あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

ライフル射撃の種類、性能、特徴について解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/18

更新日 :2019/10/17

ここでは、ライフル射撃について紹介しています。

ライフル射撃はライフルで的を射抜く競技であるため、
基本ルールは単純ではありますが、細かなルールを身につけていないと快適に行うことができません。

ライフルにはさまざまな種類があり、性能や特徴に違いがあります。

一見危険な競技と感じやすくなっていますが、危険性は非常に低く、怪我などをしてしまうことはありません。

ライフル射撃のことを理解して楽しく射撃を行ってみましょう。

目次

スポンサードサーチ

ライフル射撃のルール

ライフル射撃はさまざまなルールのもと行われる競技であり、オリンピック競技としても認められています。ライフル射撃で使用されるライフルにはさまざまな種類がありますが、共通して言えることは連射することができないことです。

ライフルの種類によって特徴が異なり、あらかじめライフル協会から認定をもらっておく必要があります。
仕組みも空気やガスで発射するなどさまざまな種類があります。子供のライフル射撃では空気銃が使用されることが一般的です。

的は一般的に紙の素材が使用されており、的が動くことはありません。命中する場所によって得点が異なり、10点が満点です。オリンピックなどの国際大会では電子板が採用されている場合が多く、瞬時に得点がわかるようになっています。

一試合で40発から120発撃つことになるため、高い集中力を身につけておかないといけません。射撃する姿勢は主に3種類から選ぶことができ、基本好きなスタイルで競技することが可能になっています。

ライフル射撃を始めるには

ライフル競技は挑戦したいからといって誰でも挑戦できるわけではありません。特殊な競技でもあるため、さまざまな資格とともに手続きを行わないといけません。公式試合に参加するとなると必要になる資格であるため、必ず取得しておきましょう。

まずは初心者講習会に参加し、修了証書を受け取りましょう。普通に授業や実技を受ければ修了証書をもらうことができます。次に、所持許可の推薦状をもらい、提出すると認定証をもらうことができます。

そこで初めてライフルを購入することができます。後は好みのライフルを購入し、届いたものを確認すればライフル射撃で使用することができます。ライフルを用意していないとライフル射撃に参加することはできないため、必要不可欠なアイテムです。

さまざまな手続きをする必要があり、時間も必要となるため、予定を決めてから資格を取得していきましょう。

いきなりライフルを所持する手続きをすることは無計画であり、まず体験教室などでライフル射撃とはどのような競技なのかを体験しておくことをおすすめします。

スポンサードサーチ

ライフル射撃にかかる費用

これからライフル射撃を始めようと考えている人はどのくらい費用がかかってしまうのか知りたい人も多くいるのではないでしょうか。ライフル競技にはさまざまなアイテムを用意しなければならないため、それなりの費用が必要になってきます。

ライフル射撃を行うためにライフル本体だけではなく、装弾ロッカーや射撃用ベスト、イヤープラントなどが必要になってきます。それらを全て合わせると15~20万円の費用になるため、あらかじめ覚悟しておくことをおすすめします。

しかし、ライフル射撃を行うアイテムを揃えるだけではライフル射撃を行うことはできません。専用の会場を使用する必要があるため、練習するだけでも費用がかかってきます。

趣味で行うには高額になってしまうことも多く、継続的にお金が必要になることを覚悟しておきましょう。

ライフル射撃の部活がある高校

ライフル射撃は珍しい競技であり、簡単に手が出せる競技ではありません。そのため、高校の部活で行われていることは珍しく、多くの高校ではライフル射撃の部活がありません。

主に、関東地方の高校にライフル射撃の部活が用意されている場合が多く、西日本でライフル競技の部活が取り入れられている高校は圧倒的に少ないです。さまざまな高校がライフル射撃の部活がありますが、東北高等学校がもっとも実力があります。

8年連続13回も優勝を果たしており、ライフル射撃業界でも有名な高校でもあります。また、さまざまな部門で3位までには入賞していることが多く、バランスの良い選手が集っている高校でもあります。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

ライフル射撃をするためにはさまざまな準備を行っておく必要がありますが、初心者の人でも快適にライフル射撃ができるような施設も多くあります。ライフル射撃は危険な競技というイメージがありますが、正しく行えば危険がありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定