あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

ライフル射撃を体験できるおすすめの場所は?

スポシル編集部

公開日 :2019/10/19

更新日 :2020/05/11

ここでは、ライフル射撃が体験できる場所について紹介しています。

ライフル射撃はどこでも行えるわけではないため、人によっては体験できにくい競技でもあります。

また、危ないというイメージがあるため、懸念されてしまいやすいです。

関東地方にライフル射撃を体験できる場所がある傾向があります。

そのため、関東地方の人の方が手軽にライフル射撃を体験することができやすいです。

ライフル射撃を体験して本格的に始めてみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

ライフル射撃のルール

ライフル射撃のルールはいたって簡単であり、的に向かって装てんされている球を発射させ、当てることです。的の部分によって得点が異なり、最高得点は10点です。一回の試合で40~120発もの球を発射するため、集中力が求められます。

ライフル射撃を体験する前に基本的なルールを覚えておく方が最初から楽しむことができ、よりライフル射撃の魅力にとりこまれやすいです。また、怪我などをしにくくなり、安全かつ快適にライフル射撃ができるようにもなります。

ルールは距離や発射できる回数が異なるだけでそのほかのルールは変わりません。的が動くこともないため、集中して射撃すればさまざまな種目でも活躍することが可能になっています。

使用するライフルの種類によって特徴が異なりますが、ビームライフルなどは安全性に優れており、子供でも楽しみながらライフル射撃を体験することが可能になっています。ルールは簡単であるため、一度身につけば違反することも少なくなります。

ライフル射撃を体験できる場所

ライフル射撃は特殊な競技でもあるため、どこでも行うことができるわけではありません。そのため、あらかじめライフル射撃を体験できる場所を調べておくことをおすすめします。次に、ライフル射撃を体験できる場所を3つ紹介します。


  • ライフル射撃を体験できる場所【東京】

  • ライフル射撃を体験できる場所【関西】

  • ライフル射撃を体験できる場所【神奈川】

東京でライフル射撃を体験したいと考えている人は東京都目黒区立中央体育館(1階第4会議室)で開催されているビームライフル体験コーナーを利用することをおすすめします。ビームライフルであるため、安全性に優れており、子供でも楽しめれます。

指導員がついてくれるため、正しいライフル射撃のルールはもちろんですが、ビームライフルの使い方まで細かく教えてくれます。そのため、全くの初心者でも安心して参加することができ、ライフル射撃を思う存分体験することが可能です。

また、20時まで営業されている特徴があり、夜遅くに体験したい人でも十分体験できる可能性が高いです。24名まで一度に参加することができ、ライフル射撃の体験できる人数としては多いです。

関西でライフル射撃を体験できる場所を探すのであれば京都笠取国際射撃場がおすすめです。大阪にもライフル射撃を体験できる場所もありますが、距離が短い場合が多いです。

しかし、京都笠取国際射撃場では、60mの距離から的を狙うことができる施設であり、本格的なライフル射撃を行うことが可能になっています。そのため、本格的に行っている人が練習で使用することも多いです。

利用料金は4,300円であり、一日でも半日でも同じ金額です。そのため、時間のことを気にせずにライフル射撃を体験することができます。ライフル射撃を体験できる時間が多く確保することができれていれば、それだけお得にもなります。

時間を気にせずにライフル射撃を行いたい人におすすめの体験場所です。

神奈川でライフル射撃を体験したいなら、神奈川県立伊勢原射撃場がおすすめです。神奈川県内で最も有名な射撃場であり、規模を広い特徴があります。伊勢原射撃場の特徴は無料のサービス内容が整っていることです。

フリードリンクやおしぼりなど無料で利用することができ、マッサージチェアも利用可能です。そのため、ライフル射撃から休憩する際に快適性も体験することができ、リラックスすることができます。

ライフル射撃は集中力のいる競技であるため、休憩中は緊張の糸をきり、リラックスすることが大切です。また、利用料金が非常に安い特徴があり、2,000円程度で一日体験することができます。初心者におすすめの電子掲示板も利用することができ、得点を瞬時に確認することが可能になっています。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

ライフル射撃はなじみのない競技ではありますが、さまざまな場所で体験することは可能になっています。体験する場合は手ぶらでも問題ないため、初心者の人にはおすすめの方法でもあります。
ライフル射撃を体験して本格的に始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定