手です。

合わせて読みたい

スポンサードサーチ

まとめ

Xリーグは、1996年に発足した日本アメリカンフットボールの社会人リーグです。
前売り券の予約なら、インターネットやコンビニなどでも予約可能です。

公式サイトで日程を確認でき、ネットで中継配信を見ることも可能です。

試合観戦では、富士通フロンティアーズ、パナソニックインパルス、IBM Big Blueを中心に観戦してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定